さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

2012年11月

さる屋よりメール返信がない場合。

最近、さる屋のお問い合わせから

メールの返信が届いていないという状況が発生しております。



メールが到着していない=返信が遅い などありましたら

メール障害、事故の可能性があります。



お客さまからのお問い合わせには 3日間以内の返信 を
心がけておりますので。


商品やご注文品のお問い合わせに関して

5日過ぎても返信がない場合は

お手数ですが、メールの再送をお願いいたします。


ただし、

現地での商品に関する調査

買い付け業務の報告

私信 等

に関してましては返信が5日以上送れる場合もございます。



メキシコの刺繍 の本が発売されます。

先週末にビザの必要書類と審査料を支払い終わり、

いまは、ビザの切り替えの連絡を待つ、まな板の鯉状態。

今回のビザ切り替えが終われば、4年間のビザ更新から
免除されるという!!! なんとか、したいわ。(なんともできないけど)


さて、11月20日には日本にて、小澤 典代氏著の
メキシコの刺繍 が発売されます。

メキシコの刺繍

519KlUrKkhL__SL500_AA300_



オアハカ取材のアテンダントを 
ご縁があり「さる屋」で担当させていただきました。

また、本にもオアハカ リンドの著者 アンダーソン優子さん をはじめ
メキシコ刺繍を素敵に生活に取り入れいているたくさんのメキシコ通?の
方、ショップ情報、可愛い刺繍製品等、本書でご紹介されるそうです。

もちろん、さる屋の商品やコレクションの数々、
さる屋 櫻井陽子としても本書でご紹介されます。


すでに、実家の父用に1冊注文しました。
オアハカで、メキシコの刺繍の本を手に取るのが楽しみです。

素敵な刺繍がたくさん紹介されます。
みなさん是非、お手にとってみてください。


メキシコでのニュースといえば、 
11月20日はアタシも大好きなテレビシリーズ

Los Heroes del Norte の新シリーズが放送されます。

忘れずに観ねば!!!


旧シリーズはこちら。







Primer Encuentro Nacional de Ecoturismo Indigena始まりました。


本日、入管に行った際に
カテドラル前で始まった、エコツアーのイベントの
開会式に潜入してきました。

潜入というか、関係者以外は11時以降でないと入れないことろ
入場口の一番前で気合入れて踏ん張っていたら、

オアハカの観光関係の知り合いが

「あら!YOKO入りなさいよ!」と特別に入れてもらえました。
自慢・自慢!役得・役得!!!

開会式は人であふれて、会場には、オアハカのあらゆるエコツアーをはじめ
カンクン・ユカタン方面、チアパス方面、チワワ方面、ベラクルス方面
ミチョアカン方面ありとあらゆる地域の紹介がされていました!

パンフレットもらって、行った気分を味わいつつ、
同じく、各地域の民芸品が並びます、でも、これらは展示品なので

まだ!買えません!!!!(w)

RIMG3512

RIMG3499

RIMG3506

RIMG3511

RIMG3497
ドゥランゴのバック。実はすでに1個入手した(w)

RIMG3498
ミチョアカンのブラウス

RIMG3507
ベラクルスの刺繍

RIMG3508

RIMG3509

RIMG3510

ウイチョールのビーズやら、刺繍やら
ほしいものがいっぱい!!!

でも、まだ買えない!!!!


この週末は連休らしく、たくさんの人がオアハカに
来るようなので是非、このイベントにも足を運んでください!

開会式に入れてもらえたので、早々にブログでもご紹介させて
いただきます!



タニザワ週間終了、ビザ更新週間中。

10月下旬からオアハカに滞在していた
シンガーソングライターのタニザワトモフミさんも
ついに、オアハカを出発しました。

前にご紹介したとおり、11月8日・9日はオアハカで
ライブを開催してくれて、オアハカのアニメファンにとっても

VIVA!タニザワ週末 だったと思います。

こちらの画像は8日のNagumiカフェでのライブ。

RIMG3434

この様子は ユーストリーム でも観れますよ!

超素敵なライブでした。


9日は開始時間が押したにも関わらず、
たくさんの人が楽しんで行ってくれたようです。

ちなみに、いつも会場内にて大音量で耳が痛くなるバンドの演奏と同じ
機材での演奏かと思うほど、別物!!!!!感動した!

さすが、プロです。

19日間のオアハカ滞在中、アタシも色々な場所へお供し、
タニザワさんを通じて、世界を旅する人たちと知り合えて、ちょっと
この数週間はいつもと違うオアハカを感じました。

死者の日もかぶっていたので、気分的にもいつもと違ってましたね!

