さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、うさぎ&ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

2012年10月

ラテンアメリカンバザーとallaboutでのご紹介。

急遽のお知らせになりましたが!

明日 11月1日 

チャリティーバザー
「フェスティバル ランアメリカーノ 2012」
 


在日中南米・カリブ諸国大使館による、
各国の珍しい郷土料理やお菓子、民芸品、ワインやコーヒー等の販売の他、
ライブやダンスのショーも予定しております。

また今年も往復航空券やホテルの宿泊券等、豪華賞品が当たる抽選会がございます。

なお、入場券の売り上げやバザ-の収益金は、中南米・カリブ諸国の
福祉友好親善の諸事業に充てられます。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

■ 開催概要
* 日時: 2012年11月01日(木) 11:00~15:30
 (注: 午前 10:30以前のホテルへのご来場はご遠慮願います。)

* 場所: 東京プリンスホテル 2階「鳳凰の間」、「マグノリアホール」
 東京都港区芝公園3-3-1
  URL: http://www.princehotels.co.jp/tokyo/access/
 〔最寄り駅〕
  都営地下鉄 三田線「御成門駅」徒歩1分
  都営地下鉄 浅草線・大江戸線「大門駅」徒歩7分
  JR山手・京浜東北線、東京モノレール「浜松町駅」徒歩10分

* 入場券: 1枚 2,000円 ※抽選券付き


チチネオさんと同じブースで さる屋商品も登場いたします。


みなさん是非、行かれてみてください。


そして、今日から大盛り上がりの死者の日 en OAXACA

長屋さんによる、オアハカのご紹介も新しい記事がアップ
されました、さる屋もご紹介されています。

オアハカのお土産・ショッピング


こちらもオアハカへ旅行を検討している方!要チェックです!



オアハカ死者の日前も盛りあがってます。

いよいよ、死者の日の観光シーズンがピーク!

ウアウトラから戻ってきたらあっという間に
死者の日とは。。。早すぎる。

RIMG3132

死者の日まえの暑い午後、きれいに撮影できた
サント・ドミンゴ教会。

この日は暑さで人もいません(笑)



さて、先週から日本から素敵なゲストがオアハカに来ていたり。

死者の日はどこかしら仕事で出ていないといけなかったり。

人が集まると、ついご飯もお酒もおいしくて、飲みすぎて
大失態?をさらしたりと。。。色々です。


ミトラでとっても可愛い、死者の日のパンを発見したり。

RIMG3248

RIMG3290

あ、速攻で死者の日を待たずに食べました。(笑)


サン マルティン ティルカヘッテのレストランAZUCENAの
イベントの開会式で DANAZ DE LA PLUMAを堪能したり。

RIMG3254

RIMG3263

RIMG3265


RIMG3253


RIMG3267

RIMG3269

RIMG3270

RIMG3271

RIMG3272

みなさん 凛々しいですなぁ!



イエルベ エル アグアに行ってみたり。

RIMG3391

RIMG3393

RIMG3402

RIMG3411

RIMG3419

RIMG3425

RIMG3429

RIMG3431

RIMG3434

RIMG3440


今回は、上のプールでビキニで過ごす欧米姉さんを
尻目に、初めて石の滝をぐるりと一周みてきました。

丁度、メキシコ人家族がガイドのおじいさんと一緒にいまして
おじいさんガイドが見所をくまなく教えてくれます。

一緒に回るつもりはなかったのですが、行く先行く先で会うので、

「え?あっちまでいけるの??」と勝手に後をついていったところ
途中、遭難しかけて おじいさんガイドに結局道を教えてもらいました。

おじいさんいなかったら本当にやばかったと思う。。。

って、わけで、最後には

「おじいさんに救われました!ありがとう!!」とチップをはずみました。

みなさんも機会があれば、入り口にいるおじいさんガイドを
お願いすると、イエルベ エル アグアを隅々まで堪能できると思います!


