さて、戻ってきました。

フチタン&チアパス 
超楽しい4日間でした~~~~。


まず、フチタンから。。。

毎年5月に行われる 
Las Velasの祭りに今年くらいは行きたいなぁ~~~と
計画をたてたわけです。

一緒に行ってくれたのは はるかさん

食いまくり。飲みまくり。踊りまくり。買いまくりのフチタンでした。


しかし、お祭り情報は何もないままにフチタン入り~~~。

いつもお世話になっているマリー&レイナ姉妹に聞けばなんか
わかるよね~~~~ってそんな感じでスタート。

現地入りしたらなんとかなると思っちゃうところが
ちょっとやばさを感じる今日この頃。


フチタン到着は 15時半。

ホテルにチェックインして町へ繰り出したら。


早速お祭りの台車発見!!!

RIMG0024

RIMG0026
馬もおめかし。

RIMG0030

近くにあった可愛い教会


しかし、出発はもっと後ってことでメルカドへ買い物に行き。

RIMG0032
いたることにlas velasのポスターとか
垂れ幕を発見。

ちなみに。。。。

メルカドであまりにおしそうなjaibaを見つけて
つい、購入。


RIMG0037

トマト味、クリーム味とかあったけど
シンプルに塩とニンニクで!!



いや、正直 当たったら怖いって思ったけど。。。

結局あまりのうまさに一人8個完食(笑)

カニ最高!!!!って叫びながら。。。ビール飲んで。。。

フチタン来たら絶対食べるべき!!!

で、ソカロの屋台?で夕飯のガルナチャス食べて

RIMG0038


ホテルに戻ったら レイナがfiesta行くよ!!!と
迎えに来てくれた。



ほ~ら!!!来た来た!!fiesta だよ!!!って
会場へ到着したら



もう、そこは別世界だった。。。

RIMG0039

人の洪水。どっからこんなに人が集まったんだ??


RIMG0041

ウィピル可愛い。。。。


しかし、フチタンの女性のパワーはこれから。。。(笑)


すでに BIEN BORRACHAのマリー姉さん

RIMG0063
踊る!


RIMG0069
踊る!踊る!!!

RIMG0066

飲む!飲む!!!!
このビールの瓶、そこらじゅうにちらばってます。

CERVECITAなんて一揆のみよ(笑)

RIMG0070

吼える~~~~!!!

RIMG0080

ワシも飲む~~~~。

飲んで踊って食って。

とにかく、男性より女性が元気すぎ(笑)

すでに祭り後半は伝統的に踊るのではなく
クンビア・メレンゲの世界へ~~~。



そして、しらふのレイナにホテルまで送ってもらいました。

翌日は~~~朝7時半から腹が減る~~~。

RIMG0082

ホテルの近くのDelyeで朝ごはん(なんか優雅~~~)

メルカドで買いまくり。

お昼は魚介~~~~。

RIMG0090

大きなやわらかタコ。


そして、日本への震災への寄付金集めのイベントも
フチタンでありました。

RIMG0088

メルカドでこんな可愛いピニャータも購入。

RIMG0091


そして、夕方レイナが念願の台車パレード?が
始まるよ!!と迎えに来てくれた。

これよ!!これが見たかったの!!

RIMG0110

RIMG0121
今年のお姫様たち。

RIMG0126

RIMG0142

RIMG0144

RIMG0154

RIMG0155

RIMG0158

RIMG0159

RIMG0164

アタシにプレゼントくれた姉さん。

RIMG0169

RIMG0170

と、みんなの「Dame uno!!!」という叫びが
響きわたった台車パレードでした。


夜はレイナの義理の母のお店で
これまた激うまのガルナチャスをご馳走になりました。


マジ、いままで食べたガルナチャスの中で
一番おいしかった!!!!

RIMG0182

これ、絶対フチタン行ったら食べなきゃ駄目!!
レイナん家のよ!!!


キャベツの千切りはパイナップル酢でつけてあって
なんともいえない味わいでした!!


と、立っているだけで汗の噴出すフチタンを
土曜日の朝に別れを告げて


アタシ一人 チアパスに向かいました。

RIMG0185
道中のバスターミナル前。


結局、本格的なLas Velasは見ることなく
(伝統ウィピルきて一晩中蝋燭ともしてサロンとか集会場とかで踊るのね)



買い付けしたもの編とかチアパス編も

明日まだまだ続きます。

イスモのウィピルすごいよ!!!!