先日、ハコボさんの工房から

や~~~~~~~っとお願いしていた
アタシのサポテコカレンダーの守護動物=さるの
彫り物を受け取りました。。

何ヶ月前?何年前 に注文したのかさえも覚えていない(笑)



これです。

RIMG1802

RIMG1804

ペンダントトップになっていていつでも
身につけられるようになってます。


ハコボさんも自分の守護動物のコヨーテを
いつも首からかけています。
コヨーテは彫り物にしてもカッコイイよなぁ~~~。(ちょっとうらやましい)


コパルの木から掘り出したこの さる
ほのかにコパルの香りがします。

しかし、よくこんな細かく彫ったなぁ~~~

その素朴な感じが超いいです。


実はよく

「なんで さるさんなんですか?」とか

「なんで さる屋さんなんですか?」とか質問されます。


前に書いたかもしれませんが。。。。

屋号をつけるときにやっぱり「スペイン語」かぁ~~~???と思いましたが

こういうメキシコ関係の仕事をしている方の屋号に
スペイン語が多いのと、素敵なものが思いつかなかったし。
大抵の使いやすい言葉などは誰かすでに使ってますしね~~~(w)

ならいっそ、超日本的かつ
スペイン語圏の人にも覚えやすそうな屋号。。。と思ったときに。


Salud !!! yhaaaaa!!!! (乾杯!いぇえ~~ぃ) って単語が浮かびました。


アタシ、申年生まれで、動物占いもさるで
今回のサポテコ占いもさるで

昔からさる系のあだ名しかつけられなかったから


いや、もう 「さる」でいいよってことで。←超単純それも動物だし(笑)


さる屋=salud yhaaaaa って感じでいいかも!!!と
ごろあわせしてどうする(笑)

まぁ、そんな感じです。


ネットショップもオープンしましたが、
いまだにハコボさんたちの作品は紹介できていませんね。

実は工房へうち用に特別なものを用意できないか
お願いしています。多分、それもオッケー!(w)


入荷したらご案内いたします。



こんな可愛い、ハートのアレブリヘス。

マリアさんとハコボさんの作品です。

RIMG1805

オアハカもクリスマス色が強くなり、
ポサダもいたるところで行われ、ちょっと年末っぽいですが

アタシは相変わらず、仕事でヤキモキが続きます。

早く落ち着かないかなぁ~~~。