さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

2013年06月

ハコボ&マリア・アンヘレス新作アレブリヘス&刺繍ブラウス

気づけば6月も終わりに差し掛かり。

色々な業務に対応していたら
自分のところのネットショップ商品の新作を発送する作業が
のびのびになってしまいました。

週末から来週水曜にかけては、身動きできない状態ですので
7月4日発送目指してがんばります。

さて、すでにご紹介しているウサギのアレブリヘスのほかに
新作も入荷しました。

ちなみに
こちらのウサギさん2体はアクリル絵の具と自然着色の
ミックスですが、断然自然着色の方が割合が多く使われていると
説明を受けました。

RIMG0545

RIMG0547

今回の荷物でやっと日本へ。。。

昨日引き取ったばかりのアルマジロは
いままで さる屋でお取り扱いしたアルマジロの中でも
一番大きなものとなりました。

RIMG1451


そして、工房の方でも最近は作品にこんな素敵な保障書?
をつけてくれます。

RIMG1454

すてき~~~。


こちらのウサギさんは着色ミックスのものです。


RIMG1461


その他、少しお手ごろに入手できる小さいものも
入荷しています。

RIMG1462

サポテコ柄入りのアヒルさん

RIMG1469

RIMG1483

RIMG1478


刺繍ブラウスも、本日はサンバルトロメー・キアラナの
ブラウスを受け取りました。

こんな可愛いブラウスは、オアハカ市内でも
なかなか入手できない1ものです。

RIMG1493

珍しい黒地のブラウスです。

RIMG1490

蝶々とバラ。

RIMG1491

シックな紫

RIMG1492

鮮やかなカーネーション。


そしてサンアントニーノ。

かなり、刺繍の綺麗なマリアさんのブラウス

RIMG1199

RIMG1200



そして、色合い、刺繍、デスイラードの全てが
美しい、特別な1点。

RIMG1497

RIMG1496


日本へ向けて発送準備中です。

お楽しみに!!!

オアハカ生活 7年目クリア。8年目に突入!!!

RIMG1121
本文と関係ないですが、サンアントニーノの
昼下がりの道。


と、いうことで、

忘れもしない2006年6月22日!!!

オアハカに住む!!!と勢いだけで到着してから7年を丸々消化し
8年目に突入します。

パスポート10年パスポートだけど、このまま行くとあっという間に
申請し直ししないとな。。。今度はメキシコの日本大使館行きかな?

飛行機の出発が成田から遅れて、
本当に乗り継ぎに間に合わないかもと思ったなか、
予定通りに同日にオアハカに到着できたら

オアハア生活は絶対うまくいく!!と願掛け?した通り。

7年経っても、オアハカで充実した日々?を送れて本当に全ての事に対して
感謝の気持ちでいっぱいです。

さすがに、7年間の間には母の他界や自分の身体のことも色々ありましたが


心もとない貯金額でオアハカに乗り込み。

年明け永住権も降りて。


今や1軒屋と事務所を借りているアタシ。
事務所と家は徒歩20秒。


そのほかにも、犬2匹、うさぴょんとペットとの生活も充実。
チョッパーとウサギその他4羽は彼氏の家で生活中。

RIMG1086
もう、うさぴょんも5歳近いんですけど。
いまだに、超ラブリーです。

RIMG1131
パンが一口欲しくて仕方のない犬たち。


RIMG1133
日向ぼっこ中の犬たち。


ハラーナやレキントも弾きながら、
アタシって!!!余裕のあるオアハカ生活しているじゃん!!

って自分でも思います。

RIMG0565

オアハカの人は小柄な人が多いので、日本人の標準身長の
アタシもここでは、大きい人になります(汗)


おいしいものを食べたり、遊んだりするばかりが余裕ではなくこういう、
日々のペットとの生活とか習い事が出来るのも生活や気持ちに
余裕があるんだと思った。

いや、でもね、好きな事している趣味の時間があれば、休日も夜も遅くまで
家で仕事していたり、しているんですよ。(ちょっと言い訳がましい)

きちんと、税務署にも毎年 税金を払ってますよ。

今月も1年分まとめて支払ってきました。
総額 1480ペソ。

メキシコ合衆国へ感謝しなから税金を納税させていただきました(笑)

家に関して言えば、
別にオアハカに来て早々に一軒家とか普通に借りれますよ、
特に難しいことではないです。

でも、身の丈ほどに毎月の出費や生活費をオーバーしないように細々と、
何があるかわからないから
少しづつ貯金も貯めて~~とやって来た。

振り返れば、長いことお世話になったヘスス邸の
サントス一家のみんなには家族同様にお世話になって、
生活環境からしても 人にも恵まれていたんだけと思います。

7年前の到着したときと比べると、ネット環境が本当に良くなったので
海外に住んでいても、本当に便利になったし。

オアハカもたくさんマスコミで紹介されて、観光客の方も増えてきて。

オアハカの手仕事も注目を浴びていると最近感じます。

でもね、手仕事はいまだに本当に大量生産できなんですよ、検品とかないに等しいし。
検品、B品、欠品、不良をなくすことはできないんじゃないかってマジ思います。

だって、少しくらい駄目な部分があっても現地の人が気にしていない。(笑)

