さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで長年現地の職人さんとお仕事してます。SNSで掲載しきれない現地のお話とかお知らせを不定期で掲載しています。

2013年01月

エルトゥーレにマイナスイオインを浴びに行ったり、色々。

みなさまご無沙汰しております。

ブログ更新がなかったのは、忙しかったとか、
体調が悪かったとか、大変だったとか、ではないのですが。

年明け早々の、婦人科再検査で、
子宮筋腫のほかにも子宮頸がんの疑いが浮上し、

まだ、ガンではないそうですが、
細胞が異形らしい「子宮頸部異形成」が認められたので、

早めに、円錐切除術をするように、
オアハカのお医者さんに薦められています。(汗)

結局、筋腫よりこっちの対応が先とのこと。
(あんなに筋腫で大騒ぎしたのに???)

で!!!!本当に、それでいいのかどうか
セカンドオピニオンを求めに今週は 他の病院も訪問予定です。

早期発見というんでしょうか?マジで、体調はすこぶるいいんですが。

場合によっては、3月の母の一周忌に日本へ帰り、
一緒に再検査&治療の方向も考えています。

2月中はたぶんメキシコの病院をめぐると思います。
それでも、不安があれば3月は日本でしょうか???

と、言う感じでたぶん、2月から3月一杯までは、身体の検査&治療を
優先する形になると思います。


と、しょっぱなから、赤裸々なご報告ですが。マジで、体調はすこぶる元気なので
ご心配なく。(今日も300gのサーロインステーキ食べてきたし)

ここ最近は、オアハカで1800ペソほどの安いタブレットPCを購入して
ダウンロードした漫画を読みまくっています。
日本で買ったら1万円しないスペックだと思う。。。

メーカーがどこなのか?も不明な感じのタブレット(笑)

P1130438


ネットは使えても使えなくてもどっちでもいいのですが、
まず漫画を読むことをメインで買ったタブレット!
でも、日本語表示にも対応していて、かなりびっくりしました。(笑)

やはり、海外生活が長くなると漫画も文庫でなく、
データ書籍があって便利だ!と実感します。


あと、先日はなんだか気分転換がしたくて、
エルトゥーレにマイナスイオンを浴びに行ってきました。
(で、その前に、ブッフェで食べまくったし)

ここは、いつ行っても気持ちがいいです。

オアハカ市内からもバスで20分程度なので、とっても気軽に訪問できます。

せっかくのミラーレスカメラなので、色々撮影してみました。

P1170444

えらい広角がきいてます。さすがです。


P1170455

P1170460

P1170466

P1170475

P1170478

P1170480

P1170510


エルトゥーレ行きのバスやコレクティーボは、
オアハカ市内を囲む幹線道路 
PERIFERICOのどこからでも乗車でき。
(ただし、東側一体の路線です)

その中継地点でもある、オアハカ市内の北東側にある野球場の横から、
バス(6ペソ)もコレクティーボ(乗り合いタクシー10ペソ)も
いっぱい出ています。

行き先として、EL TULE  と書いてあるやつに乗ってください。

方向的に、トゥーレのもっと先の
TOLACOLULA とかMITLA行き等も、トゥーレを経由することはありますが

トゥーレの手前で道が二股に分かれていて、
たまに、トゥーレを経由しないのもあるので
その場合は、トゥーレに停まるかどうか確認してください。


オアハカに来て少し時間があるけど、どうしよう~~~と言う場合は、
是非、マイナスイオインを浴びに行ってみてください。




衝撃的!!これがコピー・アレブリヘスだ!!

今日は、まったく衝撃的な現物をみてしまいました。

中国でコピーされたアレブリヘスです。
でも、中国でつくらさせて、それをやったのはアメリカ人です。


なぜ、このような流れになったのかというと。。。。

実は、去年の12月にノラさんが大学の会議というか、発表会をするので
是非来て!!とご招待を受けて、モーレに関するお話を聞きに行ったのが始まりです。

この、オアハカにある Universidada del Mar という大学は
ガイドになるための専門コースのある学校、その授業内容は
大変にハードらしいです。


P1110418


で、今回は、オアハカについての文化遺産などを毎週テーマにそって
専門家がお話ししてくれます。

この講義は毎週金曜日の5時からありますし、無料です。
今年は、まだ2月15日まで色々なテーマで開催しています。


P1110416

あ、○のついているのは、興味があり行ったやつです。


P1110426


今日、1月11日はハコボさんが色々お話ししてくれました。


サポテコの彫り物等についてです。

もちろん、話の内容はサンマルティンの文化や新しくみつかって発掘されている
遺跡の話やご自身のお仕事のお話、自然環境まで幅広く。


そして、前からいたるところで聞いていたアレブリヘスの中国コピー事件。

確かに、サンプルを依頼してその後、偽アレブリヘスを何百個も作ったと聞いて
いたので、コピーもんも木彫りかと思いきや!!!


