さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

2014年02月

オアハカの女流画家 Doris Arellano

引越ししてから、約10日。

本当に毎日快適に暮らしております。

RIMG0035

台所はまだ放置状態です。


今回の引越しで購入したのは、ソファ・ベットと絵を1枚
それ以外は元々もっている家具たちです。

新しい家に配置してみたらなんと
全てしっくりと収まって嬉しい限りです。

さて、今回購入した絵!!!

民芸品のことなら把握していますが、
オアハカの美術系とかまったくうといです。

今回、大奮発して購入した絵の作者が

Doris Arellano さんです。

RIMG0037

ゲラゲッツアでも一番盛り上げる?
トゥクステペックのフロール・デ・ピィーニャの踊り。

家の黄緑の壁にオレンジが栄えます!!!

彼女は、トゥクステペックやイスモ地方の女性を
描いたりします。

また、2003年のゲラゲッツアのポスターにも作品が
採用された画家さんです。

images65QGJ2VI

ネットから画像を拝見。

前に住んでいたヘスス邸にもこのポスターあったなぁ。

そんな感じで、ついに人生初。絵を購入。


もっと色々しりたい人は、彼女の FB をご覧ください。


そして、引越し初の滞在のお客様はサンクリのカレー屋さん。
ようこそオアハカへ!!!


初日に作ってくれた夕飯のとんかつおいしかった・・・

RIMG0081


RIMG0080

腹回り、腰周りがやばくなったのでダイエットしようとした矢先
オアハアでこんなとんかつはヤバイな。。。

でも、とんかつには白米だよ!!!


あと、先週の日曜はオアハカのHさんが
さつま揚げと、ブログ・メキシコ村でも話題の
ひよこ豆豆腐を持参で遊びに来てくれました。

RIMG0058

RIMG0056


ひよこ豆豆腐。わさび醤油で食べたら

うにの味がした!!!!!


日本食も充実で幸せです。

山あり、谷あり。もう色々ありすぎて1ヶ月経った気分。

土曜日から引越し作業を始めて
今日はもう、木曜日。

まだ1週間も経っていないのに、
すでに1ヶ月間くらい過ぎている気がします。

飼い主が引越ししても自分のスペースは変わらない
うさぴょん。

もう5歳です!!!

RIMG0042


入居前に入るはずだった台所の流しの家具とか外の
洗い場なんかは、今週中には全て作業が終わるはずなので。

来週からは通常ペースに戻りたいと思います。

しかし、ここのお家は、本当に静かで快適です。

いままでの近所の喧騒はなんだったんだろう??と
まぁ、自分で家を探してみて、住んでみて
色々今回は勉強になりました(笑)

さて、快適な家ですが、さすがにメキシコだわ。とおもった
いくつかの話。

まず、入居前に入るはずだった、台所と外の洗い場が
間に合わなかった。

なので、台所の家具とかまだ片付いていません。

RIMG0047

いまだにこんな。。。

かと言えば、隣の居間はこんなです。

RIMG0036


なんなの??このギャップ???(笑)


初日のシャワーヘッドの調子が悪く、
チョロチョロの水でシャワーを浴びた。

チョロチョロ状態を大家の息子に伝えたら、いつもこんな感じだよと
いわれ、マジで??とためしに使ったけど。

もう、寒いし、時間かかるしで、

結局初日は、

ムッキー!!!とシャワーヘッドをもぎ取り、
ホースから直接水!!状態で入浴。(笑)

翌日、普通のシャワーヘッドに付け替えてもらって、いまは問題ないです。

ネット会社が金曜日にもうしこんで翌週の火曜日に接続に来てくれた。
ただし、この家は大家の建築家の息子が凝って作ったらしいので、ケーブルも
全部家の中を通って、かなり複雑?いや、複雑ではないですが、
通常なら、道からケーブル引っ張って、壁に釘でドンドン打ちつけて30分もあれば
終わる作業が。。。途中からケーブル会社の助っ人まで参入して

3時間かかりました。


なぜか、部屋のカーテンがみんな短いという状況に陥りました。
窓サイズはかったんだけどな??

