さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

2014年10月

死者の日のパン作り。

昨日の晩、今日の朝、
大家家族がガッタン、バッタンしていると思ったら。

なんと!!!家族総出で死者の日のパンを作るということ!!!

RIMG0473

これは、出来上がったパンをのせる木の板だね。

すげー。何それ?

大家お父さんの仕事は大工では?
息子さんは建築家では??

なんか、大家お父さんのお父さんが昔パン屋をやっていて
パン屋を開くスペースやお店がないから
今の時期だけパンをつくって売るらしい。

もう、何年も前から作っているということ。
死者の日のパン作りを見るのは初めてだ!!!

お願いして写真を撮らせてもらう。

ここの大家さんいまはオアハカの市内の近くに住んでいますが
元々はサチーラ村の出身。

サチーラはドナヒというサポテコ族のお姫様の悲恋の話というか、
悲し伝説が古くからあり。オアハカの中でもかなり古くからある村です。

なので、知り合いにサチーラの死者の日パンを
大家家族が作っている!!って報告したら、
みんなそれは期待できる!!!との返答。

出来上がったら買う~~~~!!!!(笑)

はじめて見せてもらった台所?には。大きなオーブンが!!!

PA291592


そして、お父さんの器用な手さばき。

PA291585

PA291582

PA291587

これは、白ごま。

PA291584

PA291599

これは、一朝一夕で身に着けたものではないな!!!

一度、膨らんだパンをつぶして飾りをつけて行く。

PA291600

PA291605

お母さんは飾り付けのマジパン?作り。

PA291578

PA291580

PA291607

可愛い!!!!!

この飾り付けが本当に大変なようです。

パンの材料はざっくりと。
小麦粉、砂糖、卵、マーガリン、イースト菌。
とってもシンプルだ。

PA291610

発酵がすんだところで、オーブンに投入!!!

PA291614

なんと、焼時間はほんの8分くらいでいいそうだ。

PA291629

あっと言う間に焼きあがった。

PA291626

PA291631

可愛い!!!おいしそう!!!

PA291634

早速、まだ温かい焼きたてを食す。

ふあっふわっ!!!!
すぎて、あっと言う間に食べてしまった。

これは、やばい。マジやばい美味しさです。

いくつか購入し、お世話になっている職人さんたちに
プレゼントしたいです。

そして、このマジパンの飾り付けとかやって
オリジナル死者の日パンを作ってみたい・・・

明日、お願いしてみよう。(笑)















オアハカでダイエット&日本食。

今日は、オアハカでのダイエットとか、作った日本食(風?)について。

正直、かなり前から自分の体重増加は気になっていたんですよ(笑)

ちなみに、オアハカ到着時の8年前は
体重48KGの女←もう過去の栄光??

今年6月の日本のイベントで親戚一同に
「陽子ちゃん大きくなった…!!!!」って言われたし(笑)

確かに、からだ重いし、足の爪切るのが苦しかったりで。

おまけに、日本から持ってきた指輪が全てピンキーリングになっていた。

太ると指も太るのね~~~とか感心したりして。

極めつけは9月にあった
日本人集合のバーベキュー大会での自分の写真が
あまりでデブでびっくりしちゃったんですね。

メキシコにいるとなぜか自分が細いと錯覚するわけです。(笑)

周りのメキシコ人の80%(勝手なイメージ)くらいはふくよかですから
糖尿病患者もいっぱいいるし、肥満率はアメリカを超え世界第一とか(笑)


主食のトルティージャはカロリーが高い。
友達は、トルティージャ1枚はご飯一膳と同じカロリーって言っていた。

食事についてくる飲み物は砂糖入りの甘い系か炭酸系。
暑いからビールもうまい!

