さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで長年現地の職人さんとお仕事してます。SNSで掲載しきれない現地のお話とかお知らせを不定期で掲載しています。

2015年04月

オアハカの手仕事展 開催決定!!

前回に続いて展示即売会のお知らせです!!

今回の毛糸だま 夏号掲載と連動して

Bahar さん にて 5月14日(木)から30日(土)まで
※期間中、日、月、火、水は休み

「オアハカの手仕事展」を開催いたします!

チラシ1

チラシ2


会場は!なんと!いま話題の 清澄白河です!!!

当日、残念ながら私は日本の会場にはおりませんが。

オアハカからみなさんに楽しんでいただけるように、
念!!を送ります(笑)

今回、プロのカメラマンに撮影していただいた雑誌掲載の
サン・アントニーノの刺しゅう!!も販売します!

すごい!!!きれい!!!です。

この雑誌でも紹介されている、
美しいサン・アントニーノ村の刺しゅうをはじめ
オアハカの手仕事を実際にお楽しみください。

オアハカからも展示即売会用に、新商品を発送済です!!


また、今回は

サンアントニーノ村のマリア・グアダルーペさんの
ハンドペイントの図案に刺しゅうをする
ワークショップも開催いたします!!!

これはね!本当に価値ありますよ!!!


展示即売会開催決定後、
Bahar さんから、ワークショップのご提案をいただき

速攻現地(サン・アントニーノ)に飛び(バスに飛び乗り)

マリアさんに直接お願いして、図案を書いてもらった
ハンカチーフが可愛いんです!!

モチーフは、サン・アントニーノらしい、パンジーと小鳥です。

オアハカから直送ですよ!!
参加しないと本当に悔やまれますよ!(笑)


RIMG0634

RIMG0636

RIMG0687

ワークショップ用の図案と刺しゅう見本です!

うあぁ~~~~。可愛い~~~~~!!!!


さらに、自分でハンカチーフに鍵編みをいれたら
かわいさ倍増になること間違いないですよ!!


刺しゅうワークショップの募集は
4月30日より Bahar HP より申込み可能だそうです。




****************************

展示即売会ご案内

オアハカの手仕事展 

HECHO EN OAX



メキシコの南東に位置するオアハカ州は、

美しい刺しゅうや織物、ブリキ細工、陶器、

木工芸品など、たくさんの手仕事にあふれた、

まさに民芸品の宝庫。


そんなアオハカ州に住み、地域と密着した

活動をしている「さる屋」主宰の櫻井陽子さんが

セレクトした刺しゅうのブラウスや小物、アクセサリー、

置物などをBaharにて、展示・販売します。

なかでもサン・アントニーノ村のブラウスには

華やかな刺しゅう、ドロンワーク、かぎ針編みなど、

見事な技術がつまっていて、美しく必見です。

期間中には、サン・アントニーノ村の刺しゅう名人、

マリアさん姉妹(写真左)が特別に図案を描いて

くださったハンカチに刺しゅうをするワークショップ

も行います。(募集内容は BaharHP をご覧ください)



52日発売の「毛糸だま夏号」(日本ヴォーグ社)にて、

オアハカの刺しゅうの記事も組まれていますので、

こちらもぜひ併せてご覧ください。



オアハカの手仕事に会いにいらしてくださいませ。



「さる屋」   http://saruyaoax.com

Bahar」 http://bahar.bz



2015514日(木)〜30日(土)13:0019:00 

※期間中、日、月、火、水は休み




Bahar(バハール)


135-0023 東京都江東区平野1-9-7 fukadaso 203

tel 03-3630-3670  http://bahar.bz 



大江戸線・半蔵門線「清澄白河駅」A3出口より徒歩5分



※都合により営業日は変更になる場合がございます。

随時、HPTwitter@baharbooks)にてお知らせいたしますので、
お出かけの際はご確認くださいませ。


****************************

さる屋のブログでも随時 Baharさんと連動して
情報をお伝えして行きます!!!


