日曜のネタを水曜日にアップとは。。。

アタシもレス?遅くなったものだ。。。

と、言うわけでこの前の日曜はモンテレイから来ているYさんの
為に、バルバコアをやろう!!といわれていただんだけど。

当日の参加メンバーのほとんどがヘスス邸の親戚で
びっくりしちゃった訳です。(笑)

バルバコアってメキシコのいたる場所で聞く料理名ですが
地域によってその料理法など違っています。


オアハカはヤギや羊や牛の肉を地中のオーブン?で
蒸し焼きにする料理。


まず、バルバコア用の地中オーブンにマキで火をくべます。


RIMG1973

RIMG1975

結構激しい。。。


RIMG1976

穴に肉とコンソメの鍋を入れて土で多い
5・6時間以上蒸し焼き。


RIMG1981

その後、土を取り除き、オープン!!!


RIMG1984

コンソメの鍋と肉。

RIMG1987

ぐっつぐっつしています。

RIMG1993

お肉の上にはアボガドの葉っぱ。
これが香り付けになるんだよ。


RIMG1994

熱々のコンソメスープを先にいただき。


RIMG1995

メインのお肉。

これは、牛。


やっぱり、バルバコアおいしい~~~~~。

アタシはヤギ肉とかも結構平気なんですけどね。


こういう大掛かりな料理が庭?でつくれるメキシコって
やっぱりいいなぁ~~~~。

ちなみに、前回はヤギ1頭を庭で〆たそうですが
その後、ものすごい量の虫がよってきて大変だったそうなんで
今回は、肉を買ってきたそうです。


そして、オアハカでは、このバルバコアの柔らかい肉を
喉に詰まらせて亡くなる老人が多いそうです。

日本の餅状態です。気をつけてゆっくり食べましょう!!!