定食のスープにはショートパスタ。付け合わせに米かパスタ。

夜のタコス。

ラードいっぱいのタマレース。

大きくなる要素がいっぱい&さらにオアハカは食事が本当にうまい!!!
たくさんある、誘惑に負けずに実践したのは。

自炊メインで食べる内容を管理。

デトックススープをメインに食べる。なるべく朝&晩
日本のレシピは スープの素で味つけ、トマトピューレを入れるんですが
がんばって、鳥からダシをとり、トマトは生のざく切りを使う。
面倒くさいときには、鳥ではなく、ウィンナーを投入。(笑)

RIMG0416

こんな感じ。

昼は普通に好きなものを食べる。でも、できるなら肉と野菜中心。
ビーツは婦人科系の病気予防のため鉄分補給でなるべく食べる。

炭水化物は抜かずに少なく!!

付け合わせの米やパスタを食べるときには
トルティージャはなるべく食べない!

RIMG0259
ビーツのきんぴら

おやつ代わりは フルーツ。お気に入りはグレープフルーツとザクロ。
メンドクサイ時は、メルカドで売っているカットフルーツの盛り合わせを食べる。

RIMG0415

RIMG0011

RIMG0012

ザクロうまい!!!

その他、オアハカでも作れた重宝した食事。

RIMG0072
浅漬け。(塩ギリギリまで少な目)

RIMG0110

おでん。
こんにゃくの粉を昔、群馬県出身の方にいただき、それから
日本へ買える度にAMAZONで 購入して 帰ってきています。

水入れて練って、ゆでるだけ。超簡単。
なによりこんにゃく粉はかさばらない。

RIMG0114

鶏肉ダンゴスープ。スーパーの肉売り場にたまに
鳥のミンチがあるオアハカです。
たまに、お昼にブチこむ春雨もオアハカのスーパーにあります。

RIMG0271

小麦粉少な目、キャベツ・小玉ねぎ大目+イカの
お好み焼。

RIMG0406

いいもやしがあったら、ナムル。
ごま油はオアハカのスーパーでも入手できます。

大体、最近の食事はいつもこんな感じでした。

RIMG0333

一番重要なのは夜9時以降は絶対食べない!!!

空腹になったら白湯を飲む。

アメリカに住む方に教えていただきました。
本当に、白湯をすすっていると空腹感がなくなるの!!!

昔、炭水化物抜きダイエットしたら、2週間ですっきりしたけど、
体力が持たなかったので・・・今回はそれはパス。

さて、初めてから約1ヶ月たちました。

ダイエット初めて1週間くらいで、
お、なんか身体が軽い!!と思って体重計ったら
なんと、いままでの最高MAXの数値を打ち出しておりました。

って、ことは。一番のデブ時期はいったいいくつあったんだろう、恐ろしい(汗)

さらに、3日前に身体がさらに軽く感じて体重計に乗ったらMAX時から
マイナス3KG!!!!

目標!さらにマイナス2KG。がんばります。
効果がでていると続けられます。(笑)

あと、たまにワインは飲むけど、
昔みたく家でビールを飲むこともなくなった。

自炊に使ったのは、日本から持ってきた日本食材(ほとんど粉もの)と
オアハカのスーパーでも買えるキッコーマン醤油。

RIMG0296

オアハカでも最近は、おしゃれスーパーでみりんと買えるけど
激高い。175mlで90ペソ近い、日本酒はない。
オアハカのSAMSとか日本米も買えますけどね。

日本米とかオアハカやDFで買ったこともないです。

あと、寿司でもなんでも基本、スーパーに売っている安い米?を利用。

ちなみに、アタシ生まれは魚沼産コシヒカリ作っている新潟です。
父はコシヒカリを作っています。
こんなに、米にこだわりのない娘ですいません。

基本オアハカでは
みりんと日本酒、日本米は使わずに
がんばって日本食(風?)作ってま~~~す。(笑)

そんな状況の中で作りだした日本食の数々。

良く作るのは、

チャーシュウ(豚の角煮?)+煮玉子
天ぷら
RIMG0205

から揚げ
グアナファトのデリカ・ミツさんの美味しいから揚げレシピはこちら

RIMG0351

この日は初めてマイセナでから揚げあげたけど
美味しかったです。片栗粉ももういらないかも。。。(笑)

