さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、うさぎ&ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

2012年12月

2012年 歳の瀬も近し。

オアハカ 2012年12月24日です。

今年を振り返り、年末年始はゆっくりしようと思うので、
今日も明
日も大晦日も何もしないと決めた2012年の年末(笑)

また、今年は喪中につき、新年のご挨拶は控えさえていただきますが、
年もよろしくお願いします。


で、なんと、いうか2012年は怒涛の1年でした。

母の死をはじめ、辛いことの方が多かった気がするけど

それもまた仕方のないことだと思い、
そこからまた色々なことを
学ぼうという気持ちです。


ぶっちゃけ言うと。
2011年の秋に現地視察のアテンダントから始まった
某アパレルメーカー
さんの仕事を請け負い。
実はいまだに、これが、トラウマになってまして(笑)

内容はアタシの想像を絶した。

お客さまもこんなはずじゃ!!だまされたと思っただろうし、
アタシも、なんじゃだまされた!!と正直思った。(失礼(笑))

なんで、日本の規格や大量生産にオアハカの手仕事が追いつかないのか
無理なのか、そのうちレポートをまとめようと思う。


1月は新年早々 激しい腰痛で始まった。
しかし、新年会で大笑いしたら完治
。(単純) これ絶対仕事のストレス(笑)
その後、激しい腰痛は発生していません。


2月のトラコタルパンでハラーナ3本も購入したし。
5月?6月??のファンダンゴでは福引でハラーナ当てたし(笑)

今年は、たくさんハラーナもレキントも練習できて本当によかった。

ファンダンゴもたくさん参加したし。先日は90歳のおじいさんが弾くハラーナを聞いて
アタシも90歳になってもハラーナが弾けるようになっていたいと思いました。

RIMG3719

おおお、カッコいい。

来年も本当はトラコタルパンへ行きたい。もうホテルの空きはないだろうなぁ。。。

気合入れて日帰りトラコタルパン行きも検討中!!!


そして、3月には母が他界。
訃報がさるツアー開催の途中だったんです。本当にきつかった


たぶん意識していない部分でストレスかなんかあったんだろうな。
お葬式のあった日より、生理不順が続く。

その葬式の時期に全てのアパレル商品の納期が重なる(涙)。


7月のメキシコシティでの展示即売会大成功。


8~9月 オアハカの観光視察案内やメキシコの刺繍の取材して、
そのまま、父の様子を見に日本へ帰国。

いまでも父、一人暮らしで
、心配は心配。


でね!!!
だいたい、1年で2回も日本へ行くとかありえんよ!!!!

でも、家族のことなら仕方ないし、あとは今後そういう事ももっと増えてくると思う。

10月に日本で知り合ったタニザワさんとオアハカで再会、
オアハカの日本ファンのみんなのために ライブもしてくれて本当にうれしかったです。

そして、タニザワさんを通じて知り合った普段は接点のない世界旅行をする旅人に
たくさん会うことができて、なかなか刺激的でした。


11月 ビザの法律が替わったとかで更新手続きにひと悶着。

そして、12月!!!!

前回の楽しいメキシコシティの忘年会の記事からすごい時間が経っているのは。。。。


シティからもどっていきなりの体調不良。

その後、3月から続いている生理不順の検査で、オアハカの産婦人科に行ったら。

腫瘍が見つかった~~~~(汗) 大体、76mm×55mmのでっかさ。

絶対、今年のストレスが原因だよ!!!

年齢や症状からみて、腫瘍があるかもと思ってたからそれに対してのショックは
大きくなかったですが。

担当医からあっさり、「子宮全摘出 手術をしましょう!」といわれたほうがびっくりだよ!!

これまた、さすがにメヒコで、担当医も2週間のバケーションに入ってますので
再検診は来年に持ち越しです。

さて、こいつ(腫瘍)を来年どうするかで
全てのスケジュールの動きが変わると思います。

そう思うと、こいつはすげー影響力。(笑)

まったく、この腫瘍に名前でも付けてやろかと思う。

命名!ミオ(MIOMAのミオ)だな!!!

もともと、アタシの身体の一部だし、ミオでよし!(←アホです、やけくそです)


ただし、猛烈な生理痛とか体調不良とかは今のところないです。
腫瘍に関しては色々勉強中です。

で、再検診は来年へ持ち越し。

ビザの受け取りも(入管がバケーションのため)来年へ持ち越し。


今年はそんなこんなで大変なことが多かったけど、
振り返ればいいことも悪いことも3年分くらい凝縮された色々ありすぎの1年。


2012年のいて座は

前半は仕事で大忙し、
後半は前半の仕事をがんばった分認められて、人間関係も華やか。という占い
結構当たっている。。。

後半、華やかな人間関係のワリには、ロマンチックな恋に発展するような
流れは全くなかったのが残念!!!!(笑)

さて、その占いが当たっていたのか???

さる屋としてはいままで6年積み重ねてきた実績が認めらたかのよ
うに
3月にシュプール5月号で紹介されて、
メキシコの刺繍でも紹介されたので、素直に嬉かったです。

取材先のオアハカチームはいまだ掲載誌待ちです。
早く届かないかな~~。


また、来年も何があっても今まで積み重ねてきたことを
継続してい
くことが大切だ!としみじみ思います。

おっかないのは、来年2013年いままでやってきた事の方向転換
急にしたくなるという予言は 個人的に地球滅亡の予言より 怖いなぁ~~~!

