さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

2014年06月

2014年6月20日 新潟にて。

本日、新潟2日目!!
昨日は、ほぼ1日中爆睡して、死んでおりました。

東京と大阪でイベントが終了し。

多くの方にご来場いただき大変ありがとうございました。

6月18日はハコボさんとマリアさんを成田空港からお見送りし、
新潟へ直行いたしました。

RIMG0186

RIMG0187


そして、日本で久しぶりに観戦した、ワールドカップ 日本戦。
田舎の茶の間で、絶叫している女が一人。近所迷惑すいません。(笑)

日本戦を観戦し、引き分けの中ふと気づくと。

8年前の6月20日は 日本からスーツケース一個でオアハカへ向かった
記念すべき日でした。

オアハカから一からの出発で、現地で経験したことを頼りになんの
仕事経験もないオアハカで8年間。

東京と大阪で、オアハカより職人さんを招待し、イベント開催。
5月の「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」の本の発売。




なんとか、8年間やってきたことを形に残せたので
良かったと思うばかりです。

そして、同じく一人ではなく多くの人の助けや協力があり
現在に至ると実感しています。

イベントだって、ハコボさんたちが協力してくれなければ実現しなかったし。

スポンサーになっていただいたメキシコ観光さんがいければ実現しなかったし。

イベントだって、開催期間中にお手伝いしてくれた仲間や現地の手配をしてくれた
大阪の方々がいなければ実現しなかったし。

オアハカで荷物の整理や値札つけを手つだってくれた友達がいなければ
間に合わなかったし。

本の執筆だって、1年間じっくり向き合って一緒に本作りの指導をしてくれた
出版社さんがいなければ、実現しなかった。

心おきなく、日本で仕事ができたのも、家の留守と犬とうさぎの面倒をみてくれる
友達がいなければ無理だったし。

そして、1人経営の小さい自営業ですが。
オアハカのたくさんの職人さんが、一緒に仕事をしてくれなければ
今はなかったんだろうなぁ、と感謝するばかりです。

オアハカで待っている(?)チキティーナとうさぴょんに会いたくて仕方ないですが
新潟でしばし短い親孝行?して25日に帰路につきたいと思います。

早くオアハカ帰りたい~~~~。(笑)


泣いても笑っても本日最終日!!!BONITA OAXACA

おはようございます。

エネルギーが切れかかっていたので、
お家でお留守番してくれている、レイレイおすすめの
キューピーコーワゴールドを昨日から
飲みはじめました。(笑)

さて、東京と大阪日本の大都市 2か所で開催している
BONITA OAXACA Vol.2

本日、最終日です!!!思い起こせば、色々ありましたが。

大阪初日、マジでスタッフさんが足りず、
特に、ハコボさんとマリアさんの通訳をひとりでこなし、販売し、
商品説明をする。

やってみると、めっちゃ大変で(笑)あたりまえか!!!

友達も色々とスペイン語できる人を探してくれました。


そ~~~したら!!!奇跡が起こった!

ワークショップの最中に、名古屋からバスにて到着してくれたKちゃん!!!

オアハカでハコボさんの工房へ一緒に植林に行った大学生さんです。

それは、もう、天使が舞い降りたと思ったくらいです。

さらに、午後会場に遊びにいたしてくださった、同名のYさん
明日の状況を話したら、急きょ大阪へ宿を取られて、本日通訳の
お手伝いをしてくださるという・・・

天使です。アタシの天使です(ちょっと、ハコボさんたちとずっと一緒にいて、
表現にメキシコ人が入る(笑))

そんな、奇跡が起こった大阪会場!!!

東京と大阪の〆の最終日。千秋楽!!???

あれ~?
ブログをみたら、さる屋の商品紹介とかほとんどしてないじゃん!!!

みなさまにご好評いただいている
アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ の販売しています。

本やブログに掲載されている職人さんたちの商品も
たくさん会場でお待ちしています。

PC036574

製作途中途中だった、マリアさんのブラウスも完成。

P4140171

P4140174

サン・アントニーノの展示即売会から日本へ到着。

マリアさんの新作&クオリティの高い刺繍ものも!

RIMG0367

RIMG0369

RIMG0372

RIMG1497

新色も会場にあります!

RIMG0194

RIMG0198

弊社いちおし。トゥクステペック。
9a53ffc4-s

16a4f513


P9172902

RIMG1038

RIMG1041

サン・マテオ・デル・マルの職人さんが作ったバッグ。
ポーチ、小銭入れ。

P9172888


トラウィの村から来た、素焼きの人形たちとか


とにかく、刺繍のクオリティはオアハカの中でも
そうそう、お眼にかかれないものを注文して持ってきたので

是非、会場にてお待ちしております!!!!

あ~。なんかもう終わってしまうのさみしいなぁ・・・

本日は夕方5時で終了です!!!お早目に!!