オアハカの刺しゅう 毛糸だま夏号に掲載。

ひさしぶりに、ビック!!!な お知らせです。

今回、5月2日発売予定の 毛糸だま 夏号にて
オアハカの刺しゅうについての記事を4ページに渡り
書かせていただきました。

無題


オアハカの刺しゅう 取材先はサン・アントニーノ村!

そして、刺しゅう&民族衣装 絡みということで、
毎年7月に行われる舞踏祭りゲラゲッツアも
記事で楽しんでいただけると思います!!!

アマゾン 等でも購入可能です! どうぞ、ご利用ください。


こちらは、内容チラ見!画像です。

11178223_851497281586632_3907669172109460446_n

Baharさんから画像をお借りしました。


また、今回の毛糸だま 夏号掲載と連動して

Bahar 様 にて 5月14日(木)から30日(土)まで

日本 東京 清澄白河にて


「オアハカの手仕事展~HECHO EN OAX~」を開催いたします!

詳細は次のブログ記事で!!



チラシ1


少々お待ちください。





扇風機。買っちまったよ(涙)

あまりの猛暑に。

昨日は、
真っ白なヤララの刺しゅうブラウスと紺のフレアースカートで
涼しそうな恰好をしてみましたが。

やっぱ、暑いもんは、くそ暑いわ~~~~!!!と
げんなりした昨日。(笑)

くっ!!!真っ白 作戦失敗。(涙)


実際、今日まで
オアハカに扇風機はいらないだろうと心に決めて
いままで暑さを乗り切ってきたが、もうダメだ。

扇風機置き場所ないし、ホコリまみれになるし
何より、電気食うだろ!!!!と今まで思っていました。

しかし、負けた!!今年の暑さに負けた!!!(涙)


もう、扇風機買うわ!!!と昨日のうちに心に決めたものの

あらら???スーパーも家電屋さんもなんか、
種類すくないし、思ったより高い!!!!!

可愛くない扇風機、チェドラウィで 700ペソ近くするの??
それも一番安くて????ありえん。

おもちゃみたいな小さいやつは399ペソ・・・涼しいのか?これ??(保留)

なんか、プラスティックの格好悪いやつとか(いや、動けばいいのでは?)

倒れたらすぐ割れそうな・・・(間違って蹴っても割れるかも)

500ペソ以上の買い物なのに納得できるものがない!!!!!


これは、計算ちがい~~~~。

で、セントロから事務所に戻るときに

さっきElektra で見た扇風機(昭和40年代風)を買った人が歩いてる。

さらには、組み立てるのが面倒くさかったのでしょうか?

一刻も早く使いたかったのでしょうか?

店頭で動いていた組み立てた後の展示商品を
肩にかついで、箱を小脇に抱えているおじさんを見ました。


あ、やっぱもうみんな我慢がならんのだな。(しみじみ~~~)

品薄なのは、みんなが購入しているからに違いない(すげー思い込み)


さらには、行きつけの6ペソアイスコーヒーのお店のご夫婦に

あまりの暑さに扇風機買いたい!!と相談。

そうそう、娘も昨日Home depot で600ペソの扇風機を買ったよ。
安くなっていたんだ、広告の品で600ペソなら安いと思うよ。って・・・・

そうか、600ペソの扇風機はそんなに高くないのか~~~??と
灼熱の道を歩きながら、その言葉がグルグルまわる。


あ~。もう買うしかない!!!!!

ならば、どうしよう!!!と考えて オアハカの
ウォールマートまで足を延ばしてみた、

去年可愛い扇風機を見たんだよ。


在庫は~~~~~

あった!!!!!!1台だけあった!!!


ちなみに、コロッとした低いタイプ 499ペソ

スタンド タイプ 599ペソ


低いタイプを最初に手にとりましたが、どこに置く???

