さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

2021年10月

カラベラ柄刺繍マスク値引き&お知らせ!

昨晩ですね!
ねえさん!事件です!(古いっ)という感じでネットショップ担当者さんからご連絡がきました!

なんと、在庫表にない商品が発見されました!!!

えー?原因わかんないけど、たぶん私がうっかり見逃していた気がするー。

で、死者の日目前ですが。
こちらのシュガースカルをモチーフにした!

オアハカで刺繍と縫製の先生もしているファニータさんの手仕事の刺繍マスクを!
税・送料込み 1000円ピッタリで販売します。

P1013983

P1013991

P1013860

P1014028


死者の日以降も、メキシコ好きをアピールできたり!
カジュアルな服装にもぴったりのデザインです!

私は。良くプロレス&ルチャリブレTシャツと合わせています!


そして、プレゼント企画のお知らせです!!

実は、最近オアハカの活動の情報アップをメインに使っているのですが
さる屋のTwitterで!フォロワーさんが1000人達成したら!プレゼント企画をTwitter上で開催します!

これは、メキシコのオアハカやオアハカの民芸品というピンポイントが心に刺さっているオアハカ好きな皆さんに違いない!そんなコアな方々1000人の価値は私にとっては、1万人と同等です。

そのような気持ちから開催を決定を予定しています。

1d91e4b6-fd19-4a80-9bf8-a07b4c4cffe7


現在、なんと990人!あと10人でプレゼント告知がスタートです。

お申込み方法その他は!後日1000人達成後に発表ですが。

まずは、さる屋のTwitter をフォローしてお申し込み準備を進めていただけるとありがたいです。

フォローアカウントはこちら→@saruyaoax です。

これは、FBでもインスタグラムでもなくTwitter限定なので申し訳ないのですが。

プレゼントの申し込みしたい!参加したい!という方は是非よろしくお願いいたします。

オアハカから直に発送しますので、日本でも、メキシコでも、その他海外でも対応可能です!




9月のまとめ。La Union 再稼働。

ご無沙汰しております。

最近は、すっかり
Twitter  @saruyaoax
でのオアハカの活動のつぶやきがメインになってしまいました。

結構、頻繁につぶやいてますので「さる屋」や「オアハカ」オアハカでの生活など知りたい方はTwitterフォローお願いいたします。

9月はLa Unionの取り扱い再稼働の流れとなりました。

E_lS__nX0AE9Q5- (1)
犬!!めっちゃフォトジェニック!!!


弊社も昔からLa Unionの生産者さんとはやり取りはあり、日本から買い付けにいらっしゃった企業の方のアテンダントや顔つなぎなども担当させていただきました。

ただ、昔はちょっとLa Unionの作品の良さを味わい尽くしてなくて。
弊社での販売はあまりしてなかったんですね。
ぎりぎり仕事柄、アテンダントや訪問として繋がりは保っていました。

残念ながら、その繋がりも長期になると教えてもらった電話番号がもう使われていないとか。
連絡とれなくなっちゃった、とかも原因で疎遠に。

あと、なにより結構オアハカ市内から離れている村です。
他の大きな村とちがって、交通手段が少ない(私車もってないし、運転しないし)
ゆえに、すごい行くのに時間がかかる場所です。

E9vBGDsVIAMyOY2

E9vBGZHUYAM5Wo_

E9vpTMzWEAIJR5v


唯一、私はMaxminoさんの息子さんと繋がっていて、
息子さん→Maximino氏→La Unionの職人さんとコンタクトを取れるという状況でした。

さて、La UnionのSantiagoファミリーは人気のある作品なんですよね。

コロナ禍の前は多くの日本人・外国人が買い付けにきていたんですが。
現在、この状況でオアハカへ来られる人もめっちゃ減ったということで。

たとえば、オアハカに来た時にホテルまで行って作品を販売したりとかもやってたらしいのですが、それさえもままならぬということで(現在、観光客も減ってますし)