明日は東京へ移動です!今日もがんばります。




大阪会場初日といただいたメールの返信が遅れている件。

本日、大阪初日終了いたしました。

思いもかけずに多くの方にご訪問いただきありがとうございました。

また、今回初の大阪会場、初日を終えてお伝えしなければならないのですが。

今回、大阪会場には、マリアさん&ハコボさんのスペイン語通訳を
してくださる方がいないので、私が付きっきりで通訳をしております。

残念ながら直接、
さる屋の商品をご紹介させていただく(本当にお伝えしたいことは多々あります)&
ゆっくりお話しさせていただくことも少々難しい状況です。

もし、何かありましたら、
直接、ワークショップの方へお声かけをお願いいたします。

今日のワークショップも楽しい時間でした。

RIMG0091

RIMG0087

RIMG0085

RIMG0092

RIMG0088

これは、ハコボさんとマリアさんの作品の仕上がったものです。


また、東京会場でご来場いただきました、お客さまからいただいた
メールの返信等につきまして。お返事が遅れております。

現在の大阪会場の手配やネット上でのイベント集客宣伝
ハコボさんたちのお世話係も1人何役もかねておりまして。

大阪会場終了まで返信をさせていただく時間がございません。

イベント終了後、必ずお返事させていただきますので、
ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお時間をいただけますよう
よろしくお願いいたします。

では、明日土曜日はまた怒涛の1日になりそうですが、
がんばって行きます。

よろしくお願いいたします。

さる屋の刺繍や織物の商品も普段目にすることがないような
クオリティの高いものをそろえましたので、是非ご利用ください。

こちらは、アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへで紹介している
サンアントニーノの刺繍ブラウスが出来るまでで紹介されている
ブラウスの完成品です。

RIMG1061








大阪会場からあふれています。オアハカ&メキシコの民芸品。

さて、明日から通常営業?となります。

BONITA OAXACA Vol.2 大阪です!!!!

今日のプレオープンはなんと、びっくり東京からいらっしゃったという方が
大阪会場へ到着!!

なんでも、東京に参加できなかったので、大阪へ来てくださったそうです。
感謝。感謝です!!!

初めての大阪開催ですが。

もう、ギャラリーにはあふれんばかりの民芸品が会場でみなさまを
お待ちしております。

こういう感じは、2011年の東京の初開催を思い出させます。

RIMG0058

RIMG0059

RIMG0075

こちらは、サロン側、メキシカンフードとワークショップメイン
もちろん、自然着色のデモもご覧いただけます。

RIMG0060

入口正面では、本の表紙になったイスモ地方のウィピルが
お出迎え。

RIMG0061
manoの店長さん。

RIMG0062

RIMG0064

RIMG0065

ところ狭しと並んでいます。

ハコボさんとマリアさんも、商品陳列がすみ。
リラックスモードでアレブリヘスにサポテコ柄を描いていました。

RIMG0057

RIMG0072

RIMG0073

出来上がった作品は随時会場にて販売いたします。

RIMG0076

こちら、ハコボさんが仕上げたジャガー。
超素敵!!!

明日6月13日(金)~15日(日)まで大阪の会場で
皆様をお待ち申し上げております!!!

さて、本当に東京と大阪の両会場のイベントも大詰めです。

がんばっていきます!!

明日から大阪会場プレオープンです。

大阪到着しました!!!

東京から夜行バスで移動。

バスはなんかカッコよかったので、コクーンというのに
乗ってみました。快適に熟睡できました。

無題
ネットからお借りした画像。

計算ミスはトイレがなかったです、でも途中3回トイレ休憩があった。

朝、大阪に到着し、部屋に入れるまでに会場へ下見に行き
荷物も無時に到着していたし、什器も到着したし。

明日の木曜は朝から搬入・商品陳列作業をし。

夕方5時から7時までプレオープンという名の先行販売をします!!!

また、東京会場と同じく、オアハカの味 チヤプリネス(バッタ)や
チョコレートの差し入れもあるので
是非みなさん、遊びにいらしてくださいね。

下見が終われば、しばし自由時間。

みんなで道頓堀のあたりを散策しました。

RIMG0049

お昼に入ったレストランで、割り箸にいきなり創作意欲を
かきたてられたのか、マリアさんがサポテコ柄を描きはじめました。

RIMG0041

RIMG0042

RIMG0044

RIMG0053

完成したカンザシ。

本当に描くことが好きなんだなぁと感心せざるを得ないです。

そんな、マリアさんとハコボさんから直接着色の指導が受けられる
アレブリヘス着色ワークショップは、
6月14日(土)12:00~14:00と16:00~18:00の回は満席ですが。

その他の回は、当日でも参加できますので、
みんさん是非体験してみてください!!!

素晴らしいですよ~~~~。

大阪のみなさんお待ちしております!

さる屋事務所訪問について
オアハカ市内の観光地区に、さる屋のショップはございません。
在庫管理等している事務所がありますが、仕事柄、村への外出等で不在の場合がほとんどです。
さる屋での商品購入、お仕事依頼・お打合せ等ご希望の方は、さる屋サイトお問い合わせより訪問予約をお願いいたします。前日、当日の訪問予約は仕事の都合上お受けできないこともございますので、ご予約は余裕を持ってお願いいたします
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