今日は、
サンアントニーノ&ハコボママのところで

ウィピル&ブラウス探し。

サンアントニーノのマリアさん

実は、あの、エフートラ方面ブラウスを
作れる友達がいて、一緒に彼女のブラウスの仕上げを
お手伝いもしているらしいのです。

で、このクロス刺繍のブラウス。
直接購入する場合、洗ってマンタ(生地)をやわらかく
する作業をしていない事がほとんど。

店頭に並んでいるものは、
マンタが硬い!!

でも、マリアさんの所にあったものは。

すっごくやわらかくて、肌触り抜群。

先日、購入した「鷲」ウィピル。。。
はい。もちろん硬いです。

で、聞いてみた。

「どうするの??」

「2-3日間水につけて置かないといけない」とのコト
その後、石鹸で洗う。

なるほど、アタシは昨日一晩しか水につけて置かなかった。。。
だから、硬いのか!!

そして、マリアさんがヒト手間入れた
このブラウスは、縁取りがしてあり、
襟元にはボタンが着いているのです。

超 かわいいドキドキ大

「他にも欲しいけど、在庫ない??」って聞いたら

「作っている人が、仕事の合間に刺繍しているから
 時間がかかる」とのコト。

残念、でも仕方ないよね、手作りだもん。

で、2点購入。

450be957.jpg


617bae15.jpg


1点は、月曜に手元にきます。
こんなやつ

8de09abb.jpg


ちなみに2点は5部袖。

初秋用にみなさま是非いかがでしょうか??

で、マリアさん。とってもキレイな刺繍のブラウスも
作ります。

↓彼女の作品

55577776.jpg


fa9af147.jpg


21ec2b1b.jpg


3aa7a4cf.jpg


そして、サンアントニーノの別の作り手さん

彼女は前に、フランスにもウィピルを
出していたそうな。。。

しかし、発注サイズは全て 

L または、LLだったそうな。。。
お国柄の違い?

8aeeae43.jpg


4db8febd.jpg


807d742c.jpg


そして、今回はハコボママのすつごい
ウィピルならぬ、すっごいブラウスも見つけました(笑)

が、添付画像がMAX 10枚までしか載せられないと
メッセージでてしまいましたので、
またの機会にご紹介します。

いや、楽しい1日でした。