さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

2013年09月

週末、展示即売会でお会いしましょう!

今日の深夜に出発します。

パソコンは持参しませんので、
メール確認は10月1日以降になります。



返信等遅くなりますが、ご理解ください。

さて、本日ギリギリで、即売会にもっていく

ハコボ&マリア・アンへレスの工房の

ウサギさんをゲットしました!!!


最近は、工房の人気がウナギのぼりで、市内や工房でも
なかなかいい作品に巡り会えないことも多々あります。

さみしい~~~~。


P9263088


緑のほうが アクリルと自然着色のミックス

ベージュ&茶は 100%自然着色&サポテコ柄です。
こちらは、証明書つきです。

P9263089


実物を会場で是非ご覧くださいませ。
ため息がでますよ!


あとは。。。天気とお客様がたくさん来て下さって

お気に入りのオアハカの手仕事をお持ち帰りいただければ
大変嬉しく思います。(笑)


さて、気合い入れて頑張ります。

チラシ用


では、行ってまいります。



展示会準備ほぼ完了。

今日は朝からHさんにお手伝いいただき
即売会の値付けや発送準備をしました。

ほぼ、完了し、明日には、荷物も発送できそうです。


今週末は イラプアトから出発し、いよいよ展示即売会の開催です。

小心者なので、はじめて訪問する地で開催する展示即売会に
どのくらいのお客様がきてくださるのか、持ち込みの商品は足りているのか
とにかく、不安がいろいろあります。

みなさま是非、遊びにいらしてくださいね。

チラシ用

詳細は こちら から。


前回開催した展示会と、少し異なるのは、
お土産にも最適な小物も多く販売するということです。

オハラタと呼ばれるオアハカのブリキ細工など
いま、とっても人気があります。

RIMG0662

こちらは、大、中、小の3個セットです。


そのほか、サントトマスハリエサの織物の小物や
イスモの刺繍を使った、ピンバッチやイヤリング 
いろいろあります。


さて、明日荷物を発送して、業務を済ませて
木曜の深夜にはオアハカを出発します。

即売会終了までは、ほかの事が手につきませんね~~~(笑)

さて、もうひと踏ん張りです。





展示即売会の準備中ですが。。。

RIMG0658

明日から4日間は月末の展示即売会の準備に
取り掛かれなさそうなので
今日、できるとろこまでやろう!!!と思ったのに。

すでに、事務所内は、今日1日だけで
どこから手を付けていいのかわからない状態です(苦笑)

3日間の間3か所を移動開催という事と、
初めて、イラプアト・セラヤまで足を延ばすので
本当に、どんだけ商品を準備すればいいのか、


皆目見当がつきません。


つ、つらい・・・


いや、まて冷静に考えて、自分ひとりで持てる範囲の荷物にしよう。


とは、いえ、事務所の画像のものは布もの、刺繍ものなどだけで。


アレブリヘスやブリキやその他諸々あるのです。


今回の展示即売会のために、新しく制作してもらった
ARMANDO JIMENEZ さんの作品とか

RIMG0646
これだけ並ぶと圧巻。



ハコボさんの工房の作品とか

RIMG0652

RIMG0653

RIMG0654

RIMG0655

作品にはきちんとサインも入ってます。


オアハカの刺繍入りエプロンとか

RIMG0656

色も刺繍デザインもいろいろあります。


サンアントニーノのマリアさんのブラウスとか

RIMG0657

新色受け取りました。


P9172832

イスモ地方の刺繍のピンバッチとか

P9172904

オハラタとか。

本当はあるもの全部持っていきたい勢いです(笑)


あと、今回は刺繍ものも多くなります。

メキシコ駐在の男性社員のみなさまは、あまりメキシコの刺繍とか
ご興味ないかもしれませんが。(失礼!)

日本では、ちょっとしたメキシコ刺繍ブームです。


去年はこのようなメキシコ刺繍の本も発売されました。


メキシコの刺繍
小澤 典代
誠文堂新光社
2012-11-20



オアハカの刺繍もたくさん紹介されておりますし。

本の現地取材アテンダントを さる屋で担当させていただきました。
ちなみに、さる屋もご紹介させていただいております。

本で紹介されている、作家さんの作品も持参していますので
お楽しみに。




フィガロボヤージュ メキシコ (HC-ムック)
阪急コミュニケーションズ
2008-10-03



そして、こちらのフィガロでも紹介されている
作家さんの作品もお持ちしますのでお楽しみに。


さて、準備は来週が山場になりそうです。


イラプアト・セラヤ・メキシコシティ 「さる屋」展示即売会!

先日のプレ告知をさせていただいた

展示即売会の詳細です!!!!

チラシ用



「さる屋」展示即売会 イラプアト・セラヤ・メキシコシティで開催

メキシコ国内でも民芸品・手仕事の宝庫オアハカより
「さる屋」が素敵な商品をお持ちします。

お友達・奥様・彼女・会社等、特別な方々へのプレゼントとして
オアハカ最高級の民芸品をこの機会に!

