さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで長年現地の職人さんとお仕事してます。SNSで掲載しきれない現地のお話とかお知らせを不定期で掲載しています。

2016年03月

オアハカのメルカドバック。

ちょっと色々と問題発言かもしれませんが
正直なことを書きたいと思います。
(昔から結構赤裸々ブログw)

いま、オアハカにくる人のほとんどがプラスティックの
メルカドバッグをお目当てに
買い物にいらしているようですね。

12369137_899752383447726_7065552742300019948_n


弊社への問い合わせもよくあります。

この商品ですが、

今から書くこと!それがいいとかいけないとかは

まったく関係ないですよ!先に言っておきますが。


取引している中間業者さんから聞いた話しです。

弊社のほかにも別の業者さんと取引している人はいると思うので

あくまで、弊社で取り扱っている商品の範囲の話です。


もともとは刑務所の囚人が作っているもので、
いまでもその多くは刑務所で作られています。

でも、たまに出所してからも引き続き
お仕事にしている方もいるようなので

本当に、それは手に職を持つということで素晴らしいと思います。

さらに言えば、物が良ければ囚人が作っているものだって

素晴らしいと思うので、隠さず言います。



弊社でも、日本からの注文発注で取り扱っておりますが。

とにかく、アメリカやヨーロッパでの爆発的な人気に押され
生産が間に合わないようです。すごいですね


数年前に、店頭に並んでいる商品がぐっと減りました。

刑務所にいままで自由に出入りできた中間業者が
許可のないもの以外は、出入りできない状況となったためです。


それから数年後の今でも、メルカドに入荷してもすぐに
売れてしまう人気ぶりなようです。


とにかく可愛いです。

実用的です。

使いやすいです。

丈夫です。

洗えます。

いい事いっぱいです。

自分でも愛用しています。



でも、全然取扱い商品として
愛着がわかないんですwww

注文して、納品してもらって、
日本へ発注して、入金してもらって終了。


仕事としての一連の流れがあるだけです。



本当にごめんね~~~~。

手仕事カテゴリーには入るんですけど。

なぜ??そう感じる???? と考えたら


自分の心が動かされるような歴史やものづくりの背景が
見えないって部分だと思いました。

良く考えたら、自分が好きで喜んで
愛着もって取り扱っているものは、(売れるかどうかは別として)


作り手の人柄が感じられ。

背景には色々なストーリーがあり。

世代を超えて受け継がれてきたもの。

そういうものが自分は好きなんだと思いました。


もちろん、メルカドバックは
かわいい雑貨のカテゴリー

実用性で言ったら、
刺しゅうウィピルや織物より
使い勝手もいいと思います。

メキシコ特有のキッチュで
かわいいという雑貨も人気ありますし。


念のために言いますが。

人のこだわり部分や、好き嫌いは個人の趣向の問題です。

どこに自分の心を動かされるポイントがあるか?

その違いはなんだろうと思って感じたことを書いているので

単純に悪く受け止めないでください。


で、それか~!!!と最近 感じた次第です。

もちろん、みんなが欲しい売れ筋商品なので

イベント開催の時には、イベント商品として買付をして
販売していますが。

通常は、卸しの大量の注文発注のみとなっております。


ちなみに、

弊社の事務所にメルカドバックの在庫はございません。


弊社でメルカドバックを購入したいとお考えの方は

お間違えのないようによろしくお願いいたします。


あと、愚痴になりますが、

弊社が取引している中間業者

もう、売れ行きと注文数がすごいらしくて、
超天狗になっているようです。

日本からの依頼でちょっとしたクレームを伝えたら!!


問題解決に取り組むよりも先に


「そういう物だし!

あ、じゃ嫌なら取引してもらわなくていいんだよ」と即答。


…おまえ・・・いい加減にしろよ!!!といつも思いますね。

それでも、

いやいやいや~~~そうの一言で済ませたらダメでしょう?
問題解決のためにこうやって話をしているのに。

そこ気を付けてくれたらもっと売れるから日本からも
お願いしているんですよ!?

どう思う??その一言で済ますのは???