オアハカ滞在中に、オアハカが大好きになったと、タニザワさん
タニザワさんのオアハカ日記?がフェイスブックで画像と共に観れます。

是非、オアハカの魅力を紹介している 旅日記 をご覧ください。

ちなみに、今回タニザワさんの心をぐっとつかんだのは
ハコボさんのアレブリヘス!!!!

工房でも即興で曲を披露し、ハコボさんから来年の死者の日は
サンマルティンのレストランのステージで歌ってくれ!!とオファーが!(笑)

RIMG3408

ハコボさんもノリノリでした。実現したらすごいなぁ。

すっかり、アタシもタニザワ・ファンになりました。

タニザワさんの世界一周の旅は9月に始まったばかり
これからも元気に旅をつづけて、
またオアハカに戻ってきてもらいたいと思います。

そして、オアハカ出発当日は、オアハカ在住のHさんからの紹介で
みんなで、オアハカのCM撮影に!

RIMG3459

アタシ達、どっかの会社の役員の役で登場します(笑)

この後、もらったギャラでステーキをみんなで食べに行きました。

この期間、タニザワさんを通じて普段はあまり関わることのない
世界一周をしている旅人の人にもたくさん出会えて、おまけに
死者の日もかぶり、なかなか楽しい毎日でした。


いまは、前の日記にも書きましたが、ビザの更新手続き中。

それも、今日はじめて知ったのですが。。。。

11月9日に入管の法律が新しく変わったらしい。

そのとばっちりをバッチリ受けています。(涙)


いまは、なんとビザ更新手続きのための申請として入管に3回行きました。
今日、全ての書類を出し終わったはずなのに。。。

今日は審査費用?の1000ペソを払うように言われなかったので、
払わなくていいのか?聞いたところ、
いまは、用紙がないから、ビザ受け取りの時に払いに来てって言われたのに!!!

夕方に電話がかかってきて、明日1000ペソを払いに来てくれ!と
いきなり言われる始末。おいおい。

このゆるさも、入管に毎度足を運ばないといけない原因かもしれない。。。
もう、慣れたけどね。

しかし、心配なのは、11月末にこの延長ビザ 1ヶ月分を受け取って
本チャン ビザの更新手続きが 12月になると、12月の半分は
役所関係も休みなんじゃないの????と

いまから具合が悪くなっちゃうほど心配しています。

大丈夫かぁ~~~~。

どっちにしろ、ここで自力でがんばって
ビザを取得しないと、仕事と今後のオアハカ人生に
大きく影響しますので、何はともあれがんばるしかないのです。

気になりすぎて、仕事が手につきません、(←すいません)
しかしビザはアタシにとって
重要度高いので、やれるだけやってみます。

明日も入管です、明日が無事にすぎれば、2週間はビザ発行手続き待ちで
少しは落ち着きそうです。



あ~、がんばろ。マジその一言です。



来週はビザでバタバタだ。。。

さて、本日そろそろ切れるビザの申請の件で
午前中に入管へ行ってきました。

アタシの有効期限は 11月28日

一応、ビザの後ろには、申請する時期らしき 11月22日という文字が
ありましたが、メキシコでは何度となく痛い目にあっているので
早めに申告の準備を!!!と、思って出向いたのですが。。。

担当者に。

あ、君の次回の更新は 
住民登録(っていうんでしょうか?昔のFM2)に切り替えだけど。。。

申請の期限があと30分で切れるので無理でしょう。。。

って、なんだそれ?????

それも、よりによって8日だったってなに???(笑)


結局、再要請の申し込みのために火曜日に入管に行きます。
あ~。気が重い。

この日の持参品はビザとパスポートだけでいいらしいんだけど。


久々にやられたわ。


20日間も早く入管に出向いたというのに。。。


って、訳で来週はビザでバタバタすると思います。

なかなか、落ち着くことができませんな。。。(苦笑)




さる屋事務所訪問について
オアハカ市内の観光地区に、さる屋のショップはございません。
在庫管理等している事務所がありますが、仕事柄、村への外出等で不在の場合がほとんどです。
さる屋での商品購入、お仕事依頼・お打合せ等ご希望の方は、さる屋サイトお問い合わせより訪問予約をお願いいたします。前日、当日の訪問予約は仕事の都合上お受けできないこともございますので、ご予約は余裕を持ってお願いいたします
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