日本に無事到着してから早一週間!!

ようやく身体もなれて、落ち着きました。
久しぶりのブログ更新です。


今回は、3回手術の続いた父の様子を見るために帰国したのですが。
あれ!!!???思ったより元気な父です。(笑)

帰国を決めたのは、手術が続いた一番大変な時だったから
まぁ、元気でいてくれる分には問題はないです。


今回は、
メキシコシティからロスまではアエロメヒコ
ロスから成田まではコリアンエアで

往復 全込み107000円!!!
安いチケットが入手できたので帰国したとも言います。


安い!!!!でもマイレージはチャージできません。

スカイチームカードを作りませんか?って言われて

はい、作りますって申し込みしようとしたら、
今回のチケットではマイルがたまりませんって言われた(笑)


心配していたロスの乗り換えもスムーズで、なによりほとんどの係員が
スペイン語が話せるというのが助かりました。楽勝!(おいおい)

一番苦戦したのは、ロスで一度コリアンエアのカウンターで
チェックインを再度したとき。

英語もハングルもわからんし。。。でも日本語で書いたボードとか
あって助かりました。


前回のサンフランシスコの係員のほとんどはスペイン語も
話せずに、ゼスチャーでネット接続について質問したほど(笑)


なによりも、はじめて乗ったコリアンエアが想像以上に快適でした。

道中、こんな格安チケットのアタシもアルコールをタダで飲んだり。
個人モニターで映画を満喫したり、マージャンゲームで楽しんだり
噂のビビンバ機内食を食べていいのか???と申し訳ない気分に。。。(笑)

荷物はしっかり 23kg 2個預けているし。

今回のロス→成田は機内はガラガラで、客室乗務員さんは
日本語もペラペラで。

成田に予定時間よりも1時間も早く到着もでき、本当によかったです。

しかし、メキシコからの出発が6時15分だったので、シティに1泊。


機内はこんな感じでした。

RIMG2725

座席も新しい(ように見える)


RIMG2726

アルコールもタダ!

RIMG2727

ビビンバのわかめスープがおいしかった。
ワインも付く!!


で、日本到着後は1日休んで

翌日は朝から夜まで地元のお祭り場で父の手伝いで
おもちゃを売り(あ、何度もいいますが、うちは堅気ですよ!)

2日間

翌日からは、父は稲かり、アタシ家事全般って感じです。


そして、今回少し長めに3週間、日本滞在を決めたのは
レンタルでwifiが使えるようになったこともあります。

現地の作業を片付ければ、ネットがあれば大体の仕事は用が
足ります。(すごい時代よね)

これが、今回レンタルしている機種!!

RIMG2739

携帯電話がつながる場所ならなんとか使える。
と、いうよりメールチェックやサイト検索なら問題なし。

メキシコで契約しているネット環境より早い気もします(笑)

実家にはネットがないし。
いままでそれが一番の問題でした。

本当に便利な時代です。

今日は新潟でも雨模様で、父と一緒におもちゃの仕入れに行き
帰りに、お約束のユニクロへ行きましたが。

細身のパンツがいっぱい売られていて、試着したら
大変なことになっていたので、気分が落ち込みました。

その、細いパンツブーム早く終わってくれないかなぁ。。。。


9月29日・30日は東京滞在です。

30日の メキシコ勉強会のイベント では、さる屋商品もお目見えです。

当日は、アタシも会場にいますので
お時間のある方は是非いらしてください!!