引き続き、午前中に前に住んでいた家へ出かけた。

いや~~~。

San Antonio de la calの橋から6ブロックほど
奥へ入った場所に前に住んでいた家があるんだけど。。。

おおおお~~~~。

すでに昨日の川氾濫で 川に沿って建てていた家は
流されて、工場の床とコンクリの壁も流されていて
すごい事になっていました。

物資(ならぬ昼飯)を持参して、バス停まで相方に来てもらった。


相方にくっついて近所の道犬デイジーちゃんもお迎え。
可愛いやつめ。


川の水の勢いがすごかった。。。
橋は壊れないでしょうね。。。


こっちの橋がこわれちゃったら、
オコトランとかサンアントニーノとか
いけなくなっちゃうよ(涙)

すでに、テオティトランとトラコルーラとミトラ方面の
橋は一部崩壊で修復待ち。

オアハカ市内に閉じ込められちゃう。。。


オアハカも山で降った水が合流してきていて、
ダムも水がいっぱいになり放流したせいで川が増幅していんだと
言っていたけど。。。

昨晩はもう近所の人も大騒ぎで、1時間置きに状況を
チェックしていたようで、寝不足気味だった。

撮影した画像も見せてもらったけど。

川の勢いって本当にすごい。昨日まであった家や
木がなくなっているもの。。。

チョッパーも撮影にくっついて行ったらしく
ビッシャ、ビッシャの道を駆け巡り

もう、腹部が泥んこだらけだった(笑)


お家の方は大丈夫だったようで、
それでも、水かさが増えたらあっという間に水浸しになるというので
荷物は全部まとめて
いつでも高い場所に移動できるようになっていました。


今日は快晴なので、うさぎも庭で遊んでいて、
ちょっぱーもウトウト。平和でした。(ここん家は)


本当に今日は雨がやんでよかったよ!!!


なのに、セントロへ戻ろうとしたら

いきなり道が封鎖されていて。。。え??なんで??
住民が??なんのため???と疑問を抱えたまま

コレクティーボを運良く広い、セントロへ帰還。

その後 EL LLANOへ心ばかりの支援物資を持って
行きました。

特設ステージもセットされていて、今晩あたりは
チャリティーコンサートみたくなるんじゃないかしら?

新聞もオアハカのいたる場所の被災の様子を伝えています。

でも、オアハカだけじゃなくて、
ベラクルスもチアパスも大雨の被害ひどいです。

みなさまご無事で!!!


さっき トラウィの工房へ電話した。

コールがなった!!!でも不在のようです。

トラウィの村公衆電話に電話した
コールがなった!!でも誰も出ない。。。。

明日また電話してみよう。。。