と堂々巡りです。 あ~シンドイ、本当この人面倒くさいわ。

こんな人柄の中間業者なので、益々この商品から

遠ざかりたいと思ってしまいます。無念。


さ~~~て、弊社もいつまで

このバッグに関われるでしょうか?


忍耐(自分)の切れ目が縁の切れ目と

なりそうです(遠い目)





関係ないけど、オアハカで見応えのある試合の告知

オアハカにいる旅行者の方々特に
ルチャリブレ好きな人に朗報です。

3月27日(日)にSUPER ESTRELLAの
いっぱいでる試合があります。

10463877_1708802446040318_1007965081398875053_n

地方ルチャの魅力。

選手と観客の距離が近い!!!

有料で、(がんばれば隙をぬえばタダ)
一緒に写真撮影ができる!

などがあります。


お時間ある方は是非どうぞ。

場所 Arena Pepe Cisneros

(951) 176 3699

Av. Ferrocarril #1010 Col. Primavera, 71228 
Santa Lucía del Camino, Oaxaca, México

市内からタクシーで10分ちょいで行けます。

※当日にカードの変更がある場合があるので
個人で確認してください。


びっくりプレゼント続き!!!

先日、お仕事でハコボ&マリアさんの工房を訪問した時です。

いきなり、ハコボさんが

「YOKO専用リングがあるんだよ!いま持ってくるね!」

と、去年の春から
ルチャリブレにハマっているアタシの状況を
知っているハコボさん。

え?アタシ専用リング???なに???www


いきなり、マリアさんがやってきて。

こっち来て!目つぶって!!!と連れて行かれ。

「目開けていいわよ」って言われたら

じゃ~ん!!!こんなサプライズ!!!!

10325743_988498157905757_562651148132116118_n


なに???これ~~~!!!!

超可愛い!!!!


もちろん、大喜びです!

「これを見た時に、YOKOにあげるしかないって思ったよ!!」と

本当にびっくりの素敵プレゼントでした。


それも、誕生日でもなんでもないのに。



1918321_988508971238009_4096929498192654833_n


1610037_988498097905763_3790038964360265700_n

10406612_988498077905765_8359654275735787170_n

しばし、家で一人遊びに没頭しましたW。

だって、腕が可動式で色々ポーズがつくれるんです♪


そして、翌日には。。。

なんと、1月に日本へ一時帰国してた友達が
内緒で、船便にて日本物資を送ってくれていたんです!!

その、日本物資が到着!!!!

6845_989492584472981_2141401936312442712_n


ぎゃー!!!すごい。

10262217_989492604472979_6587960057857007955_n

嬉し泣きですw

本当にありがとう!!
勝手にブログネタにしちゃいました。


あと、余談ですが、日本の段ボール箱は
メキシコのより丈夫なので、仕事につかえて重宝します♪


そして、さらに、翌日

事務所に納品に来てくれたサン・アントニーノの
マリアさんから

いきなりブラウスをプレゼントしてもらいました!!!


こういう色本当にアタシ似合うんですw。
自分でいいますけどw。


12439275_989552237800349_6789195961283244396_n


本当にサプライズ続きで、どうしたのか?

セマナサンタは誰かにプレゼントする習慣あったっけ??と
首をかしげてしまいました。


オアハカ、現在は国内外の観光客でにぎわってます。


弊社は週末から4月頭まで、終日現地アテンダントのお仕事なので
いまから繁忙期&お仕事モードにはいります。


では、みなさまは!素敵なバケーションを!!






 

ちょっと辛口ですが注意です。

いままでオアハカで数年生活してきてて

ホテル関係、販売関係、旅行関係など
色々な場面をみてくることがありました。

オアハカもかなり人気の観光地になり、
たくさんの人が楽しく旅行されていますが。

ちょっと現地であった注意してほしい点について書きます。


数年まえ、ホテル経営の友達から連絡がきました。

日本人女性が宿泊しているんだけど
英語もスペイン語も通じないんだ。

ちょっと助けてくれる?と

それは、彼女の旅行中が気になるというのではなく。

ホテルの、

朝食の時間、メインドアのカギの件
その他、快適に安全に過ごすための注意事項が
説明しても通じないからということだったんです。

で、日本人女性の方とお話をさえていただいたのですが。

「ありがとうございます!全然ダイジョブです。
言葉が通じなくてもみなさんとても優しいので!!」

とご機嫌な様子ですが。。。

ちがうのです!!!

