年明け早々に入管に連絡し、
去年から受け取り待ちだったビザを受け取ってきました。

今回から

RESIDENTE PERMANENTE になって

在留者ビザ?長期滞在ビザ?永住ビザ?とにかく

アタシは今後は期限なく 
メキシコに住むことが出来るようになりました!!

これって、つまり 永住権もらえたって事???(笑)



うあぁぁぁぁぁ!!!!

なんだか知らないけど、はじめの入管のおじさんに
4年間はビザ更新しなくていいと聞いていたから
まさか、もうビザの更新しなくてもいいなんて、マジ夢のようです。


本当に夢のようで、実感が沸きません。


でも、住所変更、婚姻届、出産、事業拡大、変更はその都度
入管にいかないといけないのですが。

晴れて、これで メキシコに期限なく生活できます。


マジ、夢のようです。


しかし、1点だけ不満があるとしたら、

ビザに貼られている、写真。

「写真がいるから今すぐ撮ってきて!」と
言われていきなり撮影したものだから、

すげー。しょぼいです。(それも、前髪も上げてちゃんと耳出して!なんて。。。。)
それが、ずっと身分証明書になるんかい!!!!


もとはといえば、一番初めに対応してくれた兄ちゃんが写真の件を
アタシに伝え忘れたからなんだけど。。。。(涙)


さて、こうなったら
メキシコでまた新たなことをやってみたいなぁ~~~
なんて気になってしまいますね。


とにかく、これからも 
オアハカにずっと住めるという願いが叶って嬉しい限りです!


あ、ちなみにあまり、入管関係の専門用語とか細かいことは
わからないので、なんか勘違いしている部分があれば、
どなたか教えてください。よろしくお願いします。


そして、期限なしだけど、またいつかメキシコの法律が変わったら
それも、なくなるかもなぁ~。なんて思ってしまいます(笑)

だってここはメキシコ(笑)