今年の夏8月公開予定 
ドキュメンタリー映画
フリーダ・カーロの遺品 石内都、織るように』 でもきっと

フリーダが愛用していた
イスモ刺繍のブラウスなども紹介されるのではないでしょうか?

公式サイト は こちら

いまからこちらの映画も大変話題になっているようで。


今年の夏はフリーダも愛用した
イスモ地方の刺しゅうブラウスも注目されるでは??!!と
密かにおもっております。(笑)



アタシも2008年にオアハカで
El Ropero de Frida のスペイン語版を 買いました

RIMG0942

久しぶりに引っ張り出してみた。
何度見ても素敵。

フリーダが着用していた、イスモの刺繍は
カデニータ または カデナと呼ばれるミシンで表現された
チェーンのような刺しゅうが入ったものです。

RIMG0943


RIMG0945


RIMG0944

こんな風にステッチの手刺繍と組み合わせる場合もあります。

また、このチェーンの柄は年代によってみんな違うそうです。
現在では、もう再現できないものもあります。


一昨日、約2年ぶりくらに、
フチタンの刺しゅうウィピル販売の業者さんが
事務所に来てくれました。

今回購入した、新柄の刺繍ウィピルです。

RIMG0927

RIMG0937


RIMG0929

RIMG0934


RIMG0930

RIMG0935


RIMG0931

RIMG0932

RIMG0933

全て、現地で使用されたものですが、
いま新品の刺繍ブラウスでは作れない刺しゅうもあるので
どうしても新品より昔のものに魅かれてしまうのです。

もちろん、最近のものもあります。

やはり、時代によって変わってしまう刺しゅうの柄はその時のものしか
ない!と、思うとつい、コレクションしたくなります。


その他、さる屋の事務所で購入可能な刺しゅうウィピルたち。

すべて、手刺しゅうです。

RIMG0938

RIMG0939

RIMG0940

RIMG0941

RIMG0946

これは、自分コレクション上下で。(笑)
機械刺しゅうカデニータ+手刺繍。


RIMG0947

弊社で現地取材アテンダントさせていただいた
メキシコの刺しゅうの本でも紹介されています。


また、イスモの刺繍ブラウスが表紙になっている
(表紙写真も、自分で撮影させていただけて大変光栄です!!)

「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」

発売されてから1年経っちゃいました!!!!

マジ、1年なんてあっと言う間、すでに今年も半年終わりそう(笑)



オアハカ本読んでキュン!!ってしちゃった方。

本を読んでオアハカへ来ちゃいました!!

今度、行きますって言う方!気に入っていただけましたら

アマゾンのカスタマーレビューに、一言ただけると大変嬉しいです。


よろしくお願いします~~~~。