さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

2013年11月

お誕生日にテマスカルへ行ってきました。

本日、お誕生日だったので、お友達のHさんに誘われて
二人でテマスカルを体験してきました。

いぇ~~~ぃ!!!!

今回の画像は、前に見せてもらったデモのものです。

このテマスカルっていうのは、お風呂の家という意味があるようで
実際、多くのテマスカルの形が半円形をしているのは
女性の子宮の意味があるそうです。

土で出来ているテマスカルには羊水の中にいるような
水の感覚(蒸気)と気温、テマスカルからでるときには、
自分が新しく生まれ変わる意味もあるそうな。。。

今回は
1時間 テマスカルでお清めのあと1時間マッサージの
2時間コースです。

お清めやマッサージに使うハーブはここのお庭で取れたものとか
村から採取してきたものとのことです。

誕生日に、テマスカルで生まれ変わるぞ!!!

と、言う感じです。

PB155432

テマスカルをしてくれる場所は
お庭に入るとたくさんの植物に囲まれて気分は楽園です。


こういう雰囲気も気分にいい感じに作用します。

すでに、日常の喧騒から隔離される感じです。

PB155436

マッサージしてもらえる場所には小鳥の刺繍が入った
可愛い枕とかで飾られています。

小鳥は愛を象徴しているそうです。

PB155444

お清めに使われるハーブの数々、ものすごく
いい香りでリラックスです。

PB155460

バラの花びらなんかも使います。

PB155473

テマスカルの中ではリラックスしつつ、

悩み事、心配事などすべての問題を思い出してくださいと、
それをその場で排除して置いていける、
お清めしてもらい、精神的にもすっきりです。

PB155496

その後、サウナから出て、少しウトウトと休んでいたら
頭のてっぺんから足の先まで天然ハーブとオイルなどで
うつ伏せ、あおむけ 
体の隅々まで丁寧にマッサージしてくれます。

マッサージの合間に、取れたてハーブを手で揉み
その香りで、とってもリラックスできます。

PB155535


あまりの気持ちよさに、アタシもトロトロでした。

下着さえもつけていないオープンな気分で毛穴も全開し、
マッサージで疲れも癒されました。


今回は、Casa de las Bugambilias のテマスカルです。

詳細、予約はホテルまで!

2名様 2時間 1500ペソ
1名様 2時間 900ペソから

ホテル⇔テマスカルへのタクシーの送迎込です。

ご予約は 前日までにお願いしたいとのことです。

超おすすめです、オアハカから帰国まえにやってもらって
旅の疲れをほぐして、気分新たに自国へ戻るというのが
理想かもしれませんね。

オアハカにいらした際には是非どうぞ!!!

超おすすめです。

最近、観たビデオ(ネットで)とか。

今日は、軽く部屋の模様替えをしました。

犬は相変わらず行方不明です。
張り紙は SAT. ROSA や 
PLAZA BELLAあたりまで貼ってみましたが
いまだに音沙汰なしです。

まったく似ていない犬なのに、連絡が1件きました。が!!
いや、まったくうちの犬と似てもいない犬でした。

そんな、ちょっと精神的にもきつい日々が続いていたので
今週の土日はゆっくりしようと思ってます。

今日は、ガッツリ料理をして、部屋の模様替え、
チキティーナのシャンプー。

そして、あんまり、隣の家がうるさいので
(奇声を発するのは、住んでいる家族5人ではなくその
訪問者、従妹とか兄弟とか母親が超うるせー)

マジキレで大家に電話で苦情を申し入れました。

その後は、うん、静か!快適です。


まず、初めにネットサーフィンしていて、
死ぬほど笑ったビデオをご紹介します。



ジョジョネタ!!!

もう、このビデオ 30回くらい観た。(観すぎ!!)



千本桜という曲をだれがオリジナルで歌っているのか
いまいちわかりませんが。

ワンピースネタの替え歌です。

これ、マジ泣きするから要注意です。




そして、いままでアコースティックギターに興味なかったんですが
いきなり、観たビデオで 

押尾コータロー氏に惚れた。

アコギがこんなにすごいとは!!!!

最近は急がして、まったくハラーナもレキントも弾けておりません。



素晴らしいです。

今度日本へ戻ったらDVDとかCDとか買います!!
マジで!!

