さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、うさぎ&ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

2012年09月

数量限定でRAICES のCD販売します。

新潟は暑かったり、寒かったりで、
手持ちの服が全然うまく回りませんね。(涙)

実家で、ほとんど主婦業的に過ごしています。

オアハカが恋しい~~~。
あと1週間ほどでオアハカに戻ります。

また、道中ちょっと緊張しますね~~~~。


今回、日本へ来るという事で、日ごろハラーナを習っております。

オアハカのソン・ハローチョグループ RAICES の 
オリジナルCDを預かってきました。

さる屋でも数量限定で販売いたします。

RIMG2878

1枚目 アルバム(ハードケース付) 1枚 800円


RIMG2879

2枚目 アルバム(紙ケース付) 1枚 400円


詳細&ご興味のある方は、メールで お問い合わせ ください。


こちらが、彼らが日本紹介用につくってくれた
フライヤーです。

raices

INFORMES:
Facebook- Raices Oaxaca
www.myspace.com/raicesoaxaca


アタシもオアハカで買ったチューナとハラーナ持参で
実家で時間があるときに弾いております。

しかし、一人ハラーナは寂しいです。(笑)

RIMG2810



さて、9月30日は、メキシコ勉強会さまのイベントにて
チチネオさんと肩を並べさえていただき、
さる屋商品も展示させていただきます。

アタシも当日は会場におります。

当日お時間のある方は是非、いらしてください。
今回のテーマです。

MEXICAN GIRLS MODE (第101回)

第一部 メキシコ各地の民俗衣装のファッションショー
紹介: 須田アレハンドラ (トレンサ・マヤ)

第二部 チカーナたちのイメージとカルチャー
トーク: 宮田信 (ミュージック・キャンプ)

詳しくはメキシコ勉強会様の サイト より、ご確認ください。



残り少ない日本滞在。

心配していた父の体調は良いのですが、

父も一人暮らしに戻ったら
また、ご飯とか適当に済ませて体調を崩してしまわないか心配です。


そうそう、地元でも最近 熊がでるそうです。

RIMG2873

ちょっとびっくり。

さる屋より、メール返信が届いていないお客様へ

本日、9月19日までに、
さる屋よりメールにて、ご連絡させていただいた

EZAKI 様

中本 様

こちらへ返信のメールが戻ってきております。

いまだに返信メールが届いていないようでしたら
お手数をおかけいたしますが、

今一度、ご連絡お待ちしております。

日本無事到着。

日本に無事到着してから早一週間!!

ようやく身体もなれて、落ち着きました。
久しぶりのブログ更新です。


今回は、3回手術の続いた父の様子を見るために帰国したのですが。
あれ!!!???思ったより元気な父です。(笑)

帰国を決めたのは、手術が続いた一番大変な時だったから
まぁ、元気でいてくれる分には問題はないです。


今回は、
メキシコシティからロスまではアエロメヒコ
ロスから成田まではコリアンエアで

往復 全込み107000円!!!
安いチケットが入手できたので帰国したとも言います。


安い!!!!でもマイレージはチャージできません。

スカイチームカードを作りませんか?って言われて

はい、作りますって申し込みしようとしたら、
今回のチケットではマイルがたまりませんって言われた(笑)


心配していたロスの乗り換えもスムーズで、なによりほとんどの係員が
スペイン語が話せるというのが助かりました。楽勝!(おいおい)

一番苦戦したのは、ロスで一度コリアンエアのカウンターで
チェックインを再度したとき。

英語もハングルもわからんし。。。でも日本語で書いたボードとか
あって助かりました。


前回のサンフランシスコの係員のほとんどはスペイン語も
話せずに、ゼスチャーでネット接続について質問したほど(笑)


なによりも、はじめて乗ったコリアンエアが想像以上に快適でした。

道中、こんな格安チケットのアタシもアルコールをタダで飲んだり。
個人モニターで映画を満喫したり、マージャンゲームで楽しんだり
噂のビビンバ機内食を食べていいのか???と申し訳ない気分に。。。(笑)

荷物はしっかり 23kg 2個預けているし。

今回のロス→成田は機内はガラガラで、客室乗務員さんは
日本語もペラペラで。

成田に予定時間よりも1時間も早く到着もでき、本当によかったです。

しかし、メキシコからの出発が6時15分だったので、シティに1泊。


機内はこんな感じでした。

RIMG2725

座席も新しい(ように見える)


RIMG2726

アルコールもタダ!

RIMG2727

ビビンバのわかめスープがおいしかった。
ワインも付く!!


で、日本到着後は1日休んで

翌日は朝から夜まで地元のお祭り場で父の手伝いで
おもちゃを売り(あ、何度もいいますが、うちは堅気ですよ!)

