今日、引き続きイスモ地方に到着した物資を受け取った
現地の方の写真をお送りいただきました。

21728443_1614946095261681_2757255652295249298_n

21728502_1614946201928337_2689905871811886805_n

21730785_1614946105261680_340263278492288289_n

21730946_1614946111928346_5848327992934382548_n

21743366_1614946218595002_8489947009364284748_n

21752062_1614946161928341_8028256378519012054_n

21764729_1614946188595005_9158621560539089790_n

迅速な対応と、現地の写真を送ってくれる
心遣いが嬉しいです。

取り合えず、みなさんの手に物資がとどいて
本当によかったの一言です。

丁度、今回の物資が届けられた
村の情報もいただきました。

Juchitan

Ixtaltepec

Santiago Niltepec

Laollaga

と、いうことです。よかったです!!!


で、今日は夕方6時から、
イスモ地方のIxhuatan村の買付に
義援金を持参してきました。

こちらの村出身の
テキスタイルのお仕事をしているMarianaさん
そして、その家族と一緒にトラックに。

村のほとんどの家が倒壊したそうです。

彼女たちは村の有志と一緒に物資の買い出しや
現地までの交通費なども調整して、
金曜に村へ行くそうです。

小さい村です、
村出身の方が直接物資を届けるということで
協力を申し出ました。


そして、やり方を色々学んできました!!!

まず、一回一品の購入数が多い。

一品につき、150個とか

それを必要なものリストにして、約20品目くらい
全部150個購入です!!!!

すげー、スケール大きすぎでしょ?

これは、あれかな?村の一世帯にワンセットってことかな?

メキシコでは、こういうものが基本必要なんだなっていう
品を見てきました。


そして、大量に安く箱買いできて

自分で店内で商品を運ばなくても良くて
(買うものが決まっている場合は)

これとこれっていうと
仕入れ値で箱買いのリストをつくってくれて

従業員が全部倉庫から品物をそろえてくれて

積み込みまでやってくれる

素晴らしい大型ショップでお買い物!!!

La Soledad です!!!!

オアハカに数店舗あります!

ここ愛用しているよ、
だっていっぱい購入すると安いんだもんw
(おもに、愛犬の黄色い袋のしっとりご飯とか)

大量買いに使えると知っていたけど、

まさか
商品リストからお会計から積み込みまでこんなに
スマートにやってくれるとは想像してなかったです!

めちゃめちゃ勉強になりました!!!

21742836_1614949271928030_3101326319738265286_n

本当に倉庫!でもオアハカの本震でも
物は落ちてこなかったんだって!マジで??
今、ちゃんと機能しているから本当なんだと思うけど。

21752174_1614949285261362_1646477866092227327_n

こんな感じで担当者とパソコンで在庫数と
価格を確認しながら買い物できます。

21752253_1614949318594692_9140542905913199728_n

これが今回日本からの義援金で購入した
物資です。
ざっと8600ペソ分です。

21751276_1614949335261357_5452036533424500808_n

21730915_1614949371928020_2100279746247692319_n

買い物シートチェックしながら
荷物を積んでくれます。

次回から利用します!!!!

そして、明日はこの大量の物資をビニール袋に
詰めるそうです。

みんなハードに自分の仕事をこなしながらも
がんばっているんだなと実感しました。

日本の皆さんの義援金は彼女たちと共に
ちゃんと被災地の役にたっていますので
安心してください。

ご注意ください:
弊社の義援金の受付は

2017年9月21日(木)にて締め切りしております。