2日間に渡って開催された義援金バザーも
昨日無事にみんなの協力のもと、終了しました。



結果報告です!!!

41396ペソ


日本円で 約298,051円
(1ペソ=7.2円計算で)になりました!!!

たった二日間で小さな街オアハカでこれだけの
金額が集まると想像していませんでした。

みなさん本当にありがとうございます。

明日、朝一で銀行へ振り込みきます。
振込み終了したら、またごご報告いたします。

土曜日は新聞でもバザーが紹介されました

オアハカの地元紙 IMPARCIALです。

RIMG0228
どうでもいい余談ですが。。。名前が YOKO SAKURA になってるよ!
まぁ、サクラ でも サムライ でも、なんでもいいけどさ。



今回はたくさんの人の協力で
大成功を収めることができたと思います。

場所を提供してくれたCCO。

まず、場所が決まらないとなんにもならないし。。。
本当にありがとう!!

実は、初めのうちは
一人でも仲間内だけでも小さくても
なにかやろうと思っていたので、

最終的にたくさんのご協力
日本人・メキシコ人の協力が集まり
大規模で出来た事がなにより嬉しいです。


地元のアニメ系のイベントでいつっも顔を合わせていた
アルトゥーロくんが「折り紙」(それもかなりレベル高し!)を
販売してくれました。

彼も市内のチラシをみて、当日協力したい!!って
電話をくれた一人です。

土曜日は彼の折り紙の先生も助っ人で来てくれました。

RIMG0225

いつかは、日本へいきたいアルトゥーロくんと
岩手出身のJさん。

ちなみに、アルトゥーロくんの折り紙だけの売り上げは
二日間 830ぺソ!!です。


すごい!!!


さらに、オアハカの強い日差しで真っ黒になりながら
がんばってくれたはるかさん

RIMG0217

彼女の ブログ でもバザーの様子が紹介されています。

RIMG0218

オアハカの西川きよし こと、エンリケが学校の仲間で
つくってくれた、撮影用タレ幕??

RIMG0219

日本語教師のMさんの仲間がデザート150個を寄付!!!

RIMG0220

プエブラからも助っ人が!!HIROKOさん
そして、バザーも大盛況!!

RIMG0221

新聞の紹介でも大きくとりあげられていた
mimisおばさんのマッサージ・ベット。
気持良さそう。。。40分 50ペソ!!


RIMG0222

Tさんの日本語で短冊にすきな言葉?を
書いてもらえるサービス。

画像がありませんが、

ヒロさんの似顔絵。(アタシも1枚書いてもらいました!!)

Mさんの日本酒やお菓子。

Tさんの漫画スラム・ダンク全巻!!!

一緒に前準備からがんばってくれた
mimisさんのコーヒーゼリーや寿司。

あつこさんの韓国茶やシチュー。

かなこさん・はなえさんの日本食やお菓子。

みさよさんとお友達の手作りデザート。

RIMG0229


日本語生徒さんがつくってくれたブレス。
アタシも二日間これをしてがんばった!!!

ありがたい事に、アタシのたこ焼きも大盛況。
「次はいつ食べれるの??」って何人にも聞かれました。

日本食とかね。。。材料費は自前だけど。
手間隙かけて作った分、材料費の倍くらいの金額で
販売できるから、やっぱり寄付を集めるには良い方法だと
思いました(笑)


CCOのスタッフがあまりの大反響ぶりに、
「YOKO来週もしないと駄目だよ!!」って(笑)

まだまだ、お礼を
伝えきれていない人がたくさんいますが。

今回のバザーにたくさん寄付をしてくれた
オアハカの人たち。

日本の為にみんながたくさんの寄付をしてくれました。

オアハカのゲラゲッツアの精神。

ゲラゲツァとは、先住民語で、
「相互の助け合い・贈り物」の意味だそうです!!

こちらの サッチーさんが書いている
ブログ でもご紹介されています。

お互いが、できる事を助け合う精神。
助け合いのやり取り。

そうやって人と人との絆が強くなる
オアハカ文化だと思いました。

生まれてこのかた、
一番人の役にたてた日だったかもしれません。(涙目)

アタシも たくさん色々な事を感じ・学び
これからの活力になるエネルギーをいっぱいもらいました。

バザーは終わりましたが、入金して、協力してくれた
方々に結果を報告し終わるまでは
まだ、今回のバザーは終わりません。

そして、オアハカの人たちが今回の被災者の方々を
助けてあげて!!という気持がいっぱいの
今回の売り上げ。

このバザーの様子も少しでも被災地の方に
元気をお届け出来たら嬉しいです。

地球の反対側からオアハカ住人たちの気持と寄付が
日本のみなさんに届いてお役に立てる事を祈ります。

さて、月曜の振込みが終わったら

引越し準備です、オアハカの職人さんからも
新作がどんどん来ているので、
通常業務でもがんばります。

余談ですが。。。色々悩みましたが
6月のさる屋のイベントも東京で開催します!!

もちろん!!「さる屋」の売り上げの一部は
被災地の方々へ寄付いたします!!!!
日本でもがんばります!!!

そして今回のバザーの影響か?
オアハカのどっかの政治の党派が

今度の土曜日に
日本への義援金バザーを開催したいから、みんな
参加して!!とオファーがきています。(笑)

おいおい、俺らもなんかやんねーとやばくね?って
思ったのでしょうか?

まぁ、日本の被災地を助けてくれるならなんでもやって!(笑)

と、言うわけで土曜日もたこ焼き売るかもしれません。