作る側も、使う側もそういう欠点だって
あるがままの姿だか、それで良し!!って思っている感を受けます。

まぁ、現地のやり取りじゃ、作り手さんからそのまま買って
染みがあろうが、汚れがあろうが、少~~~~し欠けていようが、買う本人が
気にしなければそれで問題ないのですから。。。

それを商売にして、現地以外の場所で販売するから、
消費者から苦情がくるようなものは売れないと、外国側の視点に変わるので
ないでしょうか?と思います。(いまさらながら)

現地にいれば、現地のものがどうなのか理解できるけど、それを海外で
商品としては販売するのであれば、現地の様子がわからない消費者は納得
できないでしょうね。

こりゃ、販売元さんもきちんと、どんなものなのか生産地の背景まで
説明する必要があるのではないでしょうか?

そして、本当にきちんとしたものが作りたいなら、現地の人といちから取り組み
技術指導や設備投資なくしては駄目なのではないでしょうか?

と、相変わらず何が正しいとか結果が出ないまま、色々と考えます。
この手の話は語るとまた、長くなるのでまたの機会に。。。


最近、現地のメルカドや市内のショップでお願いされる
発注業務のない買い付け業務とか
現地の人に仕事を依頼することはできないか?と

さる屋で、メキシコ人の雇用ができるようにならないか???と
7年目と8年目の代わり目にふと、思いました。

一人でやるには限度もあるし、というのが理由です。

手仕事に関わる人意外にも、現地で仕事を探している人は
いっぱいいるし。。。

今後の広がりも大切なのかもと、ちょっとまた新しい方面も
開拓したいと思います。

とにかく、8年目の初日は日曜ですが、そんなことを考えつつ。

また、オアハカでがんばっていきます。

って、いうか7年経っても、
どうしようもないくらい。。。オアハカ好きすぎる。。。

この気持ちが、オアハカに住みたい!!と決めたときから
変わらないのが何よりです。(笑)




イスモ刺繍新作。

ひさしぶりに、イスモの新作のウィピルが入荷しました。

いままでにないタイプの刺繍もあり、
ちょっと興奮しています。

この前、販売者がオアハカへ来た時は
終日外出していて会えなかったので、やっと!!って
感じです。


そのまま着ても、バッグにしても、
さて、何を作りましょうか。。。


RIMG1156
久しぶりの超アンティーク調。

RIMG1157

RIMG1158
このデザイン素敵すぎ。


RIMG1159


RIMG1160
手刺繍の量に驚きです。

RIMG1161
同じく、手刺繍ですよ、まさに隙間恐怖症。。。

RIMG1162

RIMG1163

うわぁ~、珍しいね菊の花?って聞いたら

ARAÑA =蜘蛛っていわれた、え????マジ???

RIMG1164


RIMG1165

こうやって、並べてみると圧巻です。

華やかだなぁぁぁ。。。

ゲラゲッツア 来月開催です。

毎年、つづけて観に行っていたゲラゲッツア。

今年6月4日から10日までオアハカ観光局?の前売りも終わり

疑問に思っているのは、今後 一般販売はあるのか?ということです。

実は、先行前売り券、確認しに行ったものの購入しておりません。

駄目もとで、ほかのチケット販売を待ってます。
しかし、販売されるのかなぁ??

最悪今年は観にいけないかもなぁ。。。と不安にかられていますが。
自業自得だから仕方ないね。

今年は 7月22日と29日です。

日本の旅行代理店さんでも、ゲラゲッツア・ツアー売られていますよね。
とても盛り上がるオアハカを代表するお祭りです。

ご招待席で2階席の真ん中あたりから見たことありますが
それでも十分に楽しめます。

もう、会場全体の熱気が独特すぎて

気持ちを持っていかれて

浮かれすぎちゃいますから

ご用心を!!!(笑)


RIMG1922


RIMG2147

あれ~~~??この方まさかムシェ???


RIMG2287

さる屋のブログでも、
毎年ゲラの様子を写真で紹介しているので
是非ご覧ください。毎年7月です。(おい、リンクくらい貼れ!!!)



で!!!!浮かれすぎているとこうなります。↓

1010507_494805277258738_957061801_n

去年の浮かれすぎ状態。

今年のゲラの紹介として
地元のニュース関係サイトに ど~~~ん!!!!と写真が(笑)

しかし、我ながら超嬉しそうな顔して写真を撮っていますなぁ。。。

こういう画像は自分にとっても貴重なので公開しました。(笑)

そんだけ、ゲラ楽しめますってことで!

みなさん、是非 ゲラゲッツア観にきてね。

当日、3時間くらい並べば、タダでゲラゲッツア観れる無料席もあるので
いきなり来ても大丈夫です。(笑)


アタシ、今年は(←もし、行けたら)このウィピル着ちゃおうかな。。。


RIMG1076

表?