置く場所ないし、使うために、
イスとかテーブルとかの上に置かないと・・・と

100ペソの差だし~~~と、スタンドタイプを購入。


本当は冷風機かエアコン欲しいわ~~~~。


早速、得意の工作?の時間です。

RIMG1267


ああ~早く涼みたい~~~~。


無心になって組み立て。

完成。(笑)

RIMG1269

おや????おや?おやぁぁぁ???

風~~~~~!!!!

なまあっかけ~~~~~~~~~!!!(笑)


まぁ、汗が乾くだけ
いくらかマシかもしれません。


使うとき以外はちゃんと電源を切らなければと

そこがとっても気になる猛暑の昼下がりでした。
節電、節電。



あまりの猛暑で白が着たくなる…

もう、無理この暑さ~~~~(苦笑)


仕事を終えて家に帰り、室内のものを触ると
全部、体温以上に生暖かい(涙)


いくら薄着になっても暑くてどうにもならん!!!と
そんなここ数日間。


あ~夜でも水シャワーの日々です。


さすがに、扇風機の購入を考えています。(笑)


薄着になっても暑いなら、せめて涼しくみえる色

真っ白を着たい!!!という気持ちになってきました。(笑)


そんな気持ちに後押しされ
購入した真っ白なオアハカの刺繍ブラウスたち。

RIMG0726

RIMG0727


あ~見ているだけでも気分が涼しいく感じます(笑)


そして、こちらは、腰織のストール真っ白。
あ~涼しげだ!!

RIMG0725


さらには、オアハカのものではないですが、

テキスタイル博物館の
展示即売会でゲットした、グアテマラの腰織のストールたち。

去年と今年、2回も購入してしまいました。

RIMG0723

RIMG0728

感動なのは、細い糸でかなり薄く織られているのです。

去年展示即売会で知り合った日本人女性の方から
糸が細いので、織るときは
アトーレに糸をつけて強化して?織るそうです。

その方法、サンマテオ・デル・マルもやっていました。
でも、こちらは、糸が絡まないようにという理由でしたけど。

本当に、ガーゼのように薄い!織り!すごい!!!

RIMG0729


事務所にひっそりと、4枚あります。

そのうち1枚はアニール自然染。

超ステキ。めっちゃクオリティ高すぎです!!!


明日から、白を着て涼しさを少しだけ増したいと思います。




久しぶりのお休み!日曜日。

4月19日!!!にちようび~~~~。

何が嬉しいかって、土曜日のうちに掃除も洗濯もおわって
作り置きの食事も作っちゃって。
丸々1日のんびりできる日曜です!!!超嬉しい!!!

いつも同時にいくつもの仕事が動いていて
何かしら先行して動いていないと行けないとか
脳みそが休む暇なくフル回転とか。

あ~余裕がなくていけないですね。こういうの。

でも、今日はのんびり鋭気をやしない、
また月曜から頑張ります。


さて4月に入ってマンゴーの季節がやってきました。
メキシコにいると色々な種類のマンゴーが安く食べれて
本当にうれしい。

特にアタシのお気に入りは


この緑のマンゴー・ピーニャ。

RIMG1260

味はマンゴー+パイナップルって感じです
(名前のまんまやんけ)

ちなみに巷には、
酢漬け用の緑の固いマンゴーもあるので買うときには
お間違えのないように。

昨日のうちに作り置きした、
あさりと乾燥ホタテの炊き込みご飯+鮭

RIMG1258

デザートのチーズケーキが欲しい、うちの犬。(笑)

あまりに興奮して(ケーキに)シッポ高速回転(笑)
でも、あげないけど。。。すまん。(笑)

RIMG1261


気分がいいので、ここ最近嬉しかった話しも
二つばかり・・・・


一つは取引先の刺しゅう職人さんの話。

あ、出だしはちょっと愚痴。

共通の知人(アタシに関しては本当に2回くらい挨拶した程度)のいる
オアハカのサンパブロで働いていて、親戚は有名ホテルの経営や
ガイド業をしているという、メキシコ人女性。

