さて、今回の最大の目的は

ここの刺繍やウィピル&ブラウスなどを
生産できる方を探す旅。。。

マルタさんも自分で刺繍もするし、
ちゃんと、お手伝いで刺繍をしてくれる
Muchahaさんもいるとの事。。。

まず、マルタさんのお母さまにもご挨拶。

今年、80歳を越える年齢にもかかわらず。

ウアウトラからフキーラまで
カトリックの行事に参加して、行進したらしい。。。
15日間。。。

びっくり!!とてもお元気なのです。

そして、彼女が作った作品の数々。。。

9e83d6cd.jpg


d256d92d.jpg


9e78bd06.jpg


2077d476.jpg


そして、マルタさんの作品。
この感じは初めてみた。
かっこいいね。。。

2bd28363.jpg


村のメルカドでもたくさんの人で賑わい
目にした作品の全てが可愛くみえる ラブ

8bdff28e.jpg


7978c635.jpg


ebd33994.jpg



でも、今回購入したのはこの3点のみ。

27879f3b.jpg


1c67df47.jpg


特に、ハートのトルティージャ包みが
気に入っています。。。

村で、学校の先生をしながらご自身でも刺繍をされる
マルタさん。。。

彼女いわく。

作品の価格はピンきりで、刺繍の細かさや
元になる布の質で全然替わってくるらしい。。。

この村ではほとんど全ての女性が自分の仕事と
刺繍の仕事をにしているんだなぁ。。。と
感じさせられました。。。

そして、どのお家も自分で刺繍したテーブルクロスとか
クッションカバーとかいっぱい飾ってある。

カラフルなリボンのついたウィピルを
可愛く着こなしているおばあちゃんとか
とてもキュートでした。

生活に根付いた彼女達の仕事ぶりに
感心させられました。

ほんと、すごいよ!!