画像のものは前の家のものをそのまま使っているので超短いですが、
新しいカーテン注文している途中です。来週にはカーテンも取替え。

RIMG0045

外の猫の鳴き声が気になるチキティーナ。


犬のお散歩状況は、想像を絶する、各ブロックごとに6匹くらいが
フリーわんこ状態でたむろしている!!!

全て飼い犬なんだけど、チキティーナに向かってほえるので、
飼い主はがんばって、鬼のような形相で
Nooooooo!!!!!とでっかい声で威嚇しながら散歩する。

フリーワンコの少ない散歩ルートを探している途中です。


前の家の大家とは2回くらい、鍵を渡す&今月の家賃を返してもらう
約束をブッチされ。

前の家、新しい家、ついでに事務所も掃除していたら
オアハカにきて、初めて手がアカギレになり。

昨日は、奥歯の詰め物が取れて、急遽歯医者さんへ。

紹介してもらった、うまいという歯医者さんが実は新しい家から
徒歩5分で本当に助かった。

そして、チキティーナが回虫持っていることが判明、
獣医さんへ、お薬ももらいにいかないと。。。

今朝、携帯の充電ケーブルが壊れた。


引越し以外にも何かとバタバタしています。

ツイているんだか、ツイていないんだか良くわかりませんが
やれることを進めていきます。




引っ越し秒読み開始?

お久しぶりです。

ずっととりかかっていた仕事の第一段階をやっと昨日終わらせて
少し一息つこう!と思った矢先に
ちょっとのどが痛くなっちゃった今日の朝です。

先日は、お仕事でこんなお洒落なデザートを食べてきました。
オアハカすごいね。こんなのあるなんて、レベル高い!!

P2070259

オアハカの高級レストラン
CASA OAXACA です。

前から気になっていた。

このお店はドレス・コードがあるんですか??という素朴な質問に。

観光地なので特にドレス・コードなんかはないですよ、って言われた。

ちょっと、ホッとした日でした(笑)


で、スケジュール管理が出来ていない人みたいに
仕事も忙しいにも関わらず、

引っ越し準備もすすめます!!今週。

なぜなら、隣の大家族が
2月9日までに出て行かないことが決定し。

もう、我慢の限界!!
とっとと、ここから脱出することに決めました。

今日、大家と引っ越しの日について話をしたんですよ。

そしたら、大家族にあてがうはずの家に住んでいる人たちが
1月末じゃなくて2月末に出ていく予定で、大家族をその人たちの
家に住まわせるためには、その人たちを別の物件に住まわせないとダメなのと

なんとも グルグル回るややこしいことをやろうとしていたようです。

大家すごいな、メキシコ人同士でそんな期限が守れるような
引っ越し大移動できるのと思ったのか???と

いや、無理でしょう!!!

大家さん それをやろうとしていたのか!!と、逆に関心しました。

残念だけど、去年11月くらいからもう我慢の限界だし
その状況じゃ、隣もいつ出ていくかもわかんないから、
アタシが引っ越しするわ!

と、引っ越し宣言。

大家も、YOKOは家を綺麗に使ってくれていたし
いい人だし(←家賃滞納しないとかのこと??)

大家族に出て行ってもらって、ここに残ってほしかったわ。
とか言われました。



いや、もう無理です(笑)



で、今月の家賃の件は、ラッキーなことに
いつ引っ越ししても、日割り計算で返金してくれるそうです。

やった!!!!!

と、言うわけで2月17日には引っ越しを完了したいと思います。


今度の家には2階もないし、部屋数が少しすくなるので
和室仕様は却下となりましたが。

その代わり、ソファベッドを奮発して購入しました。

だって、

台所が 6m×4m
居間が 6m×4.5m
寝室が 4m×4m(←寝室!!!事務所より広い!!!)

