さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、うさぎ&ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

2016年04月

GW間近!とお知らせ!!(個人的な)

個人的には日本のGWに日本から数名友人・知人が
オアハカへ訪問予定です。

にぎやかになりそうで、いまから楽しみです。

今年は大型連休になっているのでしょうか?

でも、GWを外してその前後でメキシコに
訪問している方も多い印象もあるんですが・・・。


弊社宛にも観光情報のお問い合わせが来ることが
たまにあるのですが、観光情報のみの
ご提供は控えさせていただいています。

もし、オアハカの見どころはどこ????と
お知りになりたい方は、アマゾンでも購入できます。

著書。

アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ

をご購入ください(宣伝!宣伝!!!)

あと、4月に入ってから猛暑続きのオアハカでしたが
ここ数日間の激しい夕立によって少し涼しく
過ごしやすくなっています。


さて、先日新商品が入荷しています。

トゥクステペックの総刺繍レボソ
幅広タイプと幅細タイプです。

RIMG2413

RIMG2414

サンバルトロメーキアラナ村の刺しゅうブラウス。
小鳥や蝶々が可愛いです。

RIMG2418

サント・トマス・ハリエサの革キーホルダー。
織の部分は昔からの腰織、革職人さんが
一つ一つ手作りしています。

RIMG2417

事務所訪問希望者の方は
お早めに お問い合わせ よりご連絡ください。

事務所訪問に関してはすべてご予約となっております。


そして、また超個人的なお知らせですが。

GW中にオアハカを観光されている方!!!

オアハカの観光名所を堪能しつつ
メキシコの国技?とも言えるのではないかと思う
ルチャリブレの試合が

オアハカで5月1日に開催されます。


それも、日本人ルチャドール

奥村・風神・雷神選手がメインで参戦です。

13062386_1010753529013553_5299837814058114566_n


これは、みないと損ですよ!!!

今回の開催会場は

XOXO(ホホと読みますソソではないです)のFERIA会場です。

たぶん、オアハカ市内から車で15分くらいで行けると思います。

地方ルチャの魅力は、
選手と観客の距離が近いことだと思います!!!
SUPER ESTRELLAを間近で!!

弊社でも、プロモーターに連絡いれて最前列を
確保していますので、ご興味ある方は

お問い合わせ より ご連絡をお願いいたします。



2016年 SAT税金騒動落ち着く?

昨日SATからメールがきて
税金の件で連絡するようにとのこと。

あああ!!!
そうだ、2015年売りあげ申告放置していたと
反省しつつ行ってきました。

2014年 税金に関するシステムが変更。

「税金いったいどうなっているんだ??」と
まったく理解できずに放置していたわけですが。

とは、いえ2014年にちゃんと手続き申請はしています。

あと、2014年と2015年は税金の支払義務はないと聞いていたので、
昨日まで、放置していました←おいおい。


うちの一番の問題は、 

まず、取引先の職人さんたちがFACTURA
(領収書みたいなもの?とその番号)を持っていない。

FACTURAをもらえないっていうのが大問題で。
 

利益だけだせるけど、出費の計算できないよ!!という感じでした。
 

今日、2015年の申告、
その他まとめて確認に行ったら、いつの間にか。

「職人さんたちのFACTURAに関しては義務付けできないので、
FACTURAなくても大丈夫」ってことになっていて(マジで?)
 

税金率も申告した利益金額の10%前後ということで。
(それも年間売り上げ300,000ペソ以内であれば)

なんとか、2016年1月と2月分の税金の支払い金額を知ることができ
ホッとしています。

他の人は会計士をやとったり、FCTURAの申請をしたり。
ネットで入力する作業も多く。

いやいや会計士も代理で入力してくれる、担当してくれる
サービスもいらん。自力でやるから!という姿勢を貫き。


そのほか諸々の疑問とかは

いまだに、ネットが普及していない地域もあるのに
ネットで入力するとか、どうするんだ?とか

FACTURAもっていない、ARTESANOSとか道でタコスとか
食材を売っている人たちはどうするんだ?とか色々不思議でしたが。

2014年からの問題も解決したようです。っていうか

2014年に説明を聞きに行ったときよりも、
かなり単純化した???という印象です。

しつこいですが。

うちの業務では、ARTESANOSはFACTURA持ってないから
なくてもいいよって言われて

いきなり2016年の税金問題解決!!


明日2016年分支払に行ってきます。

でも、2016年の1月2月の売り上げ金額だけ申請したら
あとは、SATの担当者がみんなPCに入力して
すべて処理して、税金をだしてくれた。

超簡単でした!(しかし、待ち時間は長いw)

この金額をどこの銀行でもいいから支払ってきてね。と。

今年から気持ち良く過ごせそうです。

あ~よかった。


ちなみに訪問したSATでは
ガンガン税金関係の単語がでてきましたが
なんとなくの理解で、支払金額が決まりました。
単身でSATに乗り込みましたんで(笑)

当面は、それでよし!としているので、
なんかどっか間違っているかもしれませんけどね。(笑)






 

さる屋事務所訪問について
オアハカ市内の観光地区に、さる屋のショップはございません。
在庫管理等している事務所がありますが、仕事柄、村への外出等で不在の場合がほとんどです。
さる屋での商品購入、お仕事依頼・お打合せ等ご希望の方は、さる屋サイトお問い合わせより訪問予約をお願いいたします。前日、当日の訪問予約は仕事の都合上お受けできないこともございますので、ご予約は余裕を持ってお願いいたします
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