昨日の夜中12時前におこったM8.0以上の
メキシコ沖地震。

メキシコシティも大変揺れたそうですが、
震源地に近かったオアハカも
激しい揺れに見舞われました。

震源地はチアパスの沖合ですが、距離的にはオアハカの
イスモ地方にも近く。
現在そのイスモ地方が激しい被害を受けています。

21369254_1611118302311127_2066044733584477302_n

21430536_1611119155644375_2824426451039322171_n


フチタンの現在の様子が友達より
写真で送られてきました。

さる屋のFBぺージ に掲載してあります。

また、電話がつながらない、
San Mateo del Marの状況も心配です。
長い入り江にそって村のある場所です。
まだ、余震が続き、San Mateoの生産者の安否が心配です。

フチタンはまだ、
停電が続いていると友人は言っていました。

災害募金 も始まりました。

募金行く前に、フチタンの友達の携帯へクレジットを
100ペソほど入金しました。
クレジットなくなったら電話できなくなるしな
心ばかりのお見舞いです。


日本では、メキシコ沖地震として報道されています。

オアハカも震源地に近いですが、
被害は市内にはさほど出ていません。

どの程度かというと、自宅は
お気に入りコヨーテがひっくりかえっていました。
(朝きづいた)
21369217_1474363422652559_4874718627390996318_n


あっ!!!事務所の商品!!!と
気づいてから(遅い!)速攻事務所にいくと。

あああ。。。焼き物が倒れてる~。
21558645_1474497765972458_840501742545998013_n

21430324_1474506082638293_2715299666093255559_n

これ、すごい!!!w

落ちた焼き物がナイスな感じで
メルカドバッグにひっかかり、一個も破損なし。

マジ、よかった!!!

ネットで、オアハカ市郊外で
積み上げたブロックが崩れたとか、

近所の商店の棚の商品が落ちて、
整理するまで営業できないとか。そんな感じです。

オアハカ市内より、
震源地に近かったイスモ地方の被害がひどいです。

ちなみに、被害の大きいイスモ地方は
オアハカ市内より、車で約5時間の場所にあります。

メキシコシティはイスモ地方と反対側に
オアハカから車で約6時間の距離にあります。


で、昨晩はそろそろ寝ようと思ったころに。

グラグラグラ・・・と揺れだして。

そのうち収まるかな?っておもったら。

段々激しくなる横揺れ。それもどんどん強くなっていくんで

もう、相当ビビりました。

揺れにおびえる犬が吠えまくり。

地震警報のサイレンが鳴り始め(遅いよ!!)

揺れてる最中に停電。

壁がギシギシ言い出して。

吠えまくる犬を抱いて、じっとしてました。

逃げ場ねぇ~~~!!!というのが本音。


収まってみれば、物もそれほど落ちることもなく
(一階に住んでいるので)


停電で、ネット使えない場合のスマホの存在が
ありがたかったです。

と、いうわけで、揺れは長く強くて

中越地震のときに震源地が実家だったんですけど。
その時の、震度6!体験の次に怖かったです。

6月の木曽震源地の地震よりは怖くなかったです。

オアハカ市内は大丈夫そうです

でも、いま、ニュースみたら古い教会や劇場や
建物の壁が落ちたり
色々被害があるみたいです。


そんな感じです。でも、夜中に起こった地震なので
今、お昼の12時半すぎ、まだまだ被害報告があるかもしれません。


日本では、メキシコ全土が被害を!!と
心配されているかもしれませんが

大きな被害はオアハカのイスモ地方に集中しています。

余震も続いていますが、
オアハカ市内では、揺れを感じません。


すいません。
ここに書いてある情報はメキシコ&オアハカのわかる範囲です

しかし、この日9月7日は変な日でした。

朝から、メキシコ大統領の
ペーニャ・二エトがオアハカを訪問ということで

セクション22が道封鎖しまくり。

一部過激な人たちが衝突し。

夕方から台風の影響による大雨。

その前からの長雨による浸水や川の氾濫。

夜中にM8.0超えの地震。

なんか、カオスすぎじゃない?と思いましたw


ちなみに、地震直後に、
サンクリの友達に連絡いれたら無事でしたが
ひどい揺れで目の前の教会の上が
少し崩れ落ちたというのでもしかしたら、
チアパス震源地近くもイスモ地方と同じくらい
被害が大きいかもしれません。

日本も地震が発生しているようなのでお気をつけください。