おーーい。おいちゃん!ツケといて。

てやんでーまたかい。

って訳ではないですが。。。


家族がやっているお店に卵を買いに言ったら
ルーシーママがすごいたくさん
商品名と金額をノートに書いていた。

「なに?それ?今日の売り上げ表??」

「違うのよ、ツケの分。忘れないように書いておくのよ」

まじでーー。
そんなにツケといたら店つぶれちゃうじゃないの?

アタシが、店主なら絶対ヤダ。

なぜなら、お金に関してはまだ、みんな
「踏み倒し」とか
「いつまでたっても払ってくれなそう」だもん
アタシ、人を信用してないねぇぇ。。。(反省)

それとも、商店さんたちは
そこそこ資金繰りが出来るようなほど
余裕があるのか???

いや。そうは見えない。

そして、今日は。。。

フェルの家の近くの商店で
ポテチをかったら小銭がない。

そしたら。若奥さん。

「今度、小銭のあるときでいいわよ」って。

まじで??

5ペソのポテチなんだけど。

アタシここのコロニアの人間じゃないよ。

まして、外国人。

たまに、ここで買い物するから
覚えていてくれたのは嬉しいけど。。。

ツケ世界のメキシコ?

で、何が言いたいのかというと。。。

近所の人のつながりが深くて
みんな信用しあっているのかな?と感じた。

でも、騙されることもあるでしょう?

でも、やっぱりここの人達はみんないい人だ。と
アタシは感じたのでした。

そういや、
去年、トラコルーラのバスターミナルで
地元のおばちゃんに、
「トイレに行きたいから、荷物みててね」って
お願いされた。。。

ほのぼのしすぎだよ。(笑)

日本の田舎みたいよ。。。