さて、一晩あけました。


昨日はマンドリンのクラスが17時半に終了
急いで帰宅したのですが、外はもうひんやりと寒く。

タオル&新聞紙でグルグル巻きにしていたので
中はほんわか暖かく、ほのかに香る納豆の香り。。。


いいんじゃない~~~。


そして、日中うさぎのアルファルファを購入のため
アバストス市場へ、そのついでに
あった方がいいかも。。。と
55ペソで発砲スチロール箱を購入。

ああ。。購入しちゃった。


そして、夜は6時に湯沸かし器の熱湯を
いらないペットボトルに
つめて納豆と一緒に箱へ投入

RIMG3178


箱がでかいので、空気量は充分かとおもい
密封してしまいました。


キモチ的には。

お前らこの環境でも自力で納豆になれよ!!と
スパルタ的ですが。


一応、夜11時就寝前に 熱湯を入れ替え
少し過保護にしてみました。


もしろん、ペットボトルのお湯も捨てずにそのまま
お掃除水として再利用です!


翌朝 8時半は

なんだか箱の中はぬるい温度でした。思ったよりは
温度が維持されていたかも。。。

あれ?夕方香っていた納豆の香りがなくなっている。。。

失敗したか??と思いつつ。

中を初めて確認したら。


いい色に茶色で少し白い粉がついていたので


気を取り直して また 屋上へ放置

そのうち、納豆菌が生き返るかも。。。と勝手な期待(笑)


RIMG3179



夕方には冷蔵庫で2日間ほど寝かしてみます。
成功を祈る!!!

これで駄目だともう手の施しようがないです。(笑)
だって、それ以上に設備?もないし、
最悪、電球くらいは買えるかな??

正直 面倒くさい。。。(おい!)



と、思考錯誤していたら。。。


メキシコシティから
納豆パック 6個が到着しました(笑)

でも、作るけどね!!!



その3 結果に続く。。。