絶対、2時間は滞在して探検?してくださいね~~~~。


さて、明日もがんばります。



アレブリヘス展のお礼と近況。

アレブリヘス展のお礼が遅くなりましたが

先日開催いたしました、オアハカ・アレブリヘス展へ
たくさんの皆様にご来場いただきまして、誠にありがとうございます。

ハコボ&マリア アンヘレスの自然着色アレブリヘスは
全て完売いたしました、また新作を工房の方で買い付け後
ネットショップへアップいたしますので、今しばらくおまちください。

実は 10月17日18日は
ウアウトラ デ ヒメネスのシャーマン・イネスさんの
所へアテンダントのお仕事で行ってきまして。

帰りのスプルバンがもう、本当にハズレでして。。。(涙)

片道6時間、小刻みに揺られながら、曲がり道で揺さぶられながら
軽くムチウチ状態でオアハカへ到着いたしました。


しかし、休むヒマもなく事務所へ出勤。


その後、夜にはハラーナクラスの召集命令がかかり。

地元のカフェでソン・ハローチョを弾いたわけです。

RIMG3158

こんな感じです(笑)


で、翌日もさるツアーだったんですよ。
夜、ハラーナ弾いてる場合じゃないよ(苦笑)、
でもこういう発表の場は重要です!!!


さらに、さるツアー終了後の夜は、メキシコ全国大会の候補者予選に
お友達のはるかさんが出場するということで、応援に行ってきました。

この日は、もう日本人がオアハカで大活躍です!!!

なんと!!!はるかさん予選 一位で本選に出場決定です!!

マジ、興奮しました、本選の11月23日・24日の応援もがんばります。


そして、愛犬チキティーナはなんと発情期を迎えて現在
別宅?へ非難しております。

大家の飼っているオス犬(推定ミニチュアシュナイザー)との間に
赤ちゃんできたら大変なので。。。(汗)


で、時間があればチキティーナの面会?とか、
諸々やることを片付けていましたら。。。もう、日曜も夕方です。

あれ~~~~~~?????はやっ!!!!!


また、月曜からがんばります。

10月15日・16日 オアハカ・アレブリヘス展開催。

さて、来週月曜と火曜日の2日間に渡り

実際にオアハカのアレブリヘを手にとって
購入できる、オアハカ・アレブリヘス展が開催されます。


詳しくは こちら から

今回の展示即売会に間に合うように、オアハカからDHLで
お送りした、ハコボ&マリア・アンヘレスの素敵な作品。

自然着色&サポテコ柄のアルマジロたちもも開催に間に合うようです!

詳細画像です。

RIMG3025

RIMG3019

RIMG3020

RIMG3021


RIMG3022

RIMG3023

RIMG3024

ちゃんとサインと細かい作品情報も入ってます。

RIMG3031

RIMG3026

RIMG3027

RIMG3028

RIMG3029

RIMG3030

さて、今回のこの100%自然着色&サポテコ柄の
アルマジロクンたち、

実際に、お手にとって見てください。


ちなみに、マリア・ヒメネスさん作のこんな不思議ちゃんな
カラベラもあります。(笑)

RIMG3064

…なんともいえない、カラベラちゃん。

yahooメールアドレスをお使いのお客様へ。

お知らせ。

yahooメールアドレスをお使いのお客様からのお問い合わせで

さる屋からの返信が届いていないというような
メール障害が発生しているようです。

yahooメールにてお問い合わせ後、返信のないお客様
迷惑メールやゴミ箱内もチェックお願いいたします。

お客さまからのお問い合わせはこちらに届いておりますが
返信後、またはこちらからの送信メールが到着していないようです。

ご確認よろしくお願いします。



と、いや~。今日は、さすがに疲労感を感じてしまい、

朝、8時45分のトゥクステの生産者、
10時半のエフートラの生産者との
お仕事を終わらせた時点で、

半休。(日曜も仕事していたりするので、振り替えってことで)

そのまま、ESTETICA HARUKAさんへ全身マッサージとヘナ。
その後、ネイルもお願いして、マッサージしてもらいました。

帰宅後は2時間ほど爆睡し、寝て起きたらかなり身体もすっきり

明日の2時間刻みのスケジュールもこなせそうです!

夕飯は大奮発して、オアハカに持ち帰った

新潟のご当地納豆を開封!!!!


全然粘り気のない白米と一緒にたべました。

RIMG3083

あ~。このしっかりした粘り気は

さる屋のほったらかし手作り納豆にはない食感です。






さる屋事務所訪問について
オアハカ市内の観光地区に、さる屋のショップはございません。
在庫管理等している事務所がありますが、仕事柄、村への外出等で不在の場合がほとんどです。
さる屋での商品購入、お仕事依頼・お打合せ等ご希望の方は、さる屋サイトお問い合わせより訪問予約をお願いいたします。前日、当日の訪問予約は仕事の都合上お受けできないこともございますので、ご予約は余裕を持ってお願いいたします
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