前にも書いたような

ホテルからお客様へお伝えしたい件が通じていないので

ホテル側の人が心配しているのです。。。

ここ、勘違いしないで欲しいと感じました。

語学習得には時間もかかりますが、相手の言っていることを
笑って聞いているのではなく、
言われたことをなんとか理解しようとしてください。

たぶん話したことを言葉がわからなくても
通じていると思ってもらえれば、相手も安心するのです。



また、基本とっても人懐こく、愛想のいい人も多いですが。

アタシ的には、びっくりするくらい慣れ慣れしいい人とか
愛想のいい人はその人を良くしるまで心は開きません。


去年依頼されたお願いで

オアハカで購入したものを、購入先のお店から
自分が他で購入したものと一緒に発送してもらえるように
お願いしたのですが、その後、商品が送られてこないので
助けてくださいというご連絡をいただきました・・・

とっても、愛想のいいご主人で信じてしまったのでしょうね。

しかし、メキシコで愛想がいいなんて

信用できるポイントにはなりません。

やはり、金銭面、信頼面など関わってくる際には
時間をかけてその人を知っている場合だけにしてください。

その後主人とのやり取りをコミッションを設定させていただき
やりとりさせていただきましたが。

まったくメキシコにいる典型的なマチスタ系外国人好きな
おやじでした。

言ったことは一つも守らずに、どれだけ

「なんで自分から言ったことを守らない!!!」と
ブチぎれたことか!!!

実際、時間的なこともあるだろうし、できる範囲でやってくれと
言っているのに・・・・

いい恰好がしたいわけです。
出来もしないことを適当に言うのです。

どうして、できる範囲で応えないかな???


電話にはでない、そのくせ携帯メッセでメッセージ送ってくる

できない理由としては、
家族の体調が悪くて病院にいる
地元の行事にでていて電話にでれなかった。
いまから、飛行機にのるので連絡できない。
子供の送り迎えがあるから会えない etc...

そんなやり取りを2週間ほどつづけ、
おやじに1日20回以上電話をし、非を認めさせ。

最後には、おやじいつの間にか荷物を発送し。

偉そうに

「不足分の送料は払ってもらわなくていいから、これで終わりにしてくれ」と

言ってきました。

さて、ここで送料出してくれたんだ!いい人!!って思ってはいけません。

そのお金で自分の怠慢さをチャラにするため
あえて恩着せがましく言ってきているのですから。(と、思うんです)

