1ヶ月ほど前に行きつけの肉屋さんと話しをしていて
「この近所に日本人の奥さんが住んでいるんだよ。
おださんっていうんだ。」
「へー。そうなの」
「彼女の旦那は色々事業をしているから話してみたら?
仕事紹介してくれると思うよ」
(ちょうど仕事がなくなっていたとき。)

「でも、家知らないし。。」
「すぐそこ案内してあげるよ」

肉屋のおっさんは店を抜け出しアタシを案内してくれた(笑)

「ここ。時間があるとき訪ねてみなよ。」

…知らない日本人が急に訪ねたら向こうもビックリするじゃん?
いいのそんなことして??
などと疑問を抱きつつ1ヶ月がすぎた。

そして、土曜日。彼女の家の前を歩いていたら
日本人女性らしい方が。
そしてにこやかに微笑みながらこっちに手を振ってくれている。。
彼女はアタシに歩み寄って。

「あなた日本人の方よね?肉屋さんから聞いているわ」と。

ただ、彼女ALBA ODAさんは正確には
お父様が日本人。お母様がメキシコ人のハーフ。
歳はアタシの両親より少し若い感じ。
日本語はしゃべれないと。

「会えて嬉しいわ。時間があれば家でお茶でもどう?」
なんて気さくな方!
立ち話をしてたら彼女の娘さんも出てきてご挨拶。

残念なことにその日は予定がありお家にお邪魔することは
できなかったのですが。。。

アタシもALBAさんに会えてすごく嬉しかった。
彼女の気さくな笑顔はすんなりアタシの中に入ってきた。(笑)

ここメキシコだから??
行きつけの肉屋さんの紹介で、見ず知らずのあたしまでも
大きな気持ちで受け入れてくれた。
お別れのBESOとABRZOをしてお別れした。

9月つき初めなんとなく彼女との出会いは
幸先良い感じがする。なんとなくだけど。。。

人の大きさが違うよね。などと思ってしまった。。。