昨日、次回の「たこ焼き」販売について
色々と主催者と話しをした。

いや、「たこ焼き販売」というよりイベントそのものについてなんだけど。

今回は現時点では、でっかい最強イベント(と、勝手に思っている)
imaginaと同じ場所代。

しかし、いままでの実績がない分

会場がimaginaと同じでも入場者数が期待できないという
不安もある。

それでも、主催者達はがんばってスポンサー探しとか

経費縮小できるように、各出店者へ色々な援助をお願いしている。

しかし、場所代+スタッフのまかない(持ち寄り)だと
割りに会わなくねぇ??と心の狭いアタシ。


一応、死者の日明けにスポンサーがもっとついたら
場所代は値引きできるかも。。。ということで。検討中。


話しをしていて、なんとも、主催者がめっちゃ「助け合い精神」が
旺盛というか。。。
ぶっちゃけ過去のイベントが大成功したとかと言えば。。。
出費だけで儲けもなんも出ていないのでは?というところ。


それでも、自分達の好きな日本の文化をオアハカへ紹介したいと
熱意がすごい。

また、自分達にできることは手伝うから。なんでも言って!!

とか。

こちらの無理な要望も、親身になって聞いてくれる。

人の心配をする前にイベントに人が集まるかとか!
どうやって儲けをだすとか!考えた方がいいんじゃね?と思った。


「なんでそこまで、良い人たちなの?なんでそんなに手助けしたいと
思うの?」と聞いたら。


自分に出来る事はお手伝いするから、
あなたも出来る事は手伝ってね。というのが

オアハカのゲラゲッツアの精神らしい。

ずばり、「助け合い」

ああ。。。そうなのか??



あれ??・・・・・そういう意味だっけ??と思いつつ。



間違っていたとしても、オアハカ出身の彼女に言われると
妙に説得力がある!



最近自分にすっぽり抜けていた、助け合いの精神とか
気づかされた。(年末も近いしねって関係ないけど)

自分に出来る事を率先して人の為に手助けをしていたか?
特に身近な人とかに??と思いつつ。


若干そんな感じが薄れていたかも。と。反省。


また、自分の国「日本」の文化を紹介したいという熱意より
「たこ焼き」こんだけ売ってなんぼじゃい!と思っていた自分が
はずかしい(笑)

しかし、やはり、商売としては場所代は値引きしてほしいと
思う今日この頃。。。


入場者数はどうであれ、
たこ焼き器 3台追加購入した(おっと!!!)

やりすぎ??(笑)

まぁ、使わなかったら「たこ焼き器」も販売しますわ(笑)