開催時間:各日11時から15時30分まで

2013年9月28日(土)
イラプアト会場:メキシコライフサポート社
住所:Carzada de las Villas 859 Fraccionamiento.Qinta las Villas

2013年9月29日(日)
セラヤ会場:City Express Celaya  Sala de juntas
住所:Eje Norponiente Manuel J. Clouthier 803, 15 de Mayo
セラヤでは、素敵なホテルのサロンでの開催です♪

2013年9月30日(月)
メキシコシティ会場:メキシコ観光 3階(会議室)エレベーターを出て右の扉
住所:PASEO DE LA REFORMA #393 COL.CUAUHTEMOC

注意事項です。

※試着室がないために、刺繍ブラウス等の試着には、
  キャミソールなど薄手の衣類を事前に着用されてください。

※会場でのお支払は、現金のみとなります。

※今回は注文発注はお受けしておりません。
  また商品の数には限りがありますので、品切れの場合はご了承ください。



今回は、初の試みで、イラプアト・セラヤへも行きます。

いつものごとく、「さる屋」が持ち込む商品の数は半端ないです。
今回は、3か所で連日の開催ということで、正直商品数が足りているのか不安です。


逆に、全然売れなかったらこれまたすごい不安です。(笑)


全然 予想が立ちません。(笑)

あと、こんなものが欲しいというご希望があれば
ご連絡ください

なるべくリクエストに添えられるように買付していきます。


当日は、イラプアト・セラヤ方面へオアハカの手仕事を携えて
会場でお待ちしております。

褒めちぎってしまいますが、本当にオアハカの手仕事や民芸品は
クオリティが高いと思います。

その素晴らしさを実際にご覧ください。

ちなみに、イラプアト・セラヤ あたりから飛行機使わないと
オアハカまでは、バスで10時間以上の移動時間がかかります。

そして、10時間以上かけて今回、訪問いたします。(笑)


なので、くどいようですが現地にお住まいの方々は 
今回の会場へ足を運ばないと本当に損ですよ!!!

当日会場でお待ちしています。

同時にメキシコ観光さまから オアハカツアーのご案内や

さる屋からは、デジタルフォトフレームにてオアハカの手仕事の現場や
オアハカを感じるような写真をたくさん披露いたします。


展示即売会で初お目見えの新作もたくさんあります。

先日、サンアントニーノで買付してきた刺繍ブラウスです。

RIMG0630

RIMG0631

明るい色から落ち着いた色まで、
サイズ感は日本人向けに、色合いも普段の民芸品市場では
お目にかかれないものを集めました。

RIMG0634

RIMG0635

サンファン・チラテカ村のワンピース。
細かい刺繍とデスイラードと呼ばれる、レースのような部分
恐ろしく繊細で、このような秀作はなかなかお目にかかれません。

展示品にしちゃうかも(おいおい!)


RIMG0638

可愛い、ハートのアレブリヘス。
キーホルダーなど、ほかにはない商品をご紹介します。

では、開催当日まで、がんばって準備に入ります。

新着商品の情報は随時お知らせいたします。


みなさん!!!本当に来場しないと後悔しますよ!!!
日本から単身でご主人がイラプアトまたはセラヤにいらっしゃる
奥様がた、ご主人さまにリクエストしてくださいね♪

リンク&宣伝告知大歓迎です!!!

みなさま!是非よろしくお願いいたします。

サンアントニーノのメメリータス(←食べものです)

昨日、サンアントニーノに行き、
展示会の買付やら注文やらをお願いしてきました。

その帰りにいい具合にお腹がすいて、なんか食べたいなぁと
キョロキョロしていたら、村の入口に新しくオープンした
comedor(食堂)を発見。

聞いてみたら先週の金曜日にオープンしたばかりだとか。

ちょっと入ってみよう!!と
マッシュルームとラハス(辛くないチレ)の
メメリータス2個とネスカフェを注文。

待っている間、オープン記念のコップをもらう。
チラシのほか、飴が2個入っていた。

RIMG0622

RIMG0612

RIMG0628

メキシコでも利用者が高いプラスティックの椅子(笑)

青い壁が「さる屋」の事務所みたい~~~。と、勝手に思う。



RIMG0621

RIMG0626


RIMG0624

メキシコ定番のネスカフェ、お願いすると
コーヒーカップにお湯を入れられたものと
このようなセットがでてきます。


RIMG0616

RIMG0618

サンアントニーノのメメリータは、生地が薄くて
パリッとしていて、ワラジ型。

結構、でかい(笑)

オアハカ市内だと、丸型で生地は結構厚めだったりします。
場所によって同じメメリータなのに変わってきます。


で、なんとこれ全部で 25ペソ!!!!

メメリータ 1個 10ペソ
ネスカフェ 1杯 5ペソの計算。

村価格は本当に安くて驚くことがあります。

基本は安くてうまくて、ボリューム感あるっていうのでないと
お客が呼べない雰囲気があります。

ありがたい。

さる屋事務所訪問について
オアハカ市内の観光地区に、さる屋のショップはございません。
在庫管理等している事務所がありますが、仕事柄、村への外出等で不在の場合がほとんどです。
さる屋での商品購入、お仕事依頼・お打合せ等ご希望の方は、さる屋サイトお問い合わせより訪問予約をお願いいたします。前日、当日の訪問予約は仕事の都合上お受けできないこともございますので、ご予約は余裕を持ってお願いいたします
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