Papalote=凧?

今日は生まれて初めて
それもオアハカの地で凧作りに挑戦しました。

実は2日前 IAGOにいたら
この凧作りのプロジェクトのお姉さんに
通訳を手伝ってもらえないか?といわれて

何かのお役に立てればと伺ったのです。

現場には、通訳を担当している
アキコさんというオアハカ在住の陶芸家の方にも
お会いしました。

さて、作る凧は ウザギの版画の凧です。

a3dcecda.jpg


ぞくぞくと参加者が集まります

ed0d6d1e.jpg


版画の下絵に好きな色を塗りましょう!

db4f389f.jpg


オアハカのみなさん、
見たことない独創的な色使いで
ウサギやしめ縄を仕上げていきます。。。

bdce83e4.jpg


アタシも色塗りしたかったのですが。。。
ものすごい人で。。。

002884b6.jpg


版画凧でなくて絞り染め凧を作りました

a64c43e9.jpg


最終的に漢字を入れて完成

b12cae5f.jpg


本当に楽しい一日でした。

さらに、日本の凧文化を紹介するために
世界中を飛び回り文化紹介をされている方々の
熱意と活動の素晴らしさに感動した一日でした。

今日もすごくいい出会いにめぐまれて
本当に良い日でした。