まぁ、なんというか、ちょっと セレブ臭がする。

そして、アタシの偏見だか、メキシコのセレブはなんとなく

自分がとっても特別な存在のように、横柄に振る舞う人が多いと感じる。
(もちろん、みんながみんなそうではない)

この彼女を良く思えない理由は
さる屋で数か月まえのイベントのくそ忙しい準備の前に
事務所に親戚(良くアタシと交流のある人)の紹介できて
売れすじの、トゥクステペックの白×グレー刺しゅうの商品を
取り置きお願いされた。

でも、その後音沙汰なく、2か月後には
「あ、もう必要ないからキャンセルして」という感じ。

結局思うにいいものを安く買えると思ったらうちの商品が
思ったよりいい値段で、その場は取り置きという手段をとったと感じた。

さらに、サンアントニーノに自分の好みの生地と刺しゅうで発注したいと、
その発注先はアタシの取引先と同じ。

実は、今回、生産者から前もって

彼女が陽子の事務所にお金と生地を置きにきたら
預かってもらうことはできるか?と聞かれ。

一人で仕事しているから、
その人と時間が会えばできるよ、というレベルの話だった。


ところが、いきなセレブから電話がきて。

自分がサンアントニーノまで行けないし、仕事があるので事務所まで行けない
自分の職場まで来て、お金と生地を預かって生産者に渡して!としつこい。

職場まで来て!っていったい何様???
正直、取り置き品のキャンセルは根にもっています、アタシ(笑)

で、正直にこの職人さんに電話した。

彼女が事務所でなくて、彼女の職場までアタシに来てほしいと言ってきている
でも、アタシも仕事があるし、そこまで出来ないかもと相談したら。

職人さんは即答で

「陽子が彼女の職場まで行く必要はない!彼女が陽子の事務所に来るべきだ。
それができないなら、工房まで直接来るように伝えるから心配しないで」と言ってくれた。

もう、心から感動した。言っていることに全うに筋が通っている!!

ちょっとセレブ臭のする自己中なメキシコ人と、
仕事をきちんとこなす筋の通った考え方のできるメキシコ人。

国が違えば国民性が違う場合もあり、
なにかと面白い話の多いメキシコですが。

人としてちゃんと物事が考えられる人もいるですよ。
この違いはどこから来るのかわかりませんが。

本当にさる屋の仕事を
この職人さんにお願いできて嬉しいと心から思いました。

うん、一緒に仕事ができる事を誇りに思います!!!



あと、実は去年の9月末からダイエットしていたんですが。

ついに、苦節7か月。

着れなかったTシャツが入るようになりました~~~。(笑)

10626626_10152393184274685_4195366315009953297_n

↑デブマックス時の写真。(笑)

やっとスッキリして、約1年半前にお土産にいだいた
お気にいりTシャツが入ったよ!記念の写真。(笑)

RIMG1247

超着たかったのよ、このTシャツ!!!

7か月間。
まず、デトックススープやポトフ系の野菜たっぷりスープを
朝晩 2回。
昼だけ好きなものを食べる。

炭水化物は少な目。
そして、夜8じまでに夕食を済ませる、遅くても夜9時までは必ず!

その後は朝まで食べない。空腹を感じたら白湯を飲んで満腹感を得る。

と!このあたりを徹底しました。

いや~マジで。
無理なく続け、健康的に痩せるが目標。


あと、ダイエット中は、

「ダイエット、近くて遠い足の爪」と、一句読んだくらいです。(笑)

※太っているとアシの爪切り時に腹が使えて届かない。
届いても苦しい。こんなに近くに足の爪があるのに
遠くに感じる という意味。

マジ、7か月前より、すっきりできてうれしいです。
お気に入りのTシャツが入って嬉しいです。

今後も、リバウンドしないように気を付けます。

あ、ちなみに犬もダイエットフードでダイエット中です。(笑)





さる屋事務所訪問について
オアハカ現地のさる屋の事務所でお買い物はいかがでしょうか?訪問の際には事前にご予約が必要となります。また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。事務所訪問のご予約はメールにて
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

さる

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