さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、うさぎ&ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

2011年12月

年末年始のお休みもらってます。

いや~~!!!

クリスマス時期はなんだかんだと忙しく年末年始は休めるのか??と
思っていましたが、クリスマスにラストスパートかけたおかげで
なんとか休めてます。

ここ、一ヶ月前から腰痛もちになり、朝ベッドから立ちあがれないほど
痛いときもあり。マジ心配しましたが。

こ、これはなんだ???と思ってネットで検索かけたら、

大脳が緊張しすぎる状態だと、第一脊髄が硬くなり
それでおこる朝の腰痛があるらしい。。。

原因は大脳の緊張。いわゆるストレス???

…休みに入ったとたん、腰痛が和らいだ!!!

なんとも、体は正直なもんだ。と思いました。(笑)



そして、昨日から朝もゆっくりして、家でこまごま色々
やっていたり、外出したりして休日を楽しんでいますが。


最近少し朝晩の気温もあがってきたら
チキティーナちゃんがベッドを放棄するようになりました。。。(涙)

RIMG1854


うさぴょんも水のみがケージにあるにもかかわらず。

なぜかバケツから水を直のみです(汗)

RIMG1864

RIMG1867

RIMG1868


うさぴょん、かわいすぎてもうメロメロ~です。ラブ

と、こんな骨抜きにされていますが。

今年は振り返れば、夏のイベントでたくさんの素敵な
ご縁が生まれまた色々な形で「さる屋」も活躍できた年だったと思います。


実は~~。。。

来年から2年間天中殺なんですよ!!!

でも、いまま培ってきたものをそのまま大切に育て上げて
2年後、天中殺があけたときはまたパワーアップしていたいです。


今日は、オアハアカに移住計画のEさんにへナをしてもらって
いま、頭にラップを巻いた状態でブログ書いています(笑)

昨日、オアハカの美容室で髪を切ってもらったらレイヤーを
入れる際、かみそりでジョリジョリにすかれてドン引きしました。
結局、こんなかぁ~って仕上がりです(苦笑)

チキティーナは近所の花火が怖く、ほえまくってます(うるさい!!)

毎年オアハアカに中期滞在をするデンマーク人のカシーも昨日到着して
このへスス邸の二人の爺さんに大人気で、朝から両手に爺状態です(笑)

雷が遠くで鳴っていて、雨が先ほど少し降りました(珍しい)

明日の年越しの夕食パーティには巻き寿司を作ろうと思います。


3月の震災や夏のイベント、ネットショップオープンもでき
それに翻弄した日々、たくさんの出会い。

今年をゆっくり振り返り、来年へまたつなげていきたいと思います。


では、みなさま良いお年を!!!



手編みのポンチョとか。

昨日の夕方、

大根の夜の飾りつけでにぎわっているソカロで
MIAHUATLANの生産者の出店に遭遇。

さる屋のネットショップオープンに
彼女たちの編みぐるみとか手編みのポンチョとか
仕入れたかったのですが、そのときは
電話が通じず断念したわけです。

今回は新たに、連絡先を取り合い
彼女たちから何点か商品を購入。

こんな感じです。

RIMG1844

RIMG1845

現地の羊毛?でそのまま編み上げてあります。

RIMG1846

RIMG1847

RIMG1848

RIMG1849


RIMG1850


こんなかわいい編みぐるみも手作り感がいっぱいで
ほんわかした気分になります。

ちなみに、現地では、この編みぐるみを
針刺しに使っている方も多いです。

オアハカのママさんも
ゴムバンドをつけて手首用の針刺しにしていたっけなぁ。。。


ポンチョは日本へ発送予定 お楽しみに!!!


Feliz Navidad!!!です。

おっと、すでに日本はクリスマスの3連休では
ないですか!!!


アタシのクリスマスは納品やらサンプル発注やら
なんやらかんやら、やきもきのクリスマスになりそうです。

そんな中。チキティーナが2日前の夜中に
なんか変なものを食べたようで病気になり、
獣医さんに行ったりとか。

アバストスの
クリスマスのデコレーションでキラビヤかになっていて
人がいっぱいいて、なんだかそこはかとなく危険な香りのする
その奥に行きつけの獣医さんがあるので

みんな、チキティーナのことをチワワだと思っていたと思うよ。

変な日本人がちっこい犬を連れて歩いていたので
じっ~~っと見られていて、少しばかり怖かったですわ。(笑)

チキティーナと一緒に歩いているときとか
サングラスかけているときとか、考えすぎかもしれないけど
なんか、金持ってそうに見られて怖い。


2日経ち、注射を打たれて
元気になったのはよかったのですが。


さっそく、台所の入り口で何かと戦っていると思ったら


黒いサソリ!!!!


あぶね~~~!!!!元気になったらいきなりソレか!!!


そうだ、ここの家、普通にサソリがいるんだっけ。

色々注意しないといけないことが多いなぁ。。。。


…って感じで
あまりクリスマスを満喫できなそうだったので


飼い主のエゴでチキティーナちゃんに
サンタさんになってもらいました!


390332_204409012981346_100002367476538_451353_13437071_n


392707_204409069648007_100002367476538_451355_591034725_n

409430_204409142981333_100002367476538_451356_1997663930_n

体調不良でまだ注射をうたないといけないので
事務所に一緒に出勤しました。


犬服サンタバージョンも15%引きにすでになっていて

110ペソなり、
日本円で660円くらいかな?


