さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

2022年01月

お正月用に「からすみ」を作った話。

実は、2022年のお正月に向け
2021年の12月からからすみを作ってました!

FIhs3LeXEAM9JzY

ことの始まりは、良く行くお魚屋の経営するレストランで
Huva de Lisaと呼ばれている魚卵のフライを食べたんです。

FFZINwUXIAAIBSE
これですw


で。聞いたらとなりの魚屋で魚卵を売っているって!

新鮮な魚卵を冷凍しているっていうんですよ(魚屋さん曰く)

これってー!からすみつくれんじゃん?
と、ぶっちゃけパンデミックの中、時間はあるが話のネタがない!というこで。
いっちょ魚卵でからすみつくってみるかー!となったのです。

ちなみに、私は東京のバーで一度だけからすみを口にした人間なので
からすみの正しい味をほとんど記憶してません!w

そして、もう一つの目標は!
簡単に入手できるものでからすみは作れるのか?です!

さて、魚卵を買ってきました!

263644206_4659765194112350_3515167704117307638_n

1㎏ 220ペソくらいだったかな?

それを解凍します。

FFoCZ_xWYAccy-q


解凍してショック!!ビニール袋に入った魚卵をひっぱって取り出した(お店の人)ため
魚卵がところどころ破れているやん!!w

ネットで調べたらまぁ、魚卵が破けていても気にしない人も多くいたので続行です!

血抜き作業というものがあるんですが。

どうみても、長時間冷凍なために
血液の水分とかのこってねー。

FFsVzAGWYAAfRHi

針でちくちく血管に穴をあけて
一晩、水につけたが!えーなんもかわらんのだけどw

まぁ、いいや

その後、塩漬け作業です。

塩が安かったのでめーいっぱいタッパーに塩をひきましたが

FFsV1gEXwAM4vZ7

FFsV2q0WUAoCseP

想像したほど、水分もでなかったし。
結局、塩漬けしたあとの大量の塩を捨てるはめになったので

次回、やることがあれば、塩の量は減らします。

塩漬けして1週間
FGHQM0qWQAcSZET


塩抜き(約1日)と酒漬け作業(約5日)

酒!ちょうどアマゾン・メヒコで買った日本酒(料理用に買った!)があったのだけど

えー。こんなに酒を使うんかい!って感じで。

高価な日本酒がもったいないので、次作るかどうか微妙だな。
と思いながら作業をすすめる。

FGIJn8oXsAgvMxw
魚卵の量も半分に減らしました。

からすみになれなかった魚卵は、煮つけにして食べました。
FGL0CBvXoAQyJVF


で、その後干しの作業に入ります!

なんか、酒漬けしたらいい感じだなぁー!
FGrbyVMXsAgvcBJ

FGrbz8bXoAYQ9cn
このあたりでいったん、成功への期待度が高まりますw(単純)

ここから、約2週間。

夜は冷蔵庫にいれ。昼は風通しのよい日陰に干す作業を繰り返す。

FG7dh-BXIAUfyMZ
塩の重しとザル?は猫・犬防止用。
想像に反して、まったくからすみに興味のないうちの犬w

根が面倒くさがり屋なのと、自分が食べるだけなので
色とか形は別に気にせずに、干し続ける。

途中、お酒で2回くらい表面を拭く。
FG7dZbbXIAYKr6V
これが乾燥4日目の様子。

FHQKi9oWQAMLSVy

乾燥1週間目でこんな感じに飴色です。

そして完成!!!2週間後!!
FHps1O3XoAU8Ktf
ずいぶん、小さくなったなぁーwwww

FIhs3LeXEAM9JzY
切ったらいい感じそう!!!(食べた記憶がほぼ消えているので想像で)

ちょっとビビりながら食べてもお腹も大丈夫で一安心。
味は魚卵の粕漬?みたいな感じ?
それで正解なのでしょうか???

一番初めに作ったのは
火を通したかったので!
ジャガイモとからすみの炒めもの。

FHp628TXEAI3XWH
うまっ!
ちなみに、赤ワインとこの料理はマリアージュ処か大喧嘩しましたw


お正月には大根が手に入ったので、
大根と、少し炙ったからすみをはさんで食べた。
FH56YApWUA8iDCE
うまっ!