本当に、誠実に商売としてやっているなら
必要経費は払うと言っているのですから、仕事として
請求してくるべきでは???と思います。


別におやじも初めは悪気はなったのでしょうね。

日本人が喜んでくれている!!!と
たくさん買ってくれたからサービスするよ!!と。

でも、結果発送直前になって、税金の件とか領収書の件とか
ドルが高騰したとか色々発生し、後回しにしたらやる気がなくなったのだと思います。

色々と自分でも知らないことを、いい気になって請け負ったおやじの
反省すべき点です。

それは、しょっぱなに言わせてもらいました。

「なんで良く自分がわからない事を請け負ったの??
今後は気を付けた方がいいよ」と。。。



あと、酔っぱらって介抱してもらい
知らないメキシコ人男性にホテルまで送ってもらった友人。

居間でみんなで飲んでいて、彼女みんないるから大丈夫だし

介抱してくれた!この人!いい人だと、信じ切り。

うたた寝状態で、自分のアイフォンを彼にわたし

ここに、連絡先入れておいてください!!と
うっかり寝付いたら。

目がさめたら
アイフォン持って行かれたそうです。


外国人との友情より、アイフォンに心奪われたか。。。



人をどこまで信用していいのかは難しい問題ですが。

表面上、いい人を瞬時に演じることはできます。


楽しい旅行先、人との交流も楽しみの一つ、
魅力の一つということは
アタシも経験あり、素晴らしいと思います。


みんな優しくていい人!を否定はしませんが
本当にそうなのか、ちゃんと見極める目をもって欲しいです。

それをできなくて招いたトラブルは自己責任ですよ。


ちょっとお説教くさくなりすいません。

何かのお役に立てばと思います。




1500ペソでできる事を考えた。

と、どうでもいいような内容ですけど。


先日、メキシコシティのあまりの寒さに負けて
ロングブーツなどを購入してしまったのです。

あったか~~~い♪
(うん、でもあまりオアハカには必要ないものかもw)


で、その時の購入価格がぶっちゃけ、1500ペソだったんです。

皮も柔らかく、結構ものはいいと思います。

1500ペソ×約7円=10500円


で、ふと思ったんですけど。

メキシコシティへ行く格安航空券が大体800ペソから1600ペソ

ほとんど、ブーツと同じか~~~~。

え~~~飛行機乗れるじゃん!!

ん~~~このブーツ高いのか?安いのか???


そして、オアハカでメーカーのスニーカーは1900ペソくらいする。

値引きされていて、1000ペソ前後までの時もあるけど。
大抵いいな。と思うと1900ペソ超えている。

ってことは、メーカーのスニーカーはスゴイ高いのか??

しかし、先日メルレーのスニーカーを999ペソで購入できて
とっても得した気分でした。


やっぱり、メキシコは比較的
靴やスニーカーはそこそこのものはいい値段がするもんだと感じる
(日本帰国時に購入するのがいいかな。)


で!うちの事務所の家賃1600ペソだよw
安いのか?

事務所家賃 1か月分か~~~~wwww

でも、ほぼ5年くらい前から賃貸は据え置きに近い。
ありがたい!


さらに、おしゃれスーパーや日本食材店で
ちょっとした食材を買いこむと
一回の買い出しで1000ペソ近くするし。
(日本食材とかワイン関係とか)


そのくせ、たまに
ものすごい手の込んだテキスタイルとか
3000ペソ超えていても買付しちゃうときとかある。

こんだけ高価だと売値がつけられないので、
結局自分コレクションになったりするwww


何が言いたいのかというと、良く分かんないんですけど。

最近 1ドル=19ペソとかくらいまでするので。

ペソやばい。


もう、あっという間に物価も高騰しまくりです。

価格据え置き品と、値上がりした商品と、色々なものが
色々なところで混じっている印象があるので。

1500ペソの価値がよくわからなくなった

と、最近の気持ちを書いてみましたw。


昨日の夜から雨で
朝はとっても肌寒かったオアハカですが

市内には、桜みたいな花も咲いていて綺麗です。

12743828_970631103025796_2687051812233065564_n




FERIA DEL TEJATE

もうすぐ、セマナサンタです。

地元スーパーはお魚とツナ缶祭りのイメージです。

お肉を食べない日があるので、その日は
お魚やツナ缶を食べている
真面目なカトリックの方々がいらっしゃるのですね。

そして、3月20日は
ウアヤパン村で テハテ祭りが行われます。

10389006_1254655921230658_7247035809113253088_n


前に、取材で一度いったけど、本当にすごい人だった。

アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ でも
紹介しています。

で、余談ですが。

本が発売されてから未だにアマゾンから
あなたへのおすす として

アルテサニアが~の紹介メールが届くのです。

すごいウケる(笑)


こっちが2013年のブログ記事です。


みんなそんなにテハテ好きなの??と思いつつ。

自分的にはチラカジョーテ飲んだりしてw。

テハテ味のクッキーとかそのほかの飲み物食べ物
出店なんかもあってとっても
にぎやかなので、行ってみると楽しいと思います。

オアハカ市内からも20分ちょっとでいけると思うので是非。



さる屋事務所訪問について
オアハカ現地のさる屋の事務所でお買い物はいかがでしょうか?訪問の際には事前にご予約が必要となります。また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。事務所訪問のご予約はメールにて
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

さる

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