寿司(これは人に頼まれたら作る程度)
砂糖は普通に販売しているやつ。
お酢はスーパーで売っている白いやつで十分です。

RIMG0327

RIMG0350

寿司やのおかみが教える美味しい酢飯のレシピは こちら 。 

日本食だけじゃなくて。

焼いた鳥の胸肉に、醤油味の野菜炒め。

そこに、オアハカのチーズ、ケサディージャをトッピングしたりして。
楽しんでおります。

RIMG0294

また、乾季の暑い時期になって、時間があれば 
さる屋の ほったらかし 納豆作って みたいです。

でも、納豆あるとご飯たべすぎちゃうからなぁ~~~。

要注意ですね。

El festival de San Martin Tilcajete.

サン・マルティン・ティルカヘッテ村の
ハコボさんのレストランAzucena Zapotecaで開催される
展示即売会&死者の日のオープニングイベントに行ってきました。

PA241470

PA241473

PA241468

PA241464

PA241465

PA241466

PA241533

ふふふっ。すっかり死者の日一色ですね。

PA241475

オープニングのテープカット。

生演奏&チーナ・オアハカケーニャと呼ばれる花かごと一緒に
クルクル回る踊りもあり、
カーニバルのようにお面を付けて踊ったり。

すごいのは、今回も踊り子さんも、仮装の人も動いているスタッフも
みんな工房の人たち。

この何でもできるオールマイティーな感じ!!
いつも脱帽です。(笑)

PA241480

PA241481

PA241489

PA241493

PA241505

PA241523

PA241530

PA241508

今回は
ご招待されまして、朝食も一緒にご馳走になってきました。

メスカルの販売もしているので、お好きな方は
試飲してみてください。

PA241541


PA241461

大量の鶏肉!!

PA241557

卵とトマトとレバーのイガリート。それに今回は鳥肉入り。
とっても優しい味でお替りしたいくらいです。

一応、ダイエット中なので自粛です。(笑)


今日10月24日から11月3日まで村の入口にある
Azcena Zapotecaのレストランでやっています。

cartelshinn2014


村の中心で行われる、アレブリヘスの展示即売会は
10月29日からだそうです。

ぬくい温かアイテムあります。

オアハカも先週末は長雨がシトシトと降り続き
ここ数日、大変肌寒い日々でした。

いつもなら、夕方~長くても翌日の朝までには雨が止むのに。

なに?この雨の多さ!!寒すぎて夜は湯たんぽ入れて寝てました。

寒いのは一応、もうオアハカも秋ですし、冬時間も10月26日から始まります。
時間が1時間遅くなります。

夏時間の朝7時が冬時間だと朝6時になります。
旅行中のみなさまお気をつけください。

冬時間への変更は、昔の経験から、
学校あるからいつも通りに朝8時の朝食を食べようと食堂に向かったら、
「あら。まだ朝7時よ、早いわね」って言われたことが忘れられません。

そういう感じで時間が変わります。(笑)

さて、常夏のイメージのあるメキシコですが、ちゃんと寒暖の差もありますし、
羊毛のストールや羊毛のタペテなどもあります。

日本もそろそろ肌寒くなっているようですが。

そんな寒い日も、メキシコ・オアハカアイテムで楽しくお過ごしください(笑)

床に1枚敷くだけで、足元の冷えが和らぎます。(と、アタシは感じます)
テオティトラン・デル・バジェの羊毛タペテ。

PA231456

コチニージャや自然の草木で染めた
羊毛ストール。

「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」でも紹介している
ミトラのストールです。

PA231457

最近は、羊毛を質の柔らかいものに替えていますので
使い心地も暖かさも保障付きです。

そして、このストールのすごいところは、水で洗えるという点。
水で洗っても縮まないのは、すでに、羊毛を織りあげて、染めたあと
水で洗って仕上げているためだそうです。

アタシは、いつも日本⇔メキシコの移動の飛行機やバスに
このストールを持ち込み愛用しています。

1枚でも、とっても暖かいので重宝しています!