そして、からすみパスタも作ってみた。
ふんだんに、削ったからすみと細切れからすみ
FIhs2yyXEAI9-iz

FIhs1xdX0AcA14S
うまっ!


結果、たぶん見た目は悪いが
からすみ作りは成功だったと思う!!

しかし、次回また作るかは微妙。

だってこんなに面倒なからすみより
うまいものはあるよねーって感じでw

パスタもたらこスパみたいだったけど、
だったら…
日本から送ってもらったタラスパソースの方が…(おい!)

からすみないと生きていけない人に言いたい!(そんな人いるんかい?)
冷凍魚卵でも出来たよ!!!

そして、万が一ここで新鮮な魚卵が入手できたら
また作る可能性はあります。
海沿いで新鮮な魚卵が手に入る人は作ってみるといいかもw

お正月のめでたい気分をからすみで満喫できたので
その点は大満足です!


2022年おめでとうございます!告知などもあります。

InShot_20220102_123301136

2022年あけましておめでとうございます。
いまだに現状厳しい状況ではありますが!
皆さまが健康に楽しい1年を送れますように。

そして、今年もさる屋をよろしくお願いいたします。

ご挨拶画像に掲載している
コパルの木の実。

これは採取してコパルの種にもなります。
人気のオアハカの木彫り民芸品アレブリヘスに現在使われている木材は
30年から40年もの長い年月をかけて育ったものであり。

それをいまの私たちが利用できている状況。

オアハカの手仕事は材料まで長い年月の中で培われたものなのだなと再度実感しています。

私など、オアハカの民芸品に関わらせてもらい。
まだ15年ほどしか経っていないのだなぁー。もっと精進しようと改めて感じています。

自分がいままで積み重ねてきた経験と実績は嘘はつかないし。
さる屋の強みでもあります。

今年もオアハカの民芸品と正面から向き合いたいと思います。


そして、最近ほとんど更新できてないブログ。

いつも楽しみにされている方!申し訳ありません。

ブログ開設から早16年。
ネットの環境やその他で、現地の情報発信ツールが

ブログ→SNS→Youtube動画と変化しつつあります。

よろしけれれば日々頻繁に更新しているさる屋の
Twitterなどご覧いただけると幸いです。

そして、気づくのが本当に遅いのですが
YouTube動画でオアハカの今をショート画像でご紹介しています。

むぅ。メヒコの日常ch

この、パンデミックの中。
ウィズコロナとして徐々に海外へ行き来できる状況も整ってきたと思いますが。
やはり、コロナ前と比べると皆さんの現在は大好きな国や場所から遠いと思います。

いままでは、日々の業務に追われていましたが!
ぶっちゃけ、コロナの影響で弊社も仕事量は少な目です。

だったら、メキシコの今も含めて現地オアハカから発信しよう!と再度活動再開です(再度と、いうのは13年くらい前にさる屋のチャンネルはあったのですが。放置してました)

2022年は120本越えを目指して動画をアップしてきます!

60秒ショート動画×120本=約2時間。
メキシコの風景などを1本の映画鑑賞に置き換えた時間と本数の目標です!

新年の抱負の書初め(墨と習字道具がなかったので、マジックと画用紙ですが)
今年2022年の抱負でもあります。

IMG_20220101_203636993~2


また、年明けから残念なお知らせなのですが。

新型コロナのパンデミックの影響で、現地の買い付けの値上がり。
メキシコ・オアハカからの運送料の値上がりに伴い。

2022年2月1日から
さる屋ネットショップHECHO EN OAX の商品を一部値上がりさせていただきます。

1月いっぱいまでは据え置き価格となりますので。
気になる作品のある方は1月中にお早めにご購入をご検討ください。

今年はウィズコロナとして活動を再開していきたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


さる屋事務所訪問について
現在、ZOOMアプリを使用した「さる屋オンライン事務所訪問ショッピング」を開催しています。
詳細・お申込みは、2020年10月4日のブログ記事をご覧ください。
卸買い付け業務・お仕事依頼等は、さる屋サイトお問い合わせよりご連絡をお願いいたします。
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

さる

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