なんと、合成樹脂のようなゴムのような、とにかくフィギュアっぽいのです。

これが、実際にみた商品!!!


P1110422

!!!!!!!!!


P1110424

!!!!!!!!!!!!!


こ、これか!!!!!(怒)

P1110423

それも、こんな立派なチラシまで作ってあって、商品は見栄えよく
立派に印刷されている箱の中にスポンジ生地に包まれていて
高級そう!!それも5デザインもあるよ!!!!!

いままで、中国でコピーされたと散々聞いていたので
中国人がサンプルを作らせたのかと思いきや、

この商品を製作し、流通させていたのは、アメリカ人!!

さらに、そのアレブリヘスのサンプルを騙されて、つくらされたのは、事もあろうに
ハコボさんの工房だったなんて!!!ハラワタ煮えくり返ります!!!

コレは、2006年2月にアレブリヘスのサンプル製作をお願いされてたそうです。
展示会などで、作品を紹介し注文をたくさんとるために。という事だったそうです。

その後、音信不通かと思いきや、同年6月にいきなりこの商品を見せられたそうです。


そりゃこんな事されたら、2006年にオアハカへ来たへんな日本人女性が
サンプルに作品の写真を撮らせてって言ったって、対応厳しかったわけだ(笑)

中国で、型を取って大量生産しているんだよ。
メキシコで、型になるデザインとオリジナルを作って中国で量産する許可と
それに発生するコミッションの受け取りに関する
英語の契約書にサインをさせられそうになったそうです。

もちろん、そんなサインする訳ありません。

ご本人もはじめは中国で作ったなんて冗談だろう、
または、冗談でこんなものを作ったと思って、笑っていたそうです。

しかし、実際にこのアメリカ人が本気だと把握した後は、
メキシコのオリジナル、サンマルティンで製作しているという証明書を
作品につけて販売するべきだと強く思ったそうです。

本当に悔しかったことだと思います。

とにかく、現地の職人さんは自分の作品に誇りを持っています、自分達の
愛情をこめて、親から子へ伝えてきた伝統を、勝手にこんなプラスティック人形にされて

新しい、商売になるから、一緒にやろうって言われた日には頭にくるでしょう。

サンマルティンの村では、現在コパルの木を植林し、環境保護、自分たちの仕事の
素材になる木を守ろうとしています。

80年代から着色のメインが蛍光色や、アクリル絵の具が普及し
本来の昔から使った手法でつくる自然着色料もハコボさんの工房で現在使っています。

もちろん、ハコボさんの工房だけでなく、村の家族でやっている工房も
新デザインや色々な新しい試みも含め、自分たちの、サポテコ族の文化を守ろうとしています。

本当に残念な事だと思うと同時に、やっぱりオリジナルにはきちんと証明書を
どこで製作し、誰が製作したものかを提示できるようにきちんとした機関を
作らないと駄目だと思っていると、おっしゃってました。


本当です!!!


しかし、このアメリカ人もこんなゴム人形が素敵だと思って、大量生産できて
人気商品になると思ったんでしょうね、馬鹿ですね、まったく人の仕事に対して
尊敬の念も、尊重もしていない、なんて傲慢なんだって思います。

中国もお金のためにこんな仕事しなくてもよかったのではないか???と
勝手に思いますが・・・


本当に良く出来たゴム人形でしたよ。(さげすみの笑)


マジ、こういう行為は本気で撲滅したいです。



オアハカにセルビン工房が登場!

さて、去年の11月にサンマルティン ティルカヘッテの村に
なんと、あのグアナファトのセルビンの焼き物工房が出来た!!と
ハコボさんから聞きました。

セルビンの娘さんがオアハカの男性と結婚したそうで
じゃ、ここに工房つくろう!となったようです。

今日は、遅ればせながら市内に2ヶ月前からオープンしていた
セルビン焼きのショップに立ち寄りました。

セルビンって本当に素敵で

2002年にカンクンのお土産やさんで 一目ぼれして
750ペソだったか800ペソだったかの皿をお土産に購入して依頼。

その後は、欲しくても我慢していましたが。

本日、ついにメキシコ在住6年ちょっとで、自分用素敵カップを購入!!!!

永住できるようになったお祝いだ、毎朝これでコーヒー飲んじゃお♪

P1090413

P1090410


次回は、サンマルティンの工房も訪問したいと思います!



ショップの住所はこちら

Matamoros #101 C
Col. Centro


P1090415

いただいたショップカードと。


オアハカ訪問の楽しみがひとつ増えましたね!

セルビンまで買えちゃうオアハカってすごいです!!






はい!!!永住権もらった!!!

