今日は、市内に行く用事があったんで観光案内ブースで
ゲラゲッツアの月間プログラム?をもらってきました。

まぁ、すごい!!楽しい企画が目白押しです!!

あ~もう、一年で一番すきな時期&お祭りです!

ゲラゲッツアってオアハカのみんなの郷土愛で
できているような感じを受けます。

わくわくするなぁ!!!!!

7月1日はロスに行っていて見れませんでしたが

Valles Centralesのグループによるパレードが
7月7日、8日あります!

ゲラゲッツアの会場で踊るグループのパレードは
7月15日と22日!!!

もう、気分は最高にハイです!!!

ゲラゲッツアのチケットも日本訪問中、夜中3時に電話で
やり取りしてゲットした、前から4列目と3列目。

今回は、最前列は入手できませんでしたが(残念)

舞台が最前列より高いので、実際は前から4から6列目くらいだと
目線の高さくらいでちょうどいいっていうのもあります。

過去記事でも書いてますが、最前列とか前のほうは
プレスとの「見えない、どいて!!!!」的な戦いもありますしw

民芸品の展示即売会も7月15日から市内でスタートそのほか
周辺の村々でも開催されます。

キノコ祭りもあります!!

食の祭典。メスカル・フェア。コンサート。

いろいろあって楽しみだ!!!


さて、ゲラ用に
ひさひぶりに引っ張り出したあたしの愛機
オリンパスの一眼ミラーレス・・・・

ひさしぶりすぎて
動くかどうか心配ですが。

IMG_7677

このカメラ、3年前に出させていただいた著書
アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへの
本に掲載されている写真撮影に使ったカメラです。

型落ちですが、
めっちゃコストパフォーマンスもよかったし
いいカメラです。

パレード撮影はこれですね。

そして、今日は上半期SATに滞納していた
税金を支払いに行ったのですが。

SATでは、今日はいっぱいだから、
新たに予約して7月11日にまた来てって
言われました。。。

がーん。出鼻くじかれた

本当は、2か月に一度パソコンに売り上げと支払登録して?
税金払わないといけないんですけど。

うち、FACTURA持ってない職人さんがほとんどだから
マジ困るんですけど。

ないものはないから仕方ないか。。。

滞納金が発生しても半年に一度、
全部まとめて支払たいというのが本音(すいません)

でも、メキシコで生活して仕事しているんだから
税金納めることさえも楽しいよ(笑)

それが、自分がここに住んでいるって実感できる
ひとつのポイントでもあります(どや顔!!!)

早く、滞納分の税金はらって気分楽になりたいです!!

そして、下半期は
今年の2月から体をメンテナンスしないとダメって
医者にいわれていたのですが、
日本でのイベント決めたあとなんで

いや、先生それ今は無理ですわ!!と
できませんでした。

イベントが終わったいま!
体のメンテナンスに時間を取りたいと思います。

日本にいても、海外にいても体が資本ですからね。

みなさんも健康管理だけはお気をつけて。