本日、新潟2日目!!
昨日は、ほぼ1日中爆睡して、死んでおりました。

東京と大阪でイベントが終了し。

多くの方にご来場いただき大変ありがとうございました。

6月18日はハコボさんとマリアさんを成田空港からお見送りし、
新潟へ直行いたしました。

RIMG0186

RIMG0187


そして、日本で久しぶりに観戦した、ワールドカップ 日本戦。
田舎の茶の間で、絶叫している女が一人。近所迷惑すいません。(笑)

日本戦を観戦し、引き分けの中ふと気づくと。

8年前の6月20日は 日本からスーツケース一個でオアハカへ向かった
記念すべき日でした。

オアハカから一からの出発で、現地で経験したことを頼りになんの
仕事経験もないオアハカで8年間。

東京と大阪で、オアハカより職人さんを招待し、イベント開催。
5月の「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」の本の発売。




なんとか、8年間やってきたことを形に残せたので
良かったと思うばかりです。

そして、同じく一人ではなく多くの人の助けや協力があり
現在に至ると実感しています。

イベントだって、ハコボさんたちが協力してくれなければ実現しなかったし。

スポンサーになっていただいたメキシコ観光さんがいければ実現しなかったし。

イベントだって、開催期間中にお手伝いしてくれた仲間や現地の手配をしてくれた
大阪の方々がいなければ実現しなかったし。

オアハカで荷物の整理や値札つけを手つだってくれた友達がいなければ
間に合わなかったし。

本の執筆だって、1年間じっくり向き合って一緒に本作りの指導をしてくれた
出版社さんがいなければ、実現しなかった。

心おきなく、日本で仕事ができたのも、家の留守と犬とうさぎの面倒をみてくれる
友達がいなければ無理だったし。

そして、1人経営の小さい自営業ですが。
オアハカのたくさんの職人さんが、一緒に仕事をしてくれなければ
今はなかったんだろうなぁ、と感謝するばかりです。

オアハカで待っている(?)チキティーナとうさぴょんに会いたくて仕方ないですが
新潟でしばし短い親孝行?して25日に帰路につきたいと思います。

早くオアハカ帰りたい~~~~。(笑)