さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

2011年10月

もう、どうにもならん。。。

…などと考えているうちに、もう週末です!!!

お仕事、引越し、ビザ更新、その他諸々あっちゃ~~~って
感じです。絶対無理だ、完全に手が回りきらない。。。が
やんなきゃならんので、もう流れに任せて進めます。

ヘスス邸に戻るにあたり
チェステルという雄犬がいるわけですが。

これまた、連れて行こうとしたチキティーナが
発情期を迎えてしまって頭が痛い限りです。

チキティーナは発情期終わってからお引越しか??

どうすんねん。

ちょっぱーは大きすぎて物理的に交尾は
無理なのでいいのですが。。。。

チェステルは大きさ的に
いけてしまいそうだ。。。


そんなこんなで、あと30分で 結婚パーティにも向わなければ!!

超おめでたいね!


バタバタしている、「さる屋」に変り
チチネオ☆マホさんこと「さる屋JAPON」

ネットショップ用に
すっごい素敵なコーティネートを考えてくれました!!!!

t02200293_0480064011574379767

t02200293_0480064011574379764

うっひゃ~~~~~!!!!
これって本当に「さる屋」商品???


素敵すぎ!!!!

画像勝手にお借りしましたが、詳しいご報告は
チチネオさんの ブログ でチェックしてください!!


では、もう支度して出かけます。




。。。週末。

今週末はゆっくりするぞ~~~!!!って
思ったのに。。。

わんこの「恋の季節」なのか???

夜中、ちょっぱーとチキティーナがやたら道犬の
遠吠えに答えてまったくもって眠れません!!!

「恋の季節」なんて嫌いだ!!(←犬の)


こりゃ。。。チキティーナ新しい家でおとなしくできるか心配。

来週末は引越し決定です。ひゃ~~~~まただよ!!


まぁ、さっくりとオアハカに到着して3年半世話になった
ヘスス邸に戻るわけですが。


「死者の日」は引越し作業に明け暮れるという。
これまた今年も「死者の日」と縁遠い話になりました。

ココ最近6ヶ月にいっぺん引越ししているなぁ。。。アタシ(笑)



そんな、飼い主の気持ちはあまり重要でない、この2匹です。

RIMG1667

ちょっぱーとチキティーナ


RIMG1653
母猫は一応、子猫に乳を与えています。
初登場の母猫。

RIMG1659
しかし、エサが与えられたとたん
キャットフードに群がる猫と犬!!!???

引越ししても、ちょっぱーの様子は見に行くけどね。


さて、来月はビザの更新手続きもしないと駄目です!

なんでさ、ちゃんとした機関にちゃんと手続きとって
ビザを申し込むだけなのに、毎回こんなにドキドキ心配に
なるんだろう。。。さすがメヒコ!(笑)


事務所にて気分を明るくしようと
50ペソ フラワーアレンジメントを注文したら。。。。


RIMG1676

白い花を スプレーで色づけした
メキシコ方式?のフラワーアレンジメントを受け取りました。

毎回、バラとか入れてくれんのになぁ~~~~。(笑)


う~~~ん。さすが!!!(何が??)


と、言うわけで今週もがんばります。


ネット・ショップ 「さる屋Collections!!」 移転のためお休みです。

夏から短い間でしたが、
お世話になっていた Opalliosさん の間借りネットショップ

「さる屋Collectiones!!」は 移転準備のために
現在ご利用できません。

本当に、Opalliosさんいままでありがとうございました。

引き続き、Opalliosさんには色々とお世話になりますが、
今後もどうぞよろしくお願いいたします!


さて、「さる屋」商品の購入は 11月中旬オープン予定で
新たに「さる屋 ネットショップ HECHO EN OAX」として準備中です。


ちなみに
HECHO EN OAX は 「えちょ えん わっくす」 と読みます!!

意味は 「オアハカ製」 って感じです。



その名の通り「さる屋」のネットショップでは、 

100%オアハカの手作り製品の専門店

としてやって行く!!!と決めました。(笑)


それは、また「さる屋」だからできる事だと思います。


オリジナルのオアハカ商品もドンドンご紹介しますね。
出会い買いも引き続き、ネットショップでご紹介いたします。


日本でネットショップ全般を担当してくださるのは

BONITA OAXACAでイベント開催中滞在先の
三茶から搬入!?値札付け(笑)作業から打ち上げまで
大変お世話になりました。

これまたメキシコ大好きの チチネオ☆マホさん です。

別名「さる屋JAPON」さんです。(笑)


現地の職人さんから直接日本の皆様にむけて
手作りの製品をドンドンご紹介して行く予定です。

とにかく、とことん!オアハカにこだわって行きます!!!

中南米やエスニックという言葉で
くくられがちなメキシコ製品ですが。

一点集中型?とか専門性とか?
一つの地域の製品だけにこだわった
店舗展開をしてく方向です。

新たな視線から取り組んでいきたいと思います。。。

言っておきますが
アタシ、オアハカだけでなくて
メキシコ全般ももちろん大好きですよ(笑)



いつもの フライング気味のお知らせですが(←またかよ!!)