上半身はストールに包まって、下半身は飛行機の毛布。
これで寒さ知らずです。(笑)

そして、イスモの刺繍ウィピル。

さる屋で取り扱っているものは、新品ではありませんが。
今ではもう作れない、歴史を感じる1着です。
秋、冬にも重ね着でメキシコテイストを楽しめると思います。

PA231441

PA231440

PA231444

PA231442

生地がベッチンだと、秋・冬にもぴったり。
数少ない、メキシコ刺繍、秋・冬アイテムではないでしょうか?

しかし、イスモの女性たちは、
うだるような日本の真夏のような時期のお祭りに

このベッチンの刺繍がガッツリ入った(重い)上下の正装で、
お祭りに華やかさを添えます。

いつもその、女気?には感心するばかりです。

今回ご紹介したオアハカのものものは、オアハカの
さる屋事務所で販売しています。

「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」 も
事務所にて販売しています。

PA231448

どうぞご利用ください。

今年の死者の日も、日本から、メキシコ駐在の方々
たくさんの方がいらっしゃるようで、月末はアタシも現地の案内予定が
目白押しです。

がんばろ~~~~~。

cartelshinn2014

こちらは、明日から始まるハコボ&マリア・アンへレスの展示即売会の
案内です。

その他、色々な村でも、死者の日の観光客向けに色々な展示即売会など
開催されるようです。

是非、訪問されてみてください。

グラナ・コチニージャ!すごい!!!

さて、今日のワークショップでなにが一番びっくりしたかと言うと。

ワークショップのお昼ご飯にでた、
コチニージャ入りのトルティージャです!!!!

PA161412

PA161424

トルティージャの生地に、グラナ・コチニージャを混ぜたもの。

ちなみに、これはどこかの村で食べれるとか、どこかのレストランで
食べれるとかそういうのではありません。

今回のワークショップのお昼ご飯に、工房で用意してくれたものです。

でも、あまりにも素敵なアイデアだから、オアハカ市内の全レストランで
出してほしいと心から思いました(笑)

PA161429

味は普通に手作りトルティージャでおいしかったです。

そして、この工房には小さなショップがあるんですが。

工房手作りのコチニージャ入り石鹸が超可愛い!!!

PA161403

オアハカのお土産におすすめです。

石鹸はさる屋の事務所でも販売しています、
工房まで行く時間のない方は 是非、事務所で!!


基本、食紅と同じ感じなので、食品や化粧品や薬にも入っています。

PA161400


ここの工房で、作っている口紅とグロス。

口紅が切れたので、今日は乙女らしく、グロスを購入しました。
明日早速使ってみよう!!

今回購入していませんが、
コチニージャ入りのシャンプー
コチニージャ染めの製品や
コチニージャの乾燥したもの、粉にしたもの。
コチニージャの塗り絵セットなど、色々ありました。

あらためてみてみると本当に新鮮でした。

すごいね。コチニージャ。

で!!!ここの工房、
アヒルがいっぱいいたり。(染色クラスで使う羽毛や羽のために飼育とか)

PA161339

飼い主がもう飼えないと置いて行った、マレーシアから来たというペット豚とか
羊とか馬とか、色々な動物も見れて個人的には好きです。(笑)

PA161407

PA161410

すごいわ。(笑)


さて、グラナ・コチニージャに興味ある人は ここへ 行くべき!
工房が主催しているいろいろなワークショップもあります。

ちなみに、ただの工房見学と説明は 
入場料たったの10ペソです!!!
いいのかなぁ~~~~。びっくり。

オアハカの名所の一つとしてたくさんの人にも訪問して欲しいです。

ご興味あるかた。
さるツアー でもご案内できま~~~~す。



さる屋事務所訪問について
オアハカ市内の観光地区に、さる屋のショップはございません。
在庫管理等している事務所がありますが、仕事柄、村への外出等で不在の場合がほとんどです。
さる屋での商品購入、お仕事依頼・お打合せ等ご希望の方は、さる屋サイトお問い合わせより訪問予約をお願いいたします。前日、当日の訪問予約は仕事の都合上お受けできないこともございますので、ご予約は余裕を持ってお願いいたします
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