8月に買い付けのお仕事を受けた流れで村の職人さん(みんな親戚)と再会し、連絡先を交換し、みなさん個々に9月中は事務所に営業に来てくれてましたw

9月中に仕事で一番お会いしたのLa Unionの職人さんたちですね。ありがたいです。

彼らも通常はオアハカ市内の民芸品のお店にたまにふらりと立ち寄る程度なのでまったくいつ発注できるとかいう状況でしたので。(店舗経由してもってことです)直接やり取りできるのは嬉しい限りです。


私がオアハカに来て15年。

なんと、La Unionで一番有名なMartin Santiago氏はすでに90歳を超え、ほとんど目が見えない中で、長年の感でいまだに作品をつくっているということです。

そして連絡やりとりが前は子供たちだったのが、いまはスマホを駆使する孫たちで。

しかし、孫にも色々な性格の子がいるので…。
おじいちゃん!俺そんなに頻繁に連絡取れないから自分の携帯買ってよ!って言われたのが…

Placido Santiago氏で「俺も自分の携帯買ったから、今度からここに電話してね!」って言われました。すごい!!

連絡取れる職人さんとして

Maximino SantiagoとMaximino氏経由からのQuirino氏

Placido Santiago

Martin Santiago, Angel Santiago, Calixto Santiago(Martin氏の孫経由)

と、なってます。

この状況なので、皆さん「作品コレクターもオアハカ来ないし、もっと作品を売りたい」と色々話し合いをしています。

私も、感染予防の面と事務所で発注・納品ができるのであれば、どんどん彼らの作品を日本へ送り出したいと思います。

先に、言っておきますが!!
職人さんの中には通話や人経由でのやり取りなので、出来ない事や予想外のアクシデントもあります!
注文したのものは、出来上がりイメージと違うという理由などでキャンセルはできません。

が、そんな細かいことは気にせんよ。という方でしたら彼らの作品の買い付け業務を担当いたしますのでご相談ください取引内容やお約束事などありますが将来の可能性にむかってやり取りさせていただきます。

弊社でも10月ネットショップ掲載予定のLa Unionの作品が控えてます。

Placidoさんは時間も守ってくれるし携帯電話もあるので本当に助かります。

E_lQ1FQXEAEJpq5 (1)


E_lS__XXMAAJikB (1)

FAAtxJTVcAERmWI

FAAthBAVgAA36pW


Calixto氏。注文してからの納品すごいはやかった。
昔からこのようにさる屋のイメージ画像にも使っている作品です。
E9Bpi9OXsAUiL4M

FAjZ7qOXoAQUy10

Martin Santiago氏は感染予防その他の理由からお孫さんが納品やり取りの間に入ってくれてます。

FAAtU_iXsAAlBGG

E_6qdY4VIAIpH-A

E_6qa4IVkAEO56I


そして、La Union の生産者さんに連絡とれなくなったら、まじで頼りになるMaximino氏の作品

FAAtc11WQAAOgtu

La Unionの魅力はその昔ながらの素朴な作風と味のある通好みテイスト?と思ってます。

さすがに、アメリカや世界にコレクターの多い職人さんなので、ぶっちゃけ!仕入れ値は安くないんです。ゆえに弊社のネットショップでもそこそこのお値段での販売になると思います。

その中でも、みなさんの心に刺さったお気に入りの1点が見つかったら嬉しく思います。

これは発送作業中の写真・・・
E_5kWepVkAUervv

週明け発送予定です。

どうぞ!お楽しみに。


さる屋事務所訪問について
現在、ZOOMアプリを使用した「さる屋オンライン事務所訪問ショッピング」を開催しています。
詳細・お申込みは、2020年10月4日のブログ記事をご覧ください。
卸買い付け業務・お仕事依頼等は、さる屋サイトお問い合わせよりご連絡をお願いいたします。
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

さる

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