居間にソファを置いて、お客さんがお泊りのときには
そこに寝てもらいます。居間だけど素敵ですから安心してください(笑)

大都市と比べると商品数も少ないオアハカですが。

Coopel(ん?スペルあってる?)というお店には
ソファ・ベットが5種類くらいあって(それでも多い方!!)

片っ端から、横になり寝心地を確認し!

お店の中で、一番いいヤツ購入しました。

3600ペソ!!!!大奮発!!!今回の引っ越しで
一番大きな買い物です。

しかし、当たり前だけど、ソファベッドもクッションの感じとか
ソファの長さが180cmあったり、168cmしかなかったりと色々あって
みてておもしろかったです。

到着が楽しみです。


こんな広いお家に住めるの本当に楽しみです。

RIMG0041
居間

RIMG0042
これ玄関正面


RIMG0043
玄関 横から。
奥にキッチン。

大家さんが壁の色塗りとか修理をしてくれてました。

EL NAUAL 素敵なオアハカの民芸品が20~50% OFF!

サント・ドミンゴ教会近くにある
素敵なオアハカの民芸品をセレクトしたショップ
 
EL NAUAL エル・ナウァル

5 de Mayo #402-A Centro

が、2月末日まで、店内全商品の20%、30%
50%OFFまで!!!!セールを開催しています。

実は、とっても残念なことに、閉店セールなのです・・・


PA183609

PA183614

PA183621

PA183626

PA183629

PC288242

PC288246


これは、もう早いもの勝ちです!!!

さる屋でも人気の
マリア・ヒメネスさんの作品をはじめ、
様々な作家さんのアレブリヘスとか。

細かい織りの上質タペテや、刺繍エプロンなども
色々あります。

オアハカを旅行中の方!今がチャンスです。


オアハカの新しいユースホステル見学した。

今日、日曜日の朝にチキティーナの散歩で近所を歩いていたら。

なんだか、とっても素敵なユースホステルを発見!!!

おおお。綺麗!!!何?できたばっかり???と思って

入り口から、フロントの人に、
すいません、チラシください。って言ったら。

中もみませんか?って言われて、

でも、犬がいるんですが。。。と伝えたら

大丈夫!!って。

お言葉に甘えて見学させてもらいました。

La Leyenda Hostel

とにかく、去年の6月にオープンしたそうで。まだすごい綺麗なのと。

料理のできる台所がめっちゃ広くて、綺麗!!

冷蔵庫から電子レンジまで何でもそろっている!!

個室もあるそうですが、ドミトリーは1泊朝食付で165ペソ
ロッカーは鍵付き。

ドミトリーに泊まる人は安さを重視しているんだろうけど。

朝食付きと、この設備なら、
165ペソでも価値はあるんじゃないか?と思った次第です。

って、アタシはドミ派じゃないんで、判断できません。


いまの時期はシーズンオフなのと、新しくで知られていないせいか

ドミも誰もいない状態!!!

オアハカで、ドミ探している人は是非どうぞ。

ちなみに、個室にはシャワー・トイレありませんが

十分に数あるし、新しくて綺麗だし、めっちゃ設備が
整っているので気にならないかも。

1か月滞在の場合は、1泊150ペソに割引になるそうです。
う~ん。1か月4500ペソは安いのか、高いのか不明(笑)

そして、ソカロから8ブロックは結構距離あるかな?でも
ホステルの回りは静かだし、
もう少し先には、メルカド・メルセーもあります。

最後に、フロントの人に、わんこメス?妊娠しているの?って聞かれた

デブリーナな チキティーナです。(汗)


さる屋事務所訪問について
オアハカ市内の観光地区に、さる屋のショップはございません。
在庫管理等している事務所がありますが、仕事柄、村への外出等で不在の場合がほとんどです。
さる屋での商品購入、お仕事依頼・お打合せ等ご希望の方は、さる屋サイトお問い合わせより訪問予約をお願いいたします。前日、当日の訪問予約は仕事の都合上お受けできないこともございますので、ご予約は余裕を持ってお願いいたします
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