さる屋の商品の中には、オリジナルの商品に
別注で、縁に鍵編みをいれてもらったり、縫製しなおしてもらったり
洗い作業を再度お願いしてしている商品があります。

良く、そのプラスアルファ作業に依頼を出すのが
エフートラ地方のクロス刺繍と、サンバルトロ・メー・アジャウトラの刺繍。

アジャウトラの刺繍はこのまえ、鍵編みいれチュニックにしてもらったものが
激可愛くなってましたね!

PB011658

これです!!!いま、ほかの刺繍ブラウスも、
鍵編み入りチュニックに変身中です。


もちろん職人さんの刺繍の手仕事はすごくいいのです。

しかし、縫製部分が弱かったり、汚れていたり、色落ちしていたり
もう一工夫欲しいときには、外注さんにお願いします。


今回、何枚か仕入れたエフートラ地方の刺繍クロスに、
縁に鍵編みの作業をお願いしたら。


もう、びっくりするほど可愛くなったんです!!!!

じゃ~~~~~ん!!!!

PB121779

PB121780

PB121781

PB121782

綺麗に洗ってもらって、可愛く鍵編みを入れてもらったら
とっても可愛いハンカチになりました!!!

正直、びっくりしました。

PB121789

こちらは少し大きめなので、トルティージャを包んだり
焼いたパンを包むのに丁度いいです。

さらに、クロス刺繍の中でも細かい仕上がりの
刺繍ブラウスにも鍵編みいれてもらいました。

PB121785

おおお、いい感じ。

さらには、トゥクステペックの刺繍クロスにも。

PB121784

なんだか、鍵編み入れちゃえ!!祭り~~~!!!
みたいになっていますが。(笑)

そのままではアピール度が弱かった商品が
ひと手間加えることで、
さらに魅力的に生まれ変わると本当に嬉しいです。

実物見たい方は、オアハカのさる屋の事務所または!!!

ついに決定!!!メキシコ国内のさる屋展示即売会

イラプアト 12月13日(土)

セラヤ 12月14日(日)

メキシコ・シティ 12月15日(月)

にて!お披露目いたします!!!

12月13日の週末は
是非、会場へ遊びに来てください!お楽しみに!!!

展示即売会詳細は、のちほどアップします!!!