2日間

翌日からは、父は稲かり、アタシ家事全般って感じです。


そして、今回少し長めに3週間、日本滞在を決めたのは
レンタルでwifiが使えるようになったこともあります。

現地の作業を片付ければ、ネットがあれば大体の仕事は用が
足ります。(すごい時代よね)

これが、今回レンタルしている機種!!

RIMG2739

携帯電話がつながる場所ならなんとか使える。
と、いうよりメールチェックやサイト検索なら問題なし。

メキシコで契約しているネット環境より早い気もします(笑)

実家にはネットがないし。
いままでそれが一番の問題でした。

本当に便利な時代です。

今日は新潟でも雨模様で、父と一緒におもちゃの仕入れに行き
帰りに、お約束のユニクロへ行きましたが。

細身のパンツがいっぱい売られていて、試着したら
大変なことになっていたので、気分が落ち込みました。

その、細いパンツブーム早く終わってくれないかなぁ。。。。


9月29日・30日は東京滞在です。

30日の メキシコ勉強会のイベント では、さる屋商品もお目見えです。

当日は、アタシも会場にいますので
お時間のある方は是非いらしてください!!



帰国に向けて準備します!

さて、そんな旅行会社とのトラブルもありましたが

今日で、現地のアテンダントのお仕事が終了し。

明日から本業を片付け、日本への帰国準備をします!!!


お土産はじつはすでに忙しくなる前に購入済み♪


一時帰国にあわせて、日本へ持ってゆく商品も準備しないと。。。


昨日は、マリア・ヒメネスさんの工房へ
注文品のアレブリヘスを受け取りに行き。

RIMG2535



今日は、ドンの羊毛自然染めマフラーを受け取りました。

写真があまりよくないですが。
RIMG2536


とっても綺麗なコーラルピンクのコチニージャのマフラーや
自然染めの糸を織り込んだ、白地のストライプマフラーもあります。

なにより、去年と大きく違うのは、
一級品の羊毛に素材を変えてもらい、肌さわりが格別に良くなった点です。


さて、今日はもうゆっくり寝て
日本へ行くまでラストスパートをかけます。

うさぴょんとチキティーナの預けの件もあるし。。。

また、バタバタして終わりそうです。


現地旅行会社でのトラブル。

本日、アタシのお客さまが現地発の混載ツアーに参加のために
ホテルに、約束の時間9時50分に待っていました。

とろこが10時半をすぎても車が来なく。

11時すぎまで、旅行会社の迎えの車がくることなく
ツアーに参加できないというトラブルが発生しました。

ツアーに参加できなかったお客さまは
半日という時間と、オアハカ滞在の残り1日の大切な時間を棒に振りました。


電話で確認したところ。

旅行会社にて、ツアーの申し込みの確認が抜けていたそうです。

そして、なにより、色々なところに書き込んでいますが。

みなさんに注意を促そうと思った原因は

旅行会社の対応がひどかったためです。


まず、自分たちのミスでありながら、
明日のツアーに変更してくれと一方的な態度。

なんで、旅行会社の予定にお客さまがあわせる必要があるんでしょうか?

もっとも、旅行会社にお客様の旅行日程やツアー時間を変更する
権利なんてどこにもありませんよ!!!

それは、明日オアハカを出発するので無理です!とはっきり断り。

お客さまは大切な時間を棒に降った責任をどうするのか?と
いう件については、返金するしかないという態度。

返金するからそれでいいじゃないって感じでした。

でも!今回は旅行会社のミスなので、
特別に車両を手配してプライベートで 回れないか?と要請すれば、

車の手配をするから10分後に電話をすると
いいながら、一度も電話がかかってこなかった件。

返金の件で、旅行会社へ立ち寄れば、奥のオフィスに上司がいるのに
本人がきちんと対応しかなった件。上司と直接話したいという申し出は却下。

はっきり行って、旅行者の時間とお金は当然のように無視です。

その態度に怒りを覚えました。

ミスは今回だけかもしれませんし、今後もあるかもしれません。

しかし、きちんと自分のミスに対し対応できないという面は
問題と思いますので、ここに会社名を挙げておきます。

現地で、ツアーをお申し込みされる方はお気をつけください。

会社名
MONTE ALBAN TOURS

住所 

ALCALA #206 と ALCALA #100

楽しい旅行がこんなトラブルで1日を無駄にすることがないように
みなさまお気をつけください。



さる屋事務所訪問について
オアハカ市内の観光地区に、さる屋のショップはございません。
在庫管理等している事務所がありますが、仕事柄、村への外出等で不在の場合がほとんどです。
さる屋での商品購入、お仕事依頼・お打合せ等ご希望の方は、さる屋サイトお問い合わせより訪問予約をお願いいたします。前日、当日の訪問予約は仕事の都合上お受けできないこともございますので、ご予約は余裕を持ってお願いいたします
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