明日、日曜日は

朝8時からサンマルティンのコパルの木の植林に参加します。

その後、1時からオアハカ市内でファンダンゴ。

移動時間短縮ってことで、明日は朝6時におきて、
ハラーナ担いで出発します。

超楽しみです。


さて、本題です!!!

本日、メキシコシティより

オアハカの手工芸品の巨匠を特集した
探しまくっても オアハカで見つけることの出来なかった本が
届きました!!!

RIMG0500


夢のようです、まだ今年上半期も終わってませんが、
今年、入手できて最高によかった本に決定です!!(早っ!)


とても素敵な写真がたくさんで、オアハカの巨匠の
詳しい情報も掲載されているので、今後、いまだお会いしていない
オアハカの巨匠を訪ねようとワクワクしています。


実は、本はいつもお世話になっている
メキシコ観光さまからお送りいただきました。

ある日、いくら探してもオアハカで見つけられなく、いまだにこの本を
探しているという話の流れになり、

では、シティで入手できたら櫻井さんの分も
一緒に購入しましょうか?とありがたいお話が。

お世話になりました、東京オフィスのNさま、
メキシコシティオフィスのMさま、本当に感謝しています!!!

さすが、メキシコの中心、メキシコシティ
経済の中心!ほとんどのものが都市部に集まっているんだな。。。と
実感しました。(汗)


さて、もう写真も綺麗で、早速読みたいと思ってますが。

今回、5月30日からの
オアハカの手仕事展にもこの本に紹介されている
巨匠達の作品が展示されます。

DMうら画像



いや、巨匠とその家族というのが正しいのですが。


まず。

ハコボさん

RIMG0506

去年の さる屋5周年記念イベント BONITA OAXACAにて
来日してくださいましたね。

彼の工房からアレブリヘスが展示されます。


RIMG0502

ギジェルミーナ アギラールさんの工房からは
動物鈴が展示されます。

RIMG0503

ホセフィーナ アギラールさんの工房からは
ミニチュア人形が展示されます。


RIMG0504

サントトマスのアビガイルのお母さんからは
ポーチとミサンガが展示されます。


さらに、巨匠の工房を1日で回れる
日通ペリカントラベルネットさまの「さると行くツアー」

夏休みも近いですね!
オアハカにいらした際にどうぞご利用くださいませ。



また、気になったのはこちらの職人さん
RIMG0501

弦楽器作られているんですね、それも19世紀の
そのままのモデルらしいです。

最近、弦楽器を弾いているので、かなり興味あります。



さて、この本を手にして、テンションMAXの今日。

どのくらいテンションが高かったかというと、いままで
背負ってきた、仕事のトラブルとかトラウマな経験が
吹っ飛ぶ くらいですね。とても、気分が軽いです。(笑)

そんな気分でいたらサンマテオ デル マルの生産者から
来週火曜日に事務所に納品に来てくれると連絡がありました!!

実は、3月に連絡もらっていたようなのですが、
ちょうど、日本に帰国していた時期で会えませんでした。

その後、連絡したらタバスコの展示会にいるから
オアハカにいないとか。。。
でも、やっと納品してもらえます!!よかった!!

その、サンマテオ デル マル

前に見せてもらった、1枚の織物の裏と表がまったく違う
絵柄に織られているという、
あの、幻??の織物が本に掲載されていいました。


RIMG0507


これ、初めて実物を見たとき、本当に驚きました。
持ち主さんからお店閉店まじかの店内奥で
こっそり?見せてもらったんですよ。(笑)


さる屋の取引先の
サンマテオの生産者は巨匠ではありませんが
お仕事が綺麗で、ポーチの縫製もすごく綺麗な
仕事の丁寧な方々です。

火曜日が待ち遠しいですね。。。


また、巨匠の仕事はもちろん素晴らしいですが

巨匠の称号を持ってなくともオアハカの生産者さん
一人ひとりの作るものはその人のテイストがあり、
全ての人が世界で唯一のものであるというのも
最近は感じています。


本に乗り切らないくらいたくさんの素晴らしい生産者がいる
オアハカについて、いま猛勉強中です。

RIMG0499

こんな感じで。。。
オアハカの小学生のようなことをしています。(苦笑)


その、お話はまた次回ご紹介します!!


ああ。。。もっとオアハカを突き詰めたいです。
そういう気分になる本です!