実は、先日のイスモの職人家族に会ったときに
同席していた エイラさん

彼女とはこのときに初めて知り合ったのですが。

エイラさん、子育ても終わり
今は、オアハカに一人で住んでいて。

おフランスにイスモの
ブラウスやメキシコの雑貨服を輸出している方。

アタシと似たようなお仕事をされていて
そして、実はご近所さんでした。

昔は、洋服作りをしていたらしいです。
なので、自分でウィピルを使った洋服をデザインしたり
サンプルを作ったり。

いくつか作品を見せてもらいました、
どれもこれも素敵でした!!

さらに!ARIPOでも働いていて職人さんの
情報にすごく詳しい!!

さらに、さらに!イスモの出身で
イスモの刺繍についても色々教えてもらいました。

さらに、さらに、さらに!
実は日本人とメキシコ人のハーフの旦那様が
いらっしゃったそうです。
でも、交通事故でなくなられたそうです。
その後、恋人がいたそうですが、その方も日本人ハーフ

笑ったのは。。。

日本人は本当に ハンサム よ!!!
オアハケーニョはぶさいくだわ!女にお金を使わないし!!

と熱く語っていました。。。
いや。いや。人によると思いますが。。。(汗)

前は留学生のホームステイ受けいれで
たくさんの日本人の生徒さんのお世話もしたそうです。

なんと!なんと!!

きっとエイラさんとは
これからもなにかして行きそうな気がします。

これもまた
イスモの刺繍がもたらしてくれた
素敵な出会いでした。

なんか、ご縁を感じるなぁぁ。。。

今度 彼女の作品もご紹介しますね♪