どうぞみなさま 11月中旬をお楽しみに。



では、良い週末を~~~~。



RIMG1652
これもオアハカ製(笑)







お昼ごはんの話しですが。。。

オアハカ寒波到来か???

朝晩マジさみ~~~~。短毛のチキティーナちゃんも
プルプルしています。

ちょっとプライベート面でぐっちゃぐっちゃにふりまわれて
かなり、弱っていますが。。。

まぁ、仕事は元気にこなしています。(いると思われる)


さて、オアハカのアタシのお昼ご飯の話ですいませんが
最近のお気に入りは

Independencia通りにある 

El Sazón Istmeño 

Independencia 807 Interior 6, Col. Centroで
かなり地味目?(失礼)なお店なのですが、
店長?のお姉さんがかなりベッピンさんで気さくで
いい感じです。

アタシ、ここではコミーダコリーダを注文せずに

Garnachas(ガルナチャス)に
スープとagua de sabolをつけてもらう感じなんです。

Garnachasとは、イスモ地方の郷土料理の一種で
こんなものです。

RIMG0182
参考画像=フチタンのレイナの義母の
お店のガルナチャス(絶品!!!!)


ここのお店は 1皿 35ペソ(6個入り)と
お手頃価格なのですが、具の盛が少し寂しいという
価格に見合った?悩みがあります。

あと、La  Zandungaというイスモの郷土料理の
お店でも食べれますが、こちらのは1皿55ペソ(5個入り)
具はかなり大盛り?です。

気さくに楽しみたい方は El Sazón Istmeñoへ
大盛り?で楽しみたい方はLa Zandungaへどうぞ。

ここで、日本人女性が一人でGarnachasにくらい
付いていたら、それはアタシの可能性大です(笑)

そして、海老タコスの食べれる
Buen diaにも良くお昼を食べに行くのですが。


昨日のコミーダコリーダはちょっと衝撃的でした。

だって、メニューが 本日のコミーダコリーダ

ハンバーガー。。。。だったんです。

普通に地元の料理があるかと思ったんだけど。。。


サラダにハンバーガー&フライドポテト
デザートにフルーツと飲み物ついて 35ペソ!!!安っ!!!

タコスの具を温める鉄板でバーガー焼いていた(笑)

それも、想像以上に うまかったです。(笑)


いや~~~。まさかコミーダコリーだのメニューに
ハンバーガーを持ってくるとは。ツワモノ???

ここのお店、良くお昼の出前はやっているようですが
昼時には店内にアタシ以外にお客がいないという感じで。。。

結構気に入っているんだけど。。。このままがんばってください!
と、願うばかりです。


入ってないけど、最近サントドミンゴのAlcala通り

Sushi Saikouという日本食屋が出来ていました。

サイコウ ってネーミングすごいな。。。



オアハカ暑っ!!!

昨日までは、寒いと嘆き。

今日は暑いと嘆く。。。すいません。

日中の猛暑の中でも日陰は涼しく気持のいい
オアハカです。(笑)

確かに、朝晩と日中の気温差は激しいです。

みなさま風邪などお気をつけください。


昨日の恵比寿の !NUESTRO MEXICO! のイベント初日は
スタッフのみなさんのブログ報告など読ませていただき

あまりの大盛況にびっくり!!ありがたいですね!!!

いや~~~、夏のBONITA OAXACAより人がいっぱい
いるんじゃないかしら???
本当に、すごいです。


そして、今日2日目
まだまだ、楽しめますので皆さんお立ち寄りください。

昨日の様子などは、

チチネオさん と REGALOS de MEXICOさん のブログから。


アタシも日本にいたらI一緒にお手伝いしていたよ~~~~。

楽しそうで本当にオアハカと日本の距離がうらめしいです。
まぁ、うらめしく思っても仕方ないので、最近買い付けした


陶器作家 ジェルミーナ・アギラールさんの
ファミリーが制作したテーブルクロスをご紹介します。

RIMG1625

RIMG1626

RIMG1627

サンアントニーノ風なパンジーのお花と
小鳥の刺繍ですが。

物が 約90cm×90cm(布部分のみ)の大判です。

繊細になりがちなパンジーのお花を 
アクリル毛糸の刺繍で大胆に刺した

とっても素敵な1点です。



また、先日訪問したティアンギスで購入した
メキシコの栓抜き

RIMG1630

シンプルで可愛い!!!

が、いまの日本は栓抜きを使うのでしょうか???

オアハカではまだ一般的に使用します。

ビール瓶とかコーラ瓶とか。。。



明日 !NUESTRO MEXICO! 2日目もどうぞ皆さん
楽しんでくださいね。




さる屋事務所訪問について
オアハカ市内の観光地区に、さる屋のショップはございません。
在庫管理等している事務所がありますが、仕事柄、村への外出等で不在の場合がほとんどです。
さる屋での商品購入、お仕事依頼・お打合せ等ご希望の方は、さる屋サイトお問い合わせより訪問予約をお願いいたします。前日、当日の訪問予約は仕事の都合上お受けできないこともございますので、ご予約は余裕を持ってお願いいたします
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