昨日、2014年7月28日の10時のゲラを
前から3列目で鑑賞してきました。


P7280831


しかし、毎年言っていますが、
現在ゲラゲッツア会場には屋根があり。

強い日差しの中、屋根の下は暗く、後ろの空は明るくという最悪の
コンディションで、写真は本当にきれいにとれないなぁ~~~と再確認。


さらには、今回は一応、屋根下の席なんですが、

屋根の下にいても、日焼けするなら、屋根なんかいらん!!と
相変わらずです。

さて、開始前のゲラの様子です。

P7280822

P7280823

P7280825

P7280826

P7280827

P7280829

P7280830

P7280838

P7280839

P7280832

P7280841

P7280842

10時の開始前に、生演奏が流れているんですが、
本番まえに、みんなノリノリで踊っていました。

RIMG0980

RIMG1005

RIMG1048

RIMG1072

RIMG1115

RIMG1245

RIMG1169

RIMG1205

RIMG1307

RIMG1314

今回、踊りのほかに初めてみるかくし芸的な催しが!!

ミステコ族のおかあさんが、目隠しをして、
手に持った、ヒッカラから白いリボがとりだされ、

他のミステコのおじさんによって
観客に白いリボンをつけて、その人を当てるというもの。

P7280851

なんか、びっくりして。

え!!?なに??彼女シャーマン???とか叫んでいたら。

となりの親切なオアハカの女性が、違うのよ、良く見て。
バイオリン弾きが彼女をリボンのある方向へ音に
強弱をつけて誘導しているのよ!!って。

P7280854

お、確かに、バイオリン弾きの人が誘導している!!!

そして、めでたく、白いリボンを見つけました。

P7280855

拍手喝采。すげーわ!!!!

こんなかくし芸も日によっては観れるのです。

しかし、本当に郷土愛がいっぱいの、郷土愛がなければ
成り立たない、オアハカのお祭りがゲラゲッツアではないかと、
しみじみ思いました~~~~。

今回は、2列目にかなり強敵なおじさんとお兄さんがいて
ことごとく、踊りの後のプレゼントをひと席手前で奪われるという状況でしたか。

ブーメランのように飛んできた
こんな大きな、トラジューダをゲット。

でっかい、パリパリのトルティージャだと思ってください。

RIMG1190

ちなみに、座布団よりでかいですが、食べ物です。

そして、手作りです!!!!

残念なことに、キャッチした衝撃ですでに割れてしまいました。
まぁ、割って食べるから問題ないです。(笑)

今年のゲラも終了し、それと共に、自分の夏も終わった気分&
燃えつきましたが

また、明日から さる屋も通常営業でがんばります。