日本の番組放送に便乗して、フチタンの宣伝。(笑)

うちのブログのアクセス数が
昨日はなんと毎日の平均アクセス数の倍以上の
アクセスがありました。

日本の木曜日の夜にNHKの番組でフチタンのムシェのことが
放送されたようです。

あ~。もちろんアタシは観れません。残念です。

ここ3年ばかり、毎年フチタンのLas Velasのお祭りには
行っています。

取引先の生産者さんがフチタンにいるので
1年に1度、無理やり現地に訪問し(笑)

お祭りで!暑いフチタンで!ハジけきってます(笑)

P5210316

会場はまさに別世界です。


ここ3年くらい続けて行っていますが、
現地では、あまりムシェのみなさんとは交流もなく。

でも、それらしき人は良くみかけます。

前にご飯を食べようと飛び込んだお店の男の子が

まつ毛クリクリで、ピアスしていて、とっても物腰が柔らかくて
たぶん、男性、女性を通りこし
自分の生きたいように生きているという感じでした。

とっても好感度はよかったです。

その他、街中のパレードでムシェの方が参加しているのは
見たことがあります。

あと、取引先の生産者の甥っ子さんがそうかな?

事務所へ納品に来てくれるときとか
近くでみるとびっくりするくらい美少年というか、綺麗なんです。
物腰、柔らかいんですよ。やっぱり。

でも、彼はフチタンじゃなくて、テワンテペックの出身です。

毎年、5月はフチタンでお祭りをやっているので
今回の番組でフチタンに興味を持った方は、
その時期にフチタンを訪問するのがおすすめです。

夜のパーティはなかなか知り合いがいないと参加しにくいですが

街中のパレードは誰でも楽しめます!
簡単なお祭りの日程は
オアハカの観光局でも案内していたと思いますが・・・

大体、夕方から街のどこかでやっています。

P5210065

P5210108

P5210116

P5210141


いつか、フチタンも毎年観光客が楽しめる
お祭りを観に行けるような場所になればいいなぁと思います。

あと、女性がめっぽう強くて元気な土地ですが

だからと言って女性だけで成り立っているような
女性社会の土地ではないです。