そして、アコギをやろうか。。。とか思ってますが

何本もハラーナもレキントもあるのでこれ以上楽器を
増やしていいのか悩むところです。


で、来週の一番の楽しみはコレ!!!!

1441420_625676684140160_89776642_n

Los Heroes del Norte!!!!
11月25日より!

遂に、シリーズ第3弾!!!放送開始!

馬鹿馬鹿しさに拍車がかかっていることを祈る!
楽しみだ~~~。



トレンサさんのFeria de Canastasのご案内。

さる屋もいつもお世話になっております。

トレンサさんが 単独イベントを遂に開催いたします!!!


ブログより抜粋↓

20131105_737796_t


trensa presents
*****************

Feria de Canastas
-メキシコのかご展-


2013.11.29 FRI – 12.03 TUE
10:00-18:00 (最終日のみ16:00迄)

Facebook 日本語ページ
Facebook English page

*****************

メキシコの人びとの暮らしの中で、古くから息づいている「かご」の文化。
古代から伝わる天然素材の素朴でシンプルな「かご」から
カラフルな色づかいが可愛いデザインのものまで、
様々なスタイルの、手仕事による「かご」たちを集めました。

場所:gallery Aqui 
154-0012 東京都世田谷区駒沢5-23-9
田園都市線「駒沢大学」駅より徒歩10分
東急東横線「自由ヶ丘」駅より、東急バス「自01/02」
駒大深沢キャンパス前(ナチュラルローソン前)下車
 徒歩1~2分


詳しくは、トレンサさんの ブログ よりご確認ください。


トレンサさんプロデュースのメキシコのかごの魅力が
あふれるイベントになることと思います。

今回も メキシコの手仕事でありながら 
ちょっと他とは違う トレンサらしさのある素敵な商品に
出会えることと思います。







大殺界年の大殺界月か???

と、題名の通りでございます。

それも、軽くアピールすると11月はアタシの誕生月です。(汗)


いや、ここ最近まったく 問題だらけでもうヘロヘロです。

隣家の大家族がうるさい。
騒音問題&水問題。

引っ越ししようと物件探し、しかし保留。

愛犬2匹が発情期のためか大ゲンカ、チキティーナ
大けがを負う。

極めつけは、メス犬2匹 チキティーナと大ゲンカの絶えないサンを
相方の母親の家に預けたところ…

先週の金曜日にサンが行方不明になりました。


ちょっと目を離したすきに逃走=行方不明。

もう、探しまくりましたが見つからず。

メキシコ人の「絶対大丈夫」って言葉を信じて。

サンは絶対外へ出れないからという言葉を信じた自分がバカでした。


明日は、もっと遠くのスーパーまで張り紙貼りにいきます。


見つかるといいのですが。。。

RIMG0036


張り紙には
見つけた方にはお礼として 1500ペソと明記。


今日はアバストス近くの盗んだ犬を売っていそうなペットショップへ
偵察に行きましたが、サンはいませんでした、
同じ犬種のミニピン(雄)がいました(涙)


そして、サンがいなくなったことで、大きな変化もありました。
これは、いつかご報告します。

ああ。。。しんどいわ。

でも、サン探しを明日も続けます。

ひと段落しないことには、仕事も手につきません。


サンマルティン・ティルカヘッテ村 イシドロ氏 オアハカのTVCMに登場。





サンマルティン・ティルカヘッテ村の巨匠

イシドロ・クルース氏がオアハカの政府の3年目?の活動レポート報告の
CMに出ていまして、大変びっくりしました。

しかし、イシドロ氏はもう80歳近いのに本当にお元気です。

素晴らしいです。


あんまりびっくりしたので、ビデオ貼り付けます。

さる屋事務所訪問について
オアハカ市内の観光地区に、さる屋のショップはございません。
在庫管理等している事務所がありますが、仕事柄、村への外出等で不在の場合がほとんどです。
さる屋での商品購入、お仕事依頼・お打合せ等ご希望の方は、さる屋サイトお問い合わせより訪問予約をお願いいたします。前日、当日の訪問予約は仕事の都合上お受けできないこともございますので、ご予約は余裕を持ってお願いいたします
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