今日、5月21日13:00から

オアハカの手仕事展~HECHO EN OAX~
2週目の開催です!!

どうやら、木曜にはサンアントニーノの追加分のブラウスも
到着するらしいです!よかった。よかった。

さて、今回ご紹介するのは、
トゥクステペック地方のマサテコ族の刺しゅうブラウスです。

RIMG0884


さる屋の刺しゅうブラウスは
「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」の本
でも紹介されている、
トゥクステペック地方の女性グループにお願いして
制作してもらっています。

村を訪問した様子は 過去の ブログ より。
のんびりした、ステキな村ですよ!!!

とにかく、オアハカに来た当初にその大胆でびっしりと
刺しゅうが施されたウィピルにドキモを抜かれました。

なんか、もう迫力ありすぎてすごいの一言でした。

ここまで、手刺しゅうされているというのは、どれだけの
時間と根気が必要なのか・・・

そして、なにより 美しい!!!

このトゥクステペックというのは、
パロアパン地方のでっかい街なのですが

その周辺には、いくつもの村が点在し、
各村ごとに刺しゅうの柄がちがったり
織物がちがったりしています。

その、点在する村々の民族衣装をまとった女性たちが踊る
FLOR DE PIÑA が
ゲラゲッツアの一番人気と言ってもいいのではないか?

っていうか、アタシは、もう大好きすぎてやばいです(笑)

トゥクステペック周辺の各村の伝統的衣装を身に着けているので、
みんな衣装が違っているんです。

954752_490416021047309_1176654997_n

10516631_675469412541968_5951218474204043908_n

1010507_494805277258738_957061801_n

毎年、オアハカの民族衣装を着てゲラゲッツアに
郷土愛の気持ちと一緒に参加しております(笑)


さる屋で取り扱っている刺しゅうブラウスもシンプルな
ものから全面総刺しゅう。
ブラウスからワンピース、ストールまであるのですが。

そのまま着てもステキですが。

コーディネイト次第では、こんなおしゃれに着こなせます!

メキシコ刺しゅうブラウス初心者さん?に送る

着こなしお手本コーナー!!!です(笑)


オアハカのお友達が、いつも「さる屋」の刺しゅうブラウスを
ステキに着こなしているので、そのお手本をいくつかご紹介します!

まずは、ポイント的に刺しゅうがはいっている
シンプルバージョン。

こちら、生地はレーヨン。刺しゅうは綿糸です。

また、レーヨン生地は体の線に
そって すとん と落ちますので、サイズフリーでも着用感は自然です。

とにかく、蒸し暑い日本の夏にぴったり、軽くてすずしいです。
これからの季節は絶対に大活躍です。


P5202242

P5202246

パンツでもスカートでもオッケー。

P5202253

こんな着こなしもステキでしょ!!!!


さらに、総刺しゅうブラウスは、
シックにエレガントに着こなせます。

P5202251

P5202257

超ステキな刺しゅうブラウスの応用編を
ご紹介させていただきました!!

ご協力いただいたお友達に感謝です!!


マジね!トゥクステペックの刺しゅうの
着回し、コーディネートのしやすさは抜群です。

展示会場で実物をお手にとってご覧ください。

また、さる屋の ネットショップ~HECHO EN OAX~ でも、

様々な色のバリエーションがあり、今なら選び放題です。


さて、オアハカの手仕事展、第2週目もどうぞ
よろしくお願いいたします。