年明け早々に入管に連絡し、
去年から受け取り待ちだったビザを受け取ってきました。

今回から

RESIDENTE PERMANENTE になって

在留者ビザ?長期滞在ビザ?永住ビザ?とにかく

アタシは今後は期限なく 
メキシコに住むことが出来るようになりました!!

これって、つまり 永住権もらえたって事???(笑)



うあぁぁぁぁぁ!!!!

なんだか知らないけど、はじめの入管のおじさんに
4年間はビザ更新しなくていいと聞いていたから
まさか、もうビザの更新しなくてもいいなんて、マジ夢のようです。


本当に夢のようで、実感が沸きません。


でも、住所変更、婚姻届、出産、事業拡大、変更はその都度
入管にいかないといけないのですが。

晴れて、これで メキシコに期限なく生活できます。


マジ、夢のようです。


しかし、1点だけ不満があるとしたら、

ビザに貼られている、写真。

「写真がいるから今すぐ撮ってきて!」と
言われていきなり撮影したものだから、

すげー。しょぼいです。(それも、前髪も上げてちゃんと耳出して!なんて。。。。)
それが、ずっと身分証明書になるんかい!!!!


もとはといえば、一番初めに対応してくれた兄ちゃんが写真の件を
アタシに伝え忘れたからなんだけど。。。。(涙)


さて、こうなったら
メキシコでまた新たなことをやってみたいなぁ~~~
なんて気になってしまいますね。


とにかく、これからも 
オアハカにずっと住めるという願いが叶って嬉しい限りです!


あ、ちなみにあまり、入管関係の専門用語とか細かいことは
わからないので、なんか勘違いしている部分があれば、
どなたか教えてください。よろしくお願いします。


そして、期限なしだけど、またいつかメキシコの法律が変わったら
それも、なくなるかもなぁ~。なんて思ってしまいます(笑)

だってここはメキシコ(笑)



さる屋の「事務所訪問」について。

お知らせです。

本日、オアハカの知人より、さる屋訪問に関する報告を受けました。


この年末にオアハカを観光で訪問された、日本人観光客のお客様数名より。

観光の目抜き通りにある、日本人女性がお店番をされている民芸品ショップ様へ

さる屋の お店ですか?

さる屋さん ですか? との訪問や質問が相次いだそうです。


また、さる屋でないとわかると
「さる屋にはどう行けばいいのでしょうか?」との質問を受けたりされたそうです。


個人的な辛らつな意見ですので、気分を害される方もいらっしゃると思いますが、
あえて、正直な意見を書かせてください。

まず、はじめに 一呼吸おいて、ショップの名前をご確認してください。

思い込みや先走りで、先に「さる屋さんですか?」「櫻井さんですか?」と
まったく面識のない、初対面の方に質問するのは、
大変な失礼に当たると思います。

逆に、自力で事務所を探していて、人気のない場所に迷い込み
強盗未遂にあったという、現地のトラブルの報告も受けました。


さる屋事務所訪問ご希望の皆様にお願いです。


さる屋の事務所は ショップではなく
事務作業をするオフィス兼
さる屋商品の在庫管理をする場所となっております。

市内観光地にさる屋のショップや店舗はございません。


また、現在は さる屋の運営は 櫻井陽子 一人で行われているために。

村への訪問、発送、買い付け、その他諸々の作業で
事務所不在の場合も多々あります。


そのような状況から、オアハカのさる屋を訪問したい場合には


必ず、 さる屋のサイト の お問い合わせ より
訪問予約をお願いしております。



また、いきなりの事務所訪問は、例え事務所にいた場合でも
その後、すぐに外出予定で出発しないといけない場合や
他の面会予定などある場合もあり、
遠方から、せっかくいらしていただいても
ご対応させていただけない場合、時間が取れない場合もございます。

また、そのような現状により、突然の事務所訪問を避けるために
あえて、サイトやブログ内には住所表示などしておりません。


遠方からはるばる訪問いただいたお客様にも

きちんと対応できるように、ご迷惑をおかけしないように

事前に訪問予約していただき

お約束日時に事務所待機というシステムを取らせていただいております。



また、ご自身の判断で人気のない場所に迷い込みトラブルに会われるような
危険も事前問い合わせにて、回避できたのではないかと心が痛むばかりです。


さる屋にご興味を持っていただき、誠に嬉しいことではありますが。


訪問希望の場合は 必ず事前確認をよろしくお願いいたします。


また、今回の件でご迷惑をおかけした、
オアハカ市内の民芸品ショップさま、関係者さまには
この場をお借りして、心よりお詫びもうしあげます。

さる屋事務所訪問について
オアハカ現地のさる屋の事務所でお買い物はいかがでしょうか?訪問の際には事前にご予約が必要となります。また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。事務所訪問のご予約はメールにて
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

さる

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