RIMG1077

裏??

RIMG1078

しかし、悪そうな顔したウサギさんですなぁ。


試着したら 超可愛いかったので購入してしまいました(!?)

こういうのが似合ってくるというのも、
う~ん、喜ぶべきですかね?(笑)

マリア・ヒメネスさんの新作アレブリヘス

先日、注文していたマリア・ヒメネスさんの作品を
引き取ってきました

もう、超可愛い!!!!!!の一言です。

画像でお楽しみください。

RIMG0972

RIMG0973

RIMG0974

RIMG0977

RIMG0978

RIMG0979

RIMG0980



実は、数日前から 半分 後ろ向き状態でした。

なぜかというと、

現地の買い付け業務なんて、誰でも出来ることジャン!!!って
いまさらながら思い(そう感じるのが遅い(笑))

現地で日本語を教えるとか、日本食を売るとか
それと同じくらい誰もが一番初めに、

アタシにもできるから、ちょっと稼でやろうと思う仕事ジャン!!!

日本からぴょ~~~んと来て買い付けとか誰でも出来るじゃん!


って毒づいてました。


旅行に来たついでとか、日本に戻るからついでもって行こうとか。
そういうノリありますよね?
おまけに、誰でも簡単にネットショップが開店できる時代。

アタシが言いたいのは、それが悪いことであるとかではないですし
個人の自由を、こき下ろす気もないです。

誤解しないでくださいね。

誰にもやりたい事を やれる権利があるんです。


バカ正直に言わせてもらえれば それを現地に住んで
コツコツと仕事にしている側としては、

あ~そうね。マジで誰でもできちゃうよね!!!って

オアハカなんて小さい街では、
買い付けのものだってみんな似ちゃうよねって(笑)


少し前なら、あ!仕入れ場所とか工房が同じかも!!!
工房の情報とか、村名とか雑誌や本に情報載せちゃったしなぁ。

とか疑心暗鬼で、つまんない事をクヨクヨ考えてました。

そんなイライラに疲れたというか。。。。

まぁ、人間が小さいからそう思うわけです。(反省)

ああ、懐の深い人になりたい!!


でも、そんなことを言っていても始まりませんし。

現地の職人さんの仕事を 可愛い!!!と思ってくれて

それを売りたい!!!と思ってくれた訳でしょうし

現地の経済効果には、このような行動も一役買ってくれているんですし。
いいことじゃないか!!!と言い聞かせてます(笑)

純粋に、それを心から喜べるような人格者になるために!って感じで

現状は、精神鍛錬の苦行にちかい状況ですね(笑)


逆に、昔から現地と日本と行き来して買い付け業務をされている
プロの方はいらっしゃいますし、
昔から何年も現地と日本を行き来し、仕事をされている先輩には
尊敬の念を持ちます、仕事を持続させるのは本当に大変です。

現地でちょっこと買い付けをしていきますって!って方々は
将来も、きちんと仕事として継続させていこうという気構えがあるなら
将来的には、現地の職人さんにも多いにプラスになりますよ!!!

それは、素晴らしいことだと思います。


で、いまさらながら
素人さん買い付けと実際現地で仕事として、職人さんと携わっている
身としてどんな線引きができるか考えました。

そして、身体はひとつしかないので、全てのご依頼に
対応できる状況でない面も残念すぎます。

現地の手仕事の大量生産は現状は無理という面もあります。

でも、自分の中で問題点が見えれば解決策はあるので、問題適宜は大切です。

オアハカに根付いているからこそ
自分しか出来きない部分をもっと広げて行きたいと考えました。

そうだよ、前向きに行きましょう。


今回のマリアさんの作品だって、注文制作メインの彼女に直接
それを出来る時間と、距離感の近さがあるから可能なんだなぁ と思ったり。

工房を訪問したときの何気ない世間話とか、工房の雰囲気とかで
仕事の奥深さを感じたり、色々新しい発見をしたり。

手仕事をもっと深く理解したり。

なにより、仕事を通じて現地の職人さんと信頼関係を築けるということに、
この仕事への喜びを見出します。

お金じゃないね。もちろん生活するにはお金は必要だけどね。

そして、自分が感じた現地の情報を日本へ発信することが 
ここにいるからこそ出来ることだと自分に言い聞かせている金曜日の深夜です(笑)

超自己完結な内容ですが、

そう、人のやることに口出しするとか、気にしても
なんにもならない

結局は自分を、自分の意識を変えるしかない。

ちっちゃい事を気にするな!

問題と思う点は解決していけ!

結果、今後も精進します!!!と いう事です。


さる屋事務所訪問について
オアハカ市内の観光地区に、さる屋のショップはございません。
在庫管理等している事務所がありますが、仕事柄、村への外出等で不在の場合がほとんどです。
さる屋での商品購入、お仕事依頼・お打合せ等ご希望の方は、さる屋サイトお問い合わせより訪問予約をお願いいたします。前日、当日の訪問予約は仕事の都合上お受けできないこともございますので、ご予約は余裕を持ってお願いいたします
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