さて、今日は知る人ぞ知る

オアハカの有名人
フリーダカーロのそっくりさんを少し詳しくご紹介します。

RIMG1422


彼女はBeatoriz Vasquez Gomezさん


いや、マジにフリーダそっくりんですが。

元々彼女はフリーダ・カーロをご存知なかったそうです。


彼女のお父さんは
彼女が小さい頃から毎日、花を摘んできては
ベアトリスさんの髪にお花を飾らせていたそうです。

なので、彼女も当たり前のように、髪に花を飾り
このメルカドで仕事をしていたら

ある日、観光客に

「アナタはフリーダそっくりだ!!!」といわれたそうです。

しかし、フリーダを知らない彼女「だれ??」と
思ったそうです。

そんなフリーダを知らない彼女に、
ある日、フリーダの本が手渡されたそうです。

それを見て彼女も 「自分そっくり!!!」と
大そう びっくりしたそうなんですよ!


世の中には自分に似た人間が3人いると言いますが。

彼女とフリーダはその中の2人だったんでしょうか?
もう一人はどこに???


いまでは、オコトラン デ モレーロスというオアハカ市内から
バスで約50分の近郊の村のメルカドで

La Cocina de Fridaという小さな食堂を経営しています。


この日は、さるツアーで訪問した際に
彼女に会いたかった!!!というお客様とアタシに

RIMG1424

RIMG1423

サボテンの身を剥いてご馳走してくれました。


実は、とっても気さくで優しいベアトリスさんなんです。


アタシは、昔お世話になっていた家の次男坊
エンリケからその存在を教えてもらって早うん年。

彼女目当てに訪問される方もたくさんいます。



そして、その後、訪問したサントトマスの職人さんの
自宅では。


特注品の織物!
絹を織り込んだ作品を制作中でした。


RIMG1426

RIMG1427

素晴らしい!!

かなり感動しました。


さて、このさるツアー

10月に現地のホテル3泊つきのお得なツアーが
発売中です。


SARUYA5-1B


現地参加型の企画なので、ご興味ある方は

是非、ちら からお申し込みください。