そんなチキティーナちゃんをみて
やっと気分もクリスマスっぽくなってきました。


では、みなさま素敵なクリスマスを!!!


アタシの守護動物 さる!!!

先日、ハコボさんの工房から

や~~~~~~~っとお願いしていた
アタシのサポテコカレンダーの守護動物=さるの
彫り物を受け取りました。。

何ヶ月前?何年前 に注文したのかさえも覚えていない(笑)



これです。

RIMG1802

RIMG1804

ペンダントトップになっていていつでも
身につけられるようになってます。


ハコボさんも自分の守護動物のコヨーテを
いつも首からかけています。
コヨーテは彫り物にしてもカッコイイよなぁ~~~。(ちょっとうらやましい)


コパルの木から掘り出したこの さる
ほのかにコパルの香りがします。

しかし、よくこんな細かく彫ったなぁ~~~

その素朴な感じが超いいです。


実はよく

「なんで さるさんなんですか?」とか

「なんで さる屋さんなんですか?」とか質問されます。


前に書いたかもしれませんが。。。。

屋号をつけるときにやっぱり「スペイン語」かぁ~~~???と思いましたが

こういうメキシコ関係の仕事をしている方の屋号に
スペイン語が多いのと、素敵なものが思いつかなかったし。
大抵の使いやすい言葉などは誰かすでに使ってますしね~~~(w)

ならいっそ、超日本的かつ
スペイン語圏の人にも覚えやすそうな屋号。。。と思ったときに。


Salud !!! yhaaaaa!!!! (乾杯!いぇえ~~ぃ) って単語が浮かびました。


アタシ、申年生まれで、動物占いもさるで
今回のサポテコ占いもさるで

昔からさる系のあだ名しかつけられなかったから


いや、もう 「さる」でいいよってことで。←超単純それも動物だし(笑)


さる屋=salud yhaaaaa って感じでいいかも!!!と
ごろあわせしてどうする(笑)

まぁ、そんな感じです。


ネットショップもオープンしましたが、
いまだにハコボさんたちの作品は紹介できていませんね。

実は工房へうち用に特別なものを用意できないか
お願いしています。多分、それもオッケー!(w)


入荷したらご案内いたします。



こんな可愛い、ハートのアレブリヘス。

マリアさんとハコボさんの作品です。

RIMG1805

オアハカもクリスマス色が強くなり、
ポサダもいたるところで行われ、ちょっと年末っぽいですが

アタシは相変わらず、仕事でヤキモキが続きます。

早く落ち着かないかなぁ~~~。




誕生日プレゼントだよ!!

RIMG1810

じゃ~~~~ん!!! この机と椅子です。

アバストスの家具屋ゾーンの行きつけのお店に
お願いして

高さ75cmの机を作ってもらいました。

自分でニス塗りするのも面倒なのでそれも今回お願いしました。

そして、題名どおり。これが誕生日プレゼントです。
受け取りに軽く2週間すぎてますが。(忙しく家具の下見もできんかったんよ)


あ~~~。机と椅子があるとパソコン作業もしやすいねぇ~~~。

ちなみに、これセットでニス塗り代込み

670ペソ。お買い得でしょ!!!



そして、最近は手のかかる黒い子ちゃんの話題が中心でしたが

もちろん、うさぴょんも健在です。


RIMG1812

はむはむ。。。

RIMG1814

はむはむはむ。。。

RIMG1818

ふぉ~~~~~~。


あ~~~~。なんでこんなにまん丸???
うさぴょんの可愛さは相変わらずmaxですが!!!


買ったnetbookの電源ケーブルを24時間以内に
即断するツワモノです(涙)


これまた、戻ってきたヘスス邸の家族にも大人気のうさぴょん。


1歳半になるマテオはルーシーおばぁちゃんに毎日手を引かれて
ママと一緒に

うさぴょん


を見にきます。で、もって部屋の前のテラスにうさぴょんを
囲んだ家族団らんの図が完成。。。

アタシのプライベートはアマリない感じがします。(汗)
そのまま、部屋に乱入されることもしばしば。。。(笑)

マリアナちゃんも毎日うさぴょんのケージ前に張り付いているらしい(w)


さて、先日の発表会は緊張のあまり演奏途中で
おなかが痛くなり、(おいおい)
最後の1曲までがんばって弾けるか心配しましたが
なんとか最後までやり遂げました。。。

RIMG1790


出来は。。。

やっぱり、出だしでしくじったわ~~~~~~~~(号泣)


まだまだ修行が足りんです。

ビデオは観てみて聞けそうであればアップします。
実は、怖くてまだ発表会のビデオをみていません。(笑)


人待ち中にブログを書いていますが。。。いまだに来ない。

今日は何時に帰れるのだろうか????


さる屋事務所訪問について
オアハカ市内の観光地区に、さる屋のショップはございません。
在庫管理等している事務所がありますが、仕事柄、村への外出等で不在の場合がほとんどです。
さる屋での商品購入、お仕事依頼・お打合せ等ご希望の方は、さる屋サイトお問い合わせより訪問予約をお願いいたします。前日、当日の訪問予約は仕事の都合上お受けできないこともございますので、ご予約は余裕を持ってお願いいたします
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