mixiの日記で

オアハカで知り合った、まゆみさんご夫妻が
グアテマラで「てきやデビュー」という
日記を読んだ。

海外で自力で
小銭を稼ぐ。。。そんなたくましい日本人達。

噂によると、バックパッカーしながら。
日本語で名前書きますとかで、すごい儲かったとか。

マッサージだって
どっかその辺で商売になりそうだもね(笑)

販売した、「コロッケサンド」は
このセマナサンタの間、完売続きだったらしい。

すごい!!

その後。まゆみさんから

「またはち」デビューとコメントもらい一人大爆笑した。

なぜなら。。。。

「またはち」とは、うちの実家の屋号である。。。。

だいたい、実家で おもちゃ屋オープンの際も
徳ちゃんが堂々と

店名「またはち」ってつけちゃってさ。。。

おもちゃ屋なんだからもっと
夢のある名前でもよかったのでは??と
正直、子供ながらに思った(笑)

案の定、地元の学校で

ついたあだ名は「またはち」

おーい!またはち!!

正直、思春期の頃はこの屋号が大嫌いだった
十代の多感な?時期に「またはち」だもんね。。。。
それも、一応女の子なのに。。。悲しい

また が やっつ?? 

なぜ?

末広がりな感じがして、めでたい感はあるのだけど。。。
つーか。ご先祖様の名前だから仕方ない。
屋号になったくらいだから

きっと、素晴らしい方だったんだよ。

この話しをオアハカでまゆみさん達にしたら、もう、
辛い事件のあとに、涙流しながら大爆笑された。。。

そこまで、喜んでもらると逆にありがたい。

笑うことで、気分も明るくなるしね音符
よかったよ。


さすがにもう、この歳になると。

ぜーんぜん。
「はい。またはちです。」と誇らしくもある。


地元にもどれば。

またはちさん家の長女。

またはちさーーん。

近所の人のそんな呼びかけに、和み感さえ感じます。


「さる屋・またはち」 ミドルネーム的においてみても

超しっくり来るのは何でだろう。(笑)


まゆみさんたちにも是非グアテマラで
コロッケ屋デビューして欲しい。
店名は「またはち」でよろしく。←冗談。