もう1週間も前になってしまいますが。

perさんにお手伝いしてもらって
(お手伝いというよりもほとんど作っていただいた)
開催したエステルの誕生日パーティ。

10人くらいくるのかと推定して大量に寿司を
作ったのに。。。

3519ba47.jpg


エステルってば遠慮して
お友達2人しか同伴してこなかったの。
がっかり。。。

でも、デザートでだした、
バニラアイス・あんこのせは大好評でよかった♪。

女性だけの寿司パーティ、なかなか。

残ったお寿司はみんなで
持ち帰りしてもらいました。

ちなみに、みんなここの同居人は年末休みで海外へ。

いま、家にはロサとカシーとアタシだけ。

まぁ。台所のきれいなこと!!!
こんなこともあるのね。。ってロサと喜びを分かち合ってます。


で、クリスマス時期。。。

オアハカにISUZUさんが進出、オアハカに来る前に
勤めていた会社で、いすゞさんの社内報を作ってました。
そのときに、「いすゞメキシコへ進出」って始めて知って。

「あ・・・アタシもいすゞメキシコ支店で働きたいよ♪」と
勝手に考えてた(笑)

ついにオアハカへ登場、日本自動車メーカーすごいよね。


2008年カレンダー購入しました。

昨日、「来年のカレンダーを買おう」とアバストス近くの
ポスター屋さんを訪ねる。

あるある。。でも、なんだか。
ディズニーキャラとか。
ルチャ、マリアッチ、チャーロ柄とか
うま柄、闘鶏柄、グラデ柄とか。。。

えええ。。。いまいち。選べない

で、ウロウロしてたら。

「何かお探し?」と、カレンダー欲しいんだけど。。
他にデザインないの??

ここに、ある中から好きな柄選んで、日付部分と壁かけ部分を
つけてオリジナルで作れるわよ。

え。本当に?それも、

8ペソ。

メキシコの風景はないの??

ないわねぇ。。。

で、選んだ柄はこれ。

036dd1c8.jpg


アタシの中ではタスコのイメージ。

今年のカレンダーは去年グアテマラに行ったときに
入った温泉屋さんのカレンダーをそのまま愛用してた。
祝日がグアテマラ日なんで混乱したけど。

来年はこれで1年を乗り切る予定。

やっと念願のビザは手にしましたが。
ビザを持っていても働かないとお金は入ってこないので

メキシコの年末年始の過ごし方にふさわしくありませんが。

天ぷらそばでも食べながら。

「2008年行動計画」を密に立てたいと思います。

2007年は本当に色々とツイていた年だったと思います。

ギリギリ予定範囲内でビザも下りたし。

本当に、今年1年たくさんの人に
助けられてやってこれた1年でした。
まさに飛躍の年ね。

来年もがんばってオアハカに
根付いて行きたいとしみじみ思うのでした。

最近購入したパパイヤが異常においしくて
アイスクリーム&あんこのせホットケーキで
超豪華な朝ご飯。

f2e71228.jpg


明日は天ぷらそばだ料理

では、皆様も良いお年を。

年末のお家パーティでは、
回復方向へ向うヘススのバリセラが移らないよう
よそのお家へ非難したいと思います(笑)