昨日やっとnegocio pequñoの税金を支払いました。
半年分くらいためていんだけど、1年分がっつり支払終了!

1488ペソの出費~~~。

去年は税金払い終わってやたらに ウキウキしていたような。


今年はなんだか。
「え?去年より 20ペソくらい値上げしている~~」と
損した気分になりました。

ちなみにnegocio pequñoは どんくらい払うのかっていうと

2ヶ月間で 246ペソなんですよ、オアハカは。


前半の未納分については 
罰金?として8ペソ~3ペソの上乗せ(笑)

しかし、これで今年も スッキリと気分よく仕事できます



最近気になったのが。。。

「やせた」とか良くいわれます。。。

なんで??

普通になんの気苦労も問題もなく
やせていたなら「嬉しい!!」って思えるんですけどね。


そうじゃないような気がする~~~。


プライベートが問題だらけだったとりとか
心が棘棘していて 怒ってばっかりいるからだろうか。。。

それとも、週末イベントの3日間の疲労のためかも。。。

一番いやなのは「気苦労」多くてやせたとなると
ブルーだ。。。いや~~~、悲しい~~~。

メキシコ人の太っている方がいいとか美人とかそういうのは
余裕があって「太っている」という意味でいいのかもしれん。。。
たぶんそう!

かと 言って太りたいわけじゃないですよ!!!


そして、そして、またまた問題発生。

その過酷なイベントで日本食を売っていたときに

ちなみにイベントの場所代はアタシ持ちなのに、
彼氏も便乗、彼氏のかあちゃんも便乗して、
AGUA DE SABORとか販売していたわ。。。さすがメヒコ。

一家総出で出稼ぎ状態の中
いま、家にいるお手伝い君 13歳はなんと

誰もいないと思ったらしく店で売っているビールを飲んでいるところを
家族のおとうさんにみつかり。

彼氏にちくられ、怒られてました。。。

おい!小僧!!2ヵ月ちょっとで 
ずい分いい気になってんじゃねーの??

最近このMUCHACHOは

働かない、同じ事何度言っても忘れる、やる気なし。

飯は大食い、テレビや映画ばっかり観たがり。
自分の洗濯だけはきちんとやる。

挙句の果てに、誰も居ないときにビールを飲んだ。(で、みつかっている)


もう、首にしろ!!と、もちろん言い放ちました。


しかし、どういう経緯でそうなったのかというと

小僧のお父さんが
まだ小さいときからビールを飲ませていたらしい!!
意味わかんね~~~!!

まったくもって親の責任。学校も行かせない。
子供を生んでおきながら、「いらない」と言い張る。

そんな彼は本当に可愛そうだと思うけど。

本人だって気にしちゃ居ないし、
楽しむ事だけ超一流←さすがメキシコ。

そして、メキシコではそれは特別な事でも
なんでもないようで。。。悲しすぎだ。

あ~~~~あって感じです。


で、久しぶりに日本の家族に電話したらお父さんが出て。

「オアハカに事務所を借りて仕事はまぁまぁ順調よ!」って
自慢したら

「は~てぇ。 ホラ はいくら吹いてもかまわんてぇ(笑)」って言われた


いや、ホラじゃないんですけど


まぁ、やりたい仕事して楽しんでますから、
こんなオアハカ生活も善しとしましょう(笑)