本日、10月25日

サンマルティン・ティルカヘッテ村の
ハコボ&マリア・アンへレスの工房からの
ご招待で、今日から11月3日まで、レストランで開催される
展示即売会の開会式に行ってきました。

朝から晴天のオアハカ。

PA253868

PA253873

PA253874

PA253875

今年の開会式の目玉?は
工房の女性が踊る、チーナ・オアハケーニャ
女性が花籠を担いで踊ります。
とっても華やかです。

これは、リハーサル。。。可愛い!

PA253879


去年は男性たちがダンサ・デ・ラ・プルマの踊りを披露していました。

そう考えると、この村の人はなんでも踊れて
踊りがとてもうまいのではないか???と思いました。

今年、男性陣はカーニバル仕様の鬼?悪魔??担当。

PA253905

開会式ではテープカットも。

PA253893

PA253897

そして、本番スタート。

PA253914

PA253926

PA253937

PA253956

メイン舞台の横では、男性陣も踊りで盛り上げます。

PA253957

PA253962

PA253988

PA253992

みなさん普段は工房で、事務をされたり、
色付けされたりしているんですが、
本当に、普通に踊れるところがすごいです。


PA253998

PA254000


オアハカの空は真っ青です。



PA254049

ハコボ&マリア ご両人。
マリアさんも今回は踊りに参加!すごい!!

そして、レストラン横の広場では、さまざまな民芸品が
販売されていいます。

PA254003

PA254006

PA254023

PA254028

PA254033

PA254037

PA254053


死者の日の祭壇の飾り付けも。見学できます。

PA254057

PA254058

PA254059

PA254061

今週あたりからオアハカも死者の日の飾り付けで
にぎやかになりますね!

しかし、アタシは死者の日の真っただ中に
いままで計画していた仕事の予定を変更して
またもや、引っ越しになるかもしれません。。。

11月3日までにオアハカにいらっしゃる方は
是非、サンマルティン・ティルカヘッテ村の
入り口にある、Azucena Zapotecaのレストランへお立ち寄りください。