と、言うわけでご報告です。

最近は、病気ネタが続きますが。

体はすこぶる元気です。

でも、早期発見&早期治療をしないといけん!!という事で。

初回のお医者さんも、もちろん悪くはないのでしょうが。

初診の第一声が、子宮全摘出で 筋腫も子宮頸がんの疑いも
いっぺんに解決するのがベスト!!!っていう感じだったんで。

おまけに、もうアラフォーなら子供も生めないでしょ!と
↑ おい!!それは、もう失礼きわまりないだろ!!!(怒)

オアハカ&メキシコシティでセカンドオピニオのお医者さんを探しつつ。
ネットで情報を検索&メールで友達に相談。

1月下旬にセカンドピピニオンで行った別の女医さんが
良い感じで信頼できそうでした。


で、先日 円錐切除の手術について疑問に思っていることを確認し。
最終的に、そんな難しくない簡単手術だしということで。

オアハカでいきなりです。(笑)


麻酔はします!部分麻酔。切除部分に塗るタイプ。

↑ これは助かる、麻酔の注射とか全身麻酔とか正直怖いし、
麻酔がかかっている間に、尿道に管とかするなんていわれたら、
それだけで手術を辞退する


切除は、電気メス日本でもおなじみ(らしい)LEEPです。
切り取りにつかう針金みたいなヤツも見せてもらった。

↑ 焼きながら切るので、止血しながららしい。


切除時間にかかるのは、約15分、手術全体は30分から40分


↑ その後帰宅。2~3日自宅で安静。
1ヶ月半は重たいものを持たない。激しい運動や無理は禁物とのこと。


痛みはほぼない!本当???ただし、手術の途中熱さを感じるかもって。。。(汗)

そして、切る部分はいま、細胞異型の部分を少し、深さは3mmでもいいけど
取り残しがあるといけないから、深さは5mmくらいとのこと。
だから、小さい部分なんですって!!


そして、切り取った部分は再生する。と!

2ヵ月経つとこうなるという画像も見せて説明してもらいました。
そういうの、安心できます。


と、こんな感じだったので、オアハカでやると決めました。



そして、手術費 3800ペソ
切り取った細胞検診?で1000ペソ 合計 4800ペソなり。

ちなみに、初回の女医さんは 
手術費 6500ペソ 細胞検診に1500ペソで 合計8000ペソ。

この料金設定の違いは何????(w)


ちなみに、説明を聞きにいった日も午後から同じ手術をすると言ってました。
経験ありそうです。

日本に居た時だって、手術らしい手術はしかったのに
いきなり、オアハカで初手術~~~(笑)

関係ないですが、日本で都心に住んでいた朝晩の通勤ラッシュ経験
数十年の間に 一度も痴漢にあったことないのに。

2005年、初訪問したオアハカで、
すれ違いざま、痴漢にオシリ触られた!!!(笑)


それと、同じくらい衝撃的だわ!


それで、日本でもたくさんの方が、円錐切除についてブログとか
書いているので、色々知る事ができましたし。

この記事が
今度、オアハカで、円錐切除しますって言う人の情報源になれば幸いです。


初めの筋腫については、どこにいっても、一番いいのは
子宮全摘出と言われます。

でも、お友達と海外の医療の感覚についてメールしてまして
気づかされましたが。

欧米等では、原因があるなら、それを根こそぎ取ってしまうのが
ベストの治療!!って思っているかもですね。(怖い)

用がなくなっても、いらない臓器はないでしょう!!!
この先も、筋腫については、子宮全摘出はしません!

ただし、オアハカでも、開腹手術によって
筋腫を取る事はできるそうです。

開腹しないで筋腫だけは、無理そうです。残念!!!!

メキシコシティなら出来ると言っていたけど。。。


もちろん、日本に帰国して、検査&治療も検討し
日本で訪問しようと思っていた病院にも電話したんですが。

初診から診断結果まで約2週間、その後、手術日とかきめると
いうことで、日本滞在日程が読めませんでした!!

で、原因があるなら切ってしまえ!!!と、いうここメキシコで。

日本で、診断してもらって、3ヶ月に一度様子見!とかなっても
メキシコの病院で様子見てください!!って訪問したら
間違いなく、別の診断結果を告げられそう。(笑)


かと、言って日本へ毎回はいけないですし。

永住権も降りたし、やはり自分にとって一番いいのは、ここで
いいお医者さんに出会えれば。。。と思いました。 

とは、言え。日本へ行く事があれば、きちんと病院で検査してもらいます!


あと、日本の健康保険は、現在の海外在住届けを転入にすれば。
その場で、すぐに健康保険は発券してもらえると聞いて安心。

実は、個人的にオアハカへ来る前に、健康保険料を滞納していた時期があり。

恐る恐る、それは、どなるんでしょうか?って聞いたら、
各市町村事の管轄になるので、前の地区に要確認とのこと。

そして、初めて知ったのですが、健康保険の支払には時効があり、
たぶん、いまはもう時効で支払わなくてもいいのでは?といわれた!!!

色々調べてみると、知らない事はまだいっぱいあるんですね。


と、言うわけで来週は手術(と、呼んでいいのか??)ですが
簡単らしいので、問題なく済むといいなぁ。と思います。


一番の問題は、アタシが極度の恐怖症持ちってことだ。

採血の際は、毎回 お決まりのごとく 恐怖貧血で倒れ。

初コンタクトを購入したときに、
ためしに医院でコンタクト入れてみただけで恐怖のあまり
貧血起こして倒れた、びびりさんなので。

来週は、気をしっかり持って行こうと思います。

気を失っている間に終わったら まぁ、ソレもいいなぁ。。。