マヤ歴のカレンダーが終わってまた新しいカレンダーがはじまって
2012年が終わって2013年が始まっても
全てのことは小さなことの積み重ね、継続だ。と2012年年末に感じます。


年末年始のご挨拶も交えましたが、

年末年始もボチボチとブログは更新する予定です。



さる屋ネットショップも1周年を迎えました。

と、いうことで、メキシコは2012年12月12日

さる屋ネットショップ HECHO EN OAX(エチョ エン ワックス)も
無事1周年を迎えました。

この1年間 たくさんの方々にご利用いただき
ありがとうございます。

今度、3周年を迎えることができたら、何か謝恩セールします!(笑)


そして、週末は某旅行会社さまのご招待でメキシコシティへ
忘年会へ行ってきました!

素敵なホテルの宴会場で、コース料理たべて、ワイン飲んで。
ガンガン踊って。

福引でこんなスゴイ電気フライパン当てて。

RIMG3654


2次会はカラオケという!!!


カラオケなんて6年ぶり以上で、
マジ何歌っていいのか分からん!!と

言うのが本音。でも久しぶりに歌ってストレスも発散~~~。

喉からして、オアハカへ戻ってきました。


メキシコシティでは焼肉食べて。

飲茶ブッフェ行って、食材買出しして。

サン・フーダスの本堂にも行ってご利益あるようにお参りしてきました。

そして、シスターの手刺繍の入った可愛いハンカチを買って
日替わりで使いたいと思います。

RIMG3662


で、オアハカ戻りの翌日は取引先のお客さまのオアハカアテンダント。


翌々日は、朝7時半身支度も終わらせて、さて仕事へ出発!!と思ったら

めまい、悪寒、吐き気、熱(あったと思う)で結局1日ダウンしていました。

はぁ~。まったく体が資本ですね。


気づけば、12月も早半ば。マジで1年は早いです。

昨日は家の前で、マリアッチ?が12月12日のグアダルーペの前日を
祝い演奏をしていました。

14日くらいから本格的にポサダも始まるし、
クリスマスに向かってオアハカも盛り上がる時期です。

なぜか、まだ年末気分に浸れないのが寂しい。

12月7日から9日までオアハカ不在のお知らせ。

題名の通り、

12月7日から9日までオアハカ不在となります。

12月10日は終日アテンダントのために、終日外出となります。

この期間のメールの返信等遅れますので、ご了承ください。

さて、オアハカに戻ったら、こんな 素敵なハコボさんの工房から
買い付けしたアレブリヘス達も記事にしたいと思います。


RIMG3616

RIMG3617

RIMG3619


NO a la Pirateria に賛同しました。(追記あり)

pirata


このバナーを さる屋 ネットショップ に貼り付けしました。

バナーの製作者は さる屋もお世話になっている。

カサ・メヒカーナさんです。

彼女の思い を読んで、痛く同感しました。


メキシコ刺繍のコピー品に関しては賛否両論あると思います。


しかし、現地の手仕事を応援している さる屋としてはもちろん
メキシコ刺繍のコピーが平然と販売されている状況に関しては
疑問に思うところが多々あります。

これは、メキシコの刺繍をモチーフにして

新たにデザインをしている、というのではなく、

オリジナルと同じデザイン、同じ刺繍を入れたものを
作っている場合もあり本当に驚かされます!

まんま、現地で売っているよって言うような。。。。


できる事は小さくても、さる屋も少しでも
現地の手工芸品の応援につながるように
オアハカの職人さんと二人三脚でがんばっていきたいと思います。


また、

NO a la Pirateria に賛同したい方、いらっしゃいませんか?

中南米のオリジナル商品を扱っているショップさま、
メキシコ雑貨好きのブログを書かれている方も大歓迎です!
一緒に、少しでも現地の応援をしていきましょう!

是非、バナーを ご利用ください。


詳しくは カサ・メヒカーナさん のショップをご覧ください。


聞いた、話によると、最近はチアパスのアニマリートも
メイド イン インディア が出回っているとか・・・・すごいな。


ずいぶん前のブログでも書きましたが。


実は、オアハカ州が経営している、民芸品部門のアリポの責任者にも
昔言われましたが。

こちらのサンプル依頼に関して、サンプルを作る代わりに、前もって
発注数を確定してそれを必ず発注してくださいと 言われたことがあります。

これは、前にアレブリヘスのサンプルを制作したのち、中国でまったく同じものを
コピー&販売された経験があるそうです。

また、サンプル画像をお客様に送りたいという名目でも、東洋人であるアタシは
撮影拒否されることもありました、原因はアジアでコピーするから。。。

なかなか、現地でもコピーに関しては 神経質になっている部分もあります。


追伸
この記事を読んでくださって、アルテサニア マヤさん もバナー貼り付けに
賛同されました。ありがとうございます!




さる屋事務所訪問について
オアハカ市内の観光地区に、さる屋のショップはございません。
在庫管理等している事務所がありますが、仕事柄、村への外出等で不在の場合がほとんどです。
さる屋での商品購入、お仕事依頼・お打合せ等ご希望の方は、さる屋サイトお問い合わせより訪問予約をお願いいたします。前日、当日の訪問予約は仕事の都合上お受けできないこともございますので、ご予約は余裕を持ってお願いいたします
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