今日は、オアハカ到着して9周年の記念日。

どっちかっていうと9周年なんて中途半端な?
気分的に10周年に盛大にお祝いしたほうがいいのでは?とも思ったのですが。

あと、1年で10周年というひと区切り。

逆にいえば、10周年までの1年間。

自分に何ができるのか?


去年はイカロス出版さまから
旅のヒントBook 「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」を

自分の目線でオアハカの本を書かせていただくという
素晴らしい好機にも恵まれました。


自分の持っている、
オアハカへのAMOR全開!全てぶつけて!!(笑)
本の撮影&執筆させていただきました。


イメージ的に9年前のオアハカは 
バックパッカーが南米に下る中間地点として
サンクリ、グアテマラに抜ける前に、オアハカで語学をやってみるとか
そんな感じが強かったです。

でも、それだけじゃなくて!
オアハカを!こんな素晴らしい場所を!!
もっとたくさんの人に知ってもらいたい。

まず、観光と民芸品で収入を得ているオアハカに
もっと沢山の人を呼び込みたい!!!

さる屋を通じて、現地の職人さんの手仕事を文化を知って欲しい!

と、思っていたのが、自分の目標の第一段階だと思います。


そろそろ自分が第二段階目の目標に上がる時期が
近いのではないかと思ったりもします。(大袈裟ですが)


さて、10年目を1年後に控え、

その先10年の目標を定める年でも、あると思います。


オアハカにどうして、そこまで魅了されるのか?
正直、全然わかりませんが。(おいっ!)っていうか…


無条件で愛してる(笑)

恋愛に例えるなら、好きに理由はないって感じ??(W)


おまけに、オアハカは、自分に必要なものを
自然と与えてくれる特別な場所な気までしています。

腹をくくってこの地に一人でやってきて、
ダメ元で色々チャンレンジしてきた、結果が今です。

本当に、地味な活動の先に
目標の達成があるんだと思いました。(経験上)


2006年6月22日 22:30 オアハカ到着。

成田空港、乗り継ぎのダラス、両方の空港とも飛行機の出発が遅れ。
メキシコシティから、同日に本当にオアハカにつけるのか??と涙目。

でも、もし、今日中にオアハカに到着したら、
オアハカでの生活は絶対うまく行く!!!と願をかけ。

飛行機を降りたとき、目に飛び込んできた
OAXACAの空港の電飾がすごく眩しかった光景を、
いまでも鮮明に思い出せます。(思い出しただけでも、泣きそう)


9年間オアハカでがんばった自分へのご褒美に、夢の豪遊(笑)
昨日はDFへハマっている ルチャを見に行った のですが。



今日、2015年6月22日。

シティから夜行バスで、オアハカへ到着したときは

フォルティンの丘から
朝日に照らされた眩しい、オアハカ市街の風景が
目に飛び込んできました。

これからも
全力でオアハカの魅力を紹介して行きたいです。

みなさま、どうぞ今後もよろしくお願いいたします。

PB011